こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】健康な人に聞きたいこと
NUMPL-#176413
NAMEHades
DATE2005/09/21 00:07
私は鬱病までは進行していませんが、鬱状態です。通院もしています。昨年ちょっと鬱状態が酷いときAさんに「もうダメかもしれない」とメールを打ったら、返事も来ずそれ以来頻繁にメールのやり取りをしていた「親友」だと思っていたAさんとは、音信不通になりました。そしてAさんと仲の良いBさんとも音信不通に。でもBさんは心の病気に偏見思っていないと思ったので、最近電話するようになりました。今日久し振りにAさんから誘いがあって、心の調子も良かったのでOKしました。するとBさんについ1日前に電話したことがAさんに伝わっているのです。そしてAさんの知人の家に行きましたが、どうもその知人もわたしの心の病気を知っているようで様子が変でした。そして賭けゲームで私1人惨敗。どうもはめられたようです。
つくづく私は利用しやすい人間なのかと思いました。こんな人とはもう縁を切った方がいいでしょうか。上手な縁の切り方を教えて下さい。
葉浩志
『縁を切りたい』と思ったならば上手にとか色々思わず、そのまま
ハッキリいう方がいいと思いますよ。そういう輩は何を言っても
ムダです。そういう輩とは付き合う気にもなれませんから、絶対に
寄りつかれない位に縁切りますよ。

私も健常者ではありませんが、幸いこういう輩がいなくて助かって
ます。
PL-#176415 LIFE◆BwpK1keM 2005/09/21 00:29
一時、鬱になって通院してた事があります。
Aさんの態度には疑問を感じます。
でも一つ聞きたいのはHadesさんはAさんに対して何度もしんどい、とか言った事はないですか?
私は一時期その言葉を友達にずっと言ってしまい、少し友達を困らせた事がありました。
Aさんがいきなり音信不通になったのは、悩みを聞くのが嫌になってしまったからだと思います。
それかその人が鬱に偏見を持っているか。

BさんがAさんに話をしたのは、BさんがHadesさんの事を心配していて、Aさんが友達だから話ししたのかもしれない。
でも様子を見るとAさんとは縁を切った方がいいのかもしれないですね。
自然消滅って言い方はおかしいかもしれないですが、何もしない方がいいのではないでしょうか?
もし何か言ってくるような事があれば、Bさんに気持ちを話せば相談にのってくれるかもしれないですし。
鬱は時間をかければ治ると思ってます。
私は1年ダメでしたが、気持ちを切り替えようとして嫌なもの、嫌いな人との接点を絶ったら、そのあと1年くらいして完全ではないですが治りました。
考えすぎてもしんどくなると思います。
急いで治そうとせず、ゆっくり自分のペースで頑張ってくださいね。
PL-#176421 なお 2005/09/21 01:22
健康な人という条件を破ってしまいますが、レスさせていただきます。すいません。
記事を読む限りでは私もAさんとBさんに不快感を覚え、縁を切った方が良いかと思います。
ただ鬱状態の時は少し他人とすれ違うだけで何もかもが嫌に思えて耐えられなくなって縁を切りたくなります。自分がひどい時そうでした。
そして気がつくと独り…。孤独に気がついた時にしばらくしてやっと縁を切った色々な友人の良い所を思い出し、自分が少しだけ心を開いた今では信頼できる友人だけが戻ってきてくれました。
もう少しAさんとBさんのことを考えて、その上で不快感を覚えるようなら距離を置くことで解決すると思います。真剣に考えてくれる友人ならこっちが連絡を絶てばいつか連絡をくれますよ。
でも今はHadesさんはその友達に対して心が疲れてしまう状況だと思うので、なおさんが言うように自然消滅のように連絡を絶ってみては?
家が近かったり接触しやすい環境ならば苦痛ですがやはりキッパリ「今はそっとしておいて」というべきですね。
PL-#176499 詩安 2005/09/22 05:52
皆様ご意見ありがとうございました。やっぱり距離をおこうと思います。
PL-#176688 Hades 2005/09/25 20:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved