こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】両親に素直になる方法
NUMPL-#176987
NAMEritu
DATE2005/10/01 17:30
私はもうすぐ成人を迎える年齢です。
恋人と暮し始めて半年になろうとしていますが、不意に両親の事を考えると涙がほろりと零れます。

今まで素直に言うことを聞くような出来た娘ではなく、我侭娘な私でしたが、ほんの少しホームシック気味なのかもしれません。しかし、我侭で傲慢な所のある私なので、両親に久しぶりにかおを合わせても素直に喜んだり、寂しかった、と告げたり出来ません…。
本当は少し泣きたいぐらいなのに、またいつもの様に素直になれないままの私が家に突然帰っても、両親にストレスを与えてしまうんじゃないかな…と考えると、帰る事に億劫になります…。

今の生活が苦しいとか、そんな事は無いんですが、両親も若くはありません。もし何か怪我をして、もし病気をして、大変なんだったらどうしよう、助けてあげなくちゃ…といつも心配なのに、本人の前ではどうしても・・・。

どうか子供を持つ方…、両親と何でも話し合って素直なままでいられる方、助言をいただけませんか。
このままでは、両親に死ぬまで良い娘を産んだ…と思わせて上げれません。何か良い方法はありませんか。
助けてください・・
葉浩志
手紙なんかいいんじゃないですか?
PL-#176989 稲子 2005/10/01 19:50
私は19歳・17歳の子持ちですが、子供の気持ちは親はよ〜くわかっていますよ。

素直になれない年齢だということも、本当は素直になりたいけど照れ隠しでつっぱっているとか、自分もその年代はそうでしたから手に取るようにわかります。

そんなに心配しなくとも結婚して子供が出来て親の気持ちがわかる年齢になると自然と親に対して素直になれます。
あせらないで今は自分の幸せを考えたらいいと思いますよ。親にとって子供の幸せが一番の親孝行です。

時々会いに行っておられるようですのでご自分が幸せだということをご両親に見せるだけで十分親孝行だと思います。
PL-#176992 pooh 2005/10/01 20:26
19歳男です。
女子の場合の両親との距離感てのはよく分かりませんが、僕はバイトで貯めたお金で家族の誕生日にプレゼントを上げたりしてます。だから普段からコミュニケーションはかりやすいのかもしれませんが。
弟には服を、父親にはポロシャツを、母親にはB’zのライブチケットを(一緒に行きました)等などです。

縁起でもない話ですけど、物騒な世の中だしいつ自分の家族に不幸があるかもわからない時代ですよね。
以前しばらく家族と口をきかない時期があったんですけど、家族全員が自分の知らないうちに死んでしまう夢を見て、起きたら泣いていたことがあります。
それからは、本当に今ある時間を大切にしようと思って、意地を張らずに家族と話を出来る様になりました。
家族も自分を受け入れてくれました。反抗期は子育ての上では想定の範囲内だったようです。

どのくらいのわだかまりがあるのかは分かりませんが、一回家族が死んだ気になって、素直な気持ちで本心を打ち明ければ家族も受け入れてくれるんじゃないかと思います。
そうすると、その後は楽ですよ。
PL-#176993 morizo- 2005/10/01 20:38
皆さん意見をありがとう御座います。

親の世代からのご意見も聞けて本当に嬉しいです。少し心が楽になりました。私はまだ親が子に対してどういう気持ちや考えを持っているのかわからない部分がありますが、私の両親も私の事をある程度poohさんの様に分かっているんだろうな、と思いました。

手紙や記念日のプレゼントと言ったように、ちょっと照れくさくはありますが、そういうものをそっと置いといてみようかと思います!
自分が親になって、子供にそういうプレゼントを貰ったらとーっても嬉しくなるとやはり思うからもありますし。今度久しぶりに帰ってどこか食べに連れて行ってあげようと思います!

ありがとうございました^^
PL-#176995 ritu 2005/10/01 21:36
何て事無い電話一つでも、時々かけてみたらどうですか?
別に用事がなく、何してる?こっちは元気よ?でもいいです。
直接合うと素直になれないのなら、電話などでくだらない話しをするだけでも、話すことになれると思うし
親も何となく近況がわかって、安心するかも
旅行などへ行ったら、出先から絵葉書一枚出してみるとか
ちょっとしたことから、無理せずコミュミケーションをとって行って、素直になれたときに
本音を言ってみたらどうですか?
親はいつでも子供の味方でよ。
PL-#177032 うろこ姫 2005/10/02 16:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved