こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】阪神優勝時のマナー
NUMPL-#177009
NAME阪神
DATE2005/10/02 09:25
阪神優勝おめでとうございます!
圧倒的な強さは今年ずっと目立ってましたね。
さて、阪神優勝しまして今回警備が強化されどのようになるのか注目していました。
しかし、TVでの報道のとおりとてもはずかしい状態です。
川へ飛び込んだり、看板や電柱へ登ったり、タクシーを襲ったり、裸になったり。
もちろん群集の中で普通に盛り上がる人は僕はいいとは思いますが、それ以上の行為は避けることはできないんでしょうか。
阪神の選手もどう思ってるのか聞いてみたいです。
次回からは報道も顔を隠さず放送してほしい。
川の水がなくなれば飛び込む人もいなくなるかも。
現実には無理ですが。
人間って盛り上がると意外とはずかしいことも一般的な迷惑行為もしてしまうものなのでしょう。
自己責任論だけでは社会はすまないです。
カッコ悪い日本にならないよう祈ります。
葉浩志
確かに度を越えすぎていますよね。
日本としてのイメージはもちろんですが、以前(※)〜B’zの大阪ライブでの観客のマナー〜について触れた書き込みがあり「関西人は…」というような内容だったのですが、それを見た関西の方からのブーイングがありましたよね。これって結局今回のような事態から生まれるイメージが大きいのだと思います。
少し話しが逸れてしまいましたが、周囲の迷惑も考えず自分さえよければいいという自分勝手な言動が様々な影響を与えているということを考えていただきたいですね。

※ライブでの書き込みについてですが、もし気分を害されてしまったようでしたらすみません。でも決して関西の方を批難しているわけではなく、こんな考え方を生み出してしまう…という一例として引用させていただきました。
PL-#177023 かのこ 2005/10/02 14:10
何故あれだけ暴れないようにと警告を発しているのに暴徒化する人がいるのか不思議でなりません。阪神の優勝を祝っていると言うより単に暴れたいだけに様に見えます。

いっそあの高いフェンスに高圧電流が流れる有刺鉄線を巻き付けるとか、川にお腹がペコペコの鮫を放流するとか、自衛隊を出して街を封鎖するとかした方が良いのかも・・・。

ついでに、TVは意図的になのかガラの悪いファンを映していませんか?以前も「巨人の選手なんて串刺しや!」とか叫んでいる人いましたし。
PL-#177035 悠 2005/10/02 18:03
実際に道頓堀に飛び込んでいるのはほとんどがお祭り騒ぎに乗っかってるだけのにわかファンかと思われます。
阪神優勝だけでなく、ワールドカップで勝利した時なども飛び込むアホがいてるんで、ただ騒ぎたいだけなんでしょう‥。
たぶん阪神ファンも大半がそういう行為に迷惑してると思いますよ。実際前回の優勝時には死者まで出てますしね〜ホント何とかならないものでしょうか‥。

しかし関西に住んでる人は全てが阪神ファンと思われるのはいつも「何だかなぁ‥」て思います。
とあるクラシックの演奏会に行ったときなど、優勝年に六甲おろしをオケで演奏されたことがあって、まぁサービス精神からなんでしょうけど、「どうなんコレ!?」って感じです。
私は生まれも育ちも大阪の巨人ファンなんで‥^^;
PL-#177037 たこかいな 2005/10/02 18:28
福岡県の人はソフトバンクファンと思われるのと、いっしょですね。私は福岡在住、大阪には行ったことありませんが阪神ファンです。
人様の迷惑になるようなことをする人たちは、やはり、ファンではないと思います。目立ちたいだけでしょう。
ニュースで、明け方戎橋周辺を掃除しているファンの方たちをみました。本当のファンだと思います。
PL-#177043 まり 2005/10/02 21:12
私は札幌の人間です。大阪には行ったことがありませんが、ニュースで優勝でちょっと暴徒化(大袈裟?)した大阪を見てしまうと、旅行に行くのが怖くなってしまいます。
ニュースでも何か暴れてたりする人達を取り上げるので、よけいにそう見えます。日本一になったらまた騒ぐのでしょうか?
PL-#177047 悦子 2005/10/02 23:25
大阪人んとして、阪神ファンとして、暴走行為をする人間たちを軽蔑しますし、また恥ずかしくもあります。こんな人間がいるから大阪人は・・・と一まとめにされて他県の人たちからも軽蔑されるのはがまんなりませんがしょうがないことなのでしょう。暴走行為をしているものは本当の阪神ファンではありません。
PL-#177074 ひとちゃん 2005/10/03 10:29
 マナーというのは別次元の問題だと思いますけどね。まぁでもどこの地域でも、何かのイベントに乗じて暴れるヤツは出てきます。田舎のお祭りでさえヤンキーは集合しますしね。それがたまたま大阪の中心部で起こっただけで、人口が多いぶん暴れる馬鹿野郎も多かった、というだけの話でしょう。
 マスコミ(報道機関)が、ガラの悪い人間を撮るのは、当然意図的です。だってガラのいい人を撮ったって誰も見ないでしょ?そうやって、一部の極端を、さも全部がそうであるかのように伝達してしまったり、悪いニュースはすぐ広がるというのは、広い意味でのマス・コミュニケーション(大衆情報伝達)の性質ですし、マス・コミュニケーションとは本来そういうものです。
 だから、マスコミに接する我々は、そういうことを考慮した上で判断しないといけませんね。それがメディア・リテラシーというものではないでしょうか。
PL-#177078 ちー 2005/10/03 12:52
阪神ファンのごく一部だとは思いますけど、こないだナゴヤ球場に2軍の試合を観に行ったんですけど阪神ファンの野次が聞くに堪えないものばかりでした。ファールボールがピッチング練習してる中日の選手に当たりそうになると「おしい!」とかシャレにならないことまで言ったり。2軍の試合なので選手に確実に聞こえてるし球場全体に響いてみんな引いちゃってた。審判に文句行ったり、筒井っていう阪神の投手が四球を連発すると「監督辞めろ!交代しろ!」などと叫ぶ状態。周りの阪神ファンももっと言えもっと言えなんて言う始末です。ああいうのはどうにかならないんでしょうかね・・・
PL-#177096 ジュメイン 2005/10/03 18:50
名古屋の阪神ファンなんて、所詮そんなもんでしょ。
PL-#177098 ○得 2005/10/03 19:07
そういうことですよ、所詮阪神ファンなんてその程度でしか思われていません。もちろん阪神ファンだけでなく、日本全国どこにでもマナーの悪い人はいるでしょう。でもニュースになるのは阪神ファンだけですよね、決まって。
阪神ファンの方がこういう見方をされて反発される方もいらっしゃると思いますが、いいかげん人の迷惑を考えずに騒ぐイメージを払拭する努力をしたほうがいいんじゃないでしょうか。タクシー襲うとか、マジ考えられん。。。

まーどこでも騒ぐのはせめて大阪だけにしてください。人間、イメージ戦略大事ですよ!!
PL-#177117 ひっかき 2005/10/04 00:58
みなさまたくさんのご意見ありがとうございます。
たしかにマスコミ側の問題もありますが、実際現実にああいう光景が起こっていることはとても残念ですね。毎年同じことで警戒することはほかの集まりとは種類が違いますし、もし日本一になったときは・・と思うと悲しくなります。楽しい表現の最高潮があれではな〜。
PL-#177154 阪神 2005/10/05 00:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved