こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】うつ病
NUMPL-#176373
NAMEsuro
DATE2005/09/20 00:54
最近、良く「自分はうつ病なんじゃないか?」と思うことがあります。いまさらですがネットでいろいろ調べてみると様々な点が合致しています。うつ病はまじめなタイプの人で自分で嫌なことを全部抱え込む人がなりやすく、そのせいで病院には行かない、といったケースが多いそうです。自分は現在20歳で普通の人ならとても楽しい時期ですよね。しかし自分の場合、友達といても楽しくなく気を使ってしまい、ちょっとしたミスでも何時間も引きずったりしてしまいます。将来にも希望が持てず、心の中では自分はうつ病だと分かっているのにそれを否定してしまい治療はしない、と決めてしまいます。昔はよく喋り明るかったのに中学3年位から「最近なんか暗くなったけどなにかあったの?」などといわれたこともあります。しかし、全て抱え込んでしまい自分は毅然(きぜん)としているのです。そのせいか高校に行ってからは友達はできませんでした。唯一の救いが中学から仲の良い友達が一緒の高校で話し相手がいたということです。
長々と書いてしまいすみません。信頼できる相談相手がいないのです。それで、現在、精神科での治療も考えているのですがやはり親へは隠していてもバレてしまいますよね?保険書などで。いくら親でも心配はかけたくない・・というか、そういう状態にある、ということを知られたくはありません。やはり下手に隠さず親へは言ってから通院したほうが良いでしょうか?
葉浩志
suroさん、はじめまして。私は「うつ病」で心療内科に通院してます。かれこれ4年くらいかな。実際は、結婚を期にあまりの環境の変化と結婚後すぐに妊娠、出産・・・と重なり過ぎた結果、子供が2歳半の時、ようやく心療内科の扉を叩きました。「うつ」は治療しないとますます悪化するばかりで、おまけに酷くなると「死にたい」気持ちが出てリストカット、錯乱状態、睡眠薬大量服用にお酒・・・。事実、私が通ってきた道なので・・・。4歳の娘にリストカットしている自分を見られ、娘は「お母さん、どうして?どうして痛いのに自分で切るの?」と言われ途方に暮れた事もありました。主人も私自身が「うつ」になった原因に絡んでいるので主人も私が錯乱し暴れながら手首から血を流しながらいる様を止めようとして一時的に声が出なくなった事も何度かありました。けれど、いまではもう出口がそこまで来ているのか精神的にも身体的にも以前の様な事はなくなりました。通院する事、ご両親に知られたくない事、とても分かります。けれどもやはり自分自身でもそうだし、ご両親にもきちんと理解してもらわなければ「うつ」は治りません。
心療内科も女医さんがみえるところもありますし、とにかく一度話を聞いて貰うだけでもすごく楽になるので受診される事をお勧めします。まだ、お若いし、今しか楽しめない人生もあるので。ご参考になればと思います。
PL-#176379 秋桜 2005/09/20 02:51
すぐにでも病院に行ってください。私のモトカノはずっと我慢していました。学校のこと、家のこと、相談できる相手は私しかいませんでした。いえ、私ですら素人には治せるものなんかじゃないのです。私はワンダーランドのように彼女を俺が治してやるとおごっていました。そしていつしか彼女は壊れてしまい、それでも看病した私まで壊れてしまいました。今二人は連絡さえ取れない状況です。医師がそうしないと泳げないものどうしが足を引っ張り合ってるからというのが別れた原因です。とてもつらい過去です。どうか早めに一度親に相談してください
PL-#176380 banzai 2005/09/20 06:53
本当は親に言ってからの病院に行ったほうが良いと思います。
でも保険証を使ったからすぐにご両親に知れるということはないと思います。昔と違って保険証に病院名の印を押されることがなくなったからです。
でも半年か一年に一回位、保険を使った一覧が保険証の持ち主に渡されると思いますので、そのときに知られる可能性はあるかもしれません。
心療内科の扉を開くまではとても「特別な所」のように感じられるかもしれませんが、拍子抜けするくらい普通の病院です。(風邪ひいたときに行く病院をイメージするといいと思います)
まずは扉を開くことが大切だと思いますので、まずは病院に行ってみませんか?
普通の病院だとsuroさんが感じられれば、親に説明するのも抵抗がなくなるかもしれませんよ。
PL-#176382 みさと 2005/09/20 08:29
わたしはパニック障害と鬱状態なのですが、色々な専門書を読むと「鬱病は心の風邪、誰でもなる」ことでした。ただ心の病気は急いで治そうと思っても、一時期良くなったと思っても、それは一時的なモノで治療には時間がかかること。私も5年目です。わたしも親が精神的な病気に偏見を持っているので、内緒で行きましたが領収書でばれました。親はあまりまだ理解が出来ないようですが、ちゃんと「今日精神科だから」と行くのは、内緒にしているより良いと思いました。
PL-#176383 poporo 2005/09/20 08:57
私もsuroさんと同じで20歳の時にうつを発症しました。私の場合は、親にも知人にも分かるほど元気がなく隠すどころではありませんでした。でもこのままでは辛くなる一方だったので、自分の意志で精神科へ行きました。suroさんがどの程度うつの症状があるのかは分かりませんが、重くなればなる程、身近な人の理解も大切です。私は病院の先生の話を親と一緒に聞きました。幸いにも親も理解してくれました。精神科はみさとさんもおっしゃるとおり、他の科とあまり変わりありません。病院へ行こうという意志があるだけでも、元気を取り戻す大切な一歩だと思います。親に言いづらいようであれば、まず精神科や診療内科などの先生にその旨を話すのもいいかもしれません。
PL-#176404 coco36 2005/09/20 22:25
親には告げたほうがいいです。
今後、何かと支えになってくれるはずですから・・・。
うちの家族は父が自死し、その後私以外の家族全員が
うつ病になり、もう何年も苦しんでいます。
弟はだいぶよくなりかけていて、ついに仕事も
みつけ、通勤しはじめました。
ところが最近私自身が仮面うつ病の疑いがでてきて
もう、うちは家族ごとうつにどっぷりはまっています。
とにかく早めにご家族に相談し、できれば最初の診察の
ときは一緒についてきてもらえたらベストですね。
うつを根治するには、家族の協力は不可欠です。
無理せず、我慢せず、早く病院へ行かれてくださいね。
もし誰かに聞いてもらいたいことがあったら、
「心の癒し」っていうHPがありますので
訪れてみたらいかがでしょう?
http://healing.vis.ne.jp/
PL-#176407 青い空 2005/09/20 23:31
皆さん、沢山ご返信いただき本当にありがとうございます。
今日も親に相談できず病院のドアを叩けませんでしたが、皆さんの実体験がとても参考になりました。
私の場合、朝から昼にかけて鬱気味になります。そして、夕方から夜にかけて少しづつ回復する、といったパターンなので自分で勝手に直ったと思ってしまいます。
ここ数年間、良くも悪くもなりましたが、その繰り返し状態です。やはり、自分でもこのままでは良くないと自覚しています。皆さんの意見を聞いたらなんとなく人に打ち明ける心の準備ができてきました。覚悟が決まったら親に打ち明けて病院に通院します。時々、心が押しつぶされそうになりますが、がんばって生きていこうと思います。
PL-#176417 suro 2005/09/21 00:53
>朝から昼にかけて鬱気味になります。そして、夕方から夜にかけて少しづつ回復する、といったパターン

うつ病の大きな特徴「日内変動」が、このようなものです。
これがあるから必ずうつ病、という訳ではないけれど、勝手ながらなるべく早く病院に行っていただけると、嬉しく思います。

心療内科併設の内科なら、「風邪っぽいから」で通院できます。女性なら心療内科併設のウィメンズ・クリニックというのもありだと思います。理由は生理痛がひどい、検診を受けたい、あたりでOKかと。
ご両親の理解を得ることが難しい場合、精神科に抵抗が大きい場合は、こういったテも使ってみてくださいね。

自分の経験上、なのですが。
もしお父様が(ある程度大きな会社の)総務や人事担当を経験なさっていたら、ある程度の理解を得られる可能性が高いのではないかと思います。
また、両方の親に話さず、まずは理解してくれそうな片方の親にだけ話して通院する、というのもありだと思います。
PL-#176425 ちか 2005/09/21 02:05
suroさん病院行けたかな?
顔も知らない人だけど、でもなんか
ずっと気になっています。
PL-#176877 みさと 2005/09/29 21:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved