こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】鬱病になって・・・。
NUMPL-#177019
NAME匿名
DATE2005/10/02 11:31
今月、私は24才の誕生日を迎えます。これまでは、誕生日のたびに「また歳とっちゃった!」と言いながらも、誕生日を友人や家族に祝ってもらうのが嬉しかったです。けれど今年の誕生日はすごく憂鬱です。それは私が鬱病だからです。鬱になったのは、21才の時でした。それから22才,23才、、、そしてもうすぐ鬱病になってから3回目の誕生日を迎えます。一般的には、鬱病は2,3年休めば良くなるといわれています。私も鬱になった頃に比べれば、少しはよくなっているのですが、まだとても社会には出ていけそうにありません。どんどん社会人として成長していく友人達がとても羨ましいし、23歳にもなって、まだ自立もできないどころか、とても裕福とは言えない両親に通院代から入院代、そしてお小遣いまでもらっている自分が本当に恥ずかしいです。友人達のように働きたいし、これまでさんざん苦労をかけてきた親にも親孝行したいです。なんでこんな病気になってしまったんだろうと思うと悲しいし悔しいし、いつになれば良くなるのかわからないこの病気にあとどれくらい苦しんだらよくなるのか、本当にいつかは治るのか、なんだか絶望的な感じがしてきます。このような事を考えると辛くて泣けてきます。なるべく暗い顔を親に見せない様のするのも大変です。どうしたらいいでしょうか?本当に辛いです。
葉浩志
匿名さんの親の立場からレスします。
親にとってわが子が病気で働けないことよりも、その子がそのことで悩み苦しんでいる、そちらの方がずっと辛いことなのです。親は子が笑顔でいてくれさえしたら、それでじゅうぶん幸せなのです。
ですから今匿名さんが親孝行をしたいと思うなら、今生きていることを楽しんでください。楽しめるだけの元気がないなら、まずゆっくり心を休ませてください。
もう二、三年も休んでいる、と匿名さんはおっしゃるけれど、肝心の心がまったく休めていないと感じました。友達と自分を比較したり、親にすまないと思ったり、そういう意識を持たないことから、本当の休息が始まるのではないかと思います。
PL-#177021 サングリア 2005/10/02 13:40
こんにちは。うまく言えませんが最後まで見てくださいね。
鬱病と向き合って歩いてるのはあなただけではありませんよ。あなた一人ではありません、あなたの周りの方も一緒です。でも、周りの方は決して急がせようとは思っていないはずです。
自分は誰かのために頑張れないとか思っていませんか?恩返しはこの先の目標です。
今は少しずつでも一歩一歩日常の生活に自信を持っていかないと・・それからその目標を持ってもおかしくはありません。
家族もいてくれる友達もいてくれる、当たり前のようなことですが、ホントは凄く幸せなことなのです。みんなを大切に思ってるのと同じにみんなもあなたを必要としてくれてる。僕にとってはとても羨ましいです。
人は生きていくために働きますが、きちんと休まないと仕事もできません。その期間は人それぞれですよ。
 続きます
PL-#177024 阪神 2005/10/02 14:16
 続きです
誕生日もあなたの誕生日だけじゃないです。みんなにとってもうれしい日です。親はとても嬉しいことでしょう。あと今の素直な気持ち、きちんと両親に打ち明けたほうがいいですね。自分はこう思ってると・・隠さず。
これは甘えなんかじゃないですよ。
暗い顔も泣き顔も受け止めてくれるみんなの存在をしんじてくださいね。
急がないで焦らないで今の期待は夢として大切にしまっておきましょう。一歩一歩・・。
最後に少し早いですが誕生日おめでとう!!
誕生日は歳をとっちゃいますが、生を受けた大切な日です。生かされている実感生まれる日ですよ。
またなにか困ったらいつでもここへ来てください。
みんな待ってますよ。
PL-#177025 阪神 2005/10/02 14:16
PHP研究所から出版されている「心の休ませ方」という本を読む事をお薦めします。
この本は鬱について書かれています。自分は鬱という病気を知りたくて読みましたがすごく良い本でした。実際鬱の人が読んだらもっと役にたつと思います。
是非一度読んでみて下さい。
PL-#177026 セブン 2005/10/02 14:39
私もうつ病で入院してます。今日は外泊治療のため帰ってきてますが、これからまた病院です。
まずは自分が病気だと認めることです。適切な治療を行ってください。うつ病の治療が年単位でかかるのは、数多くある薬が体に合うぴったりのものに出会うまでかなり時間がかかるからです。よい薬に合えば必ず治ります。それと明らかなストレス要因があるならカウンセリングを受けることです。どうか焦らないでください。自分がうつ病であることを認めきっていないのではないでしょうか?骨折したのと一緒です。立派な病気です。だから周りの健康な人と自分をくらべないこと、親への申し訳なさを感じないこと。これをまず徹底してください。
PL-#177028 ここ 2005/10/02 15:19
続きです
精神医療通院費公費負担という国の制度があります。三割負担の医療費と薬代が、精神疾患の場合5%負担ですみます。申請は簡単です。お住まいの地域の役所へ聞いてみて下さい。私はこの制度で、一回3000円近くかかっていた診療費が1000円でチャリンとおつりがきました。ただし入院は対象外です。入院の場合も高額医療費や生命保険であとから還ってくるお金もあります。あまり心配いりません。

必ず治る病気です。いまは苦しいかもしれません。私も新聞はおろか本も読めない状態で、テレビ見てても頭に入ってきません。ですがかなりよくなりました。私も悔しいです。こんな病気何でなったんだろうと…。私は夫も軽症うつで、5歳と2歳の子供がいる中で入院しています。私は治ってから周りの皆に恩返しするつもりです。事実、かなりよくなってきてます。
必ず治ります。いつ治るか、とか考えず、焦らず、今はとにかく今のことだけ考えてよい治療をしてください。気持ちはよくわかりますよ。一緒に頑張って治療しましょう。
PL-#177030 ここ 2005/10/02 15:27
人生80年としたら
病気になってからの3年は
80分の3年ですよね。
まだまだ先の長い人生、そんなことを悩むよりきちんと治すことに専念して
今は、親御さん達に甘えてもいいのでは
きちんと治してから、今の分も親孝行をしたらいいと思います。
それから、誕生日は生んでくれた親への感謝の日でもあると思います。
今は、病気で苦しいかもしれませんが
いつか、生きていてよかった、生んでくれてありがとうと素直に誕生日を祝える日が来ると思います。
私は、もう40歳なので家族もあまりお祝いをしてくれませんが
親の立場で言わせてもらば、、一言お母さんにありがとうと言ってあげてください。
PL-#177031 うろこ姫 2005/10/02 16:47
私も気持ちがすごく分かります。私には姉がいて成績優秀で24歳で結婚・仕事をしていましたが退職して妊娠、出産と絵に描いたような出来た姉です。それに比べて私は頭も悪くいつも比べられて生きてきました。そして心の病気。もう4年になります、親に負担をかけまいと(母子家庭なので)無理して働きましたが、病状が悪化しただけで薬が増えただけでした。休めるうちに休んでおきましょう。焦れば焦るほど悪化しますよ。
PL-#177046 Hades 2005/10/02 23:01
サングリアさん、阪神さん、セブンさん、ここさん、うろこ姫サン、Hadesさん、私の悩みに親身になって答えて下さりありがとうございます。
以前、体調が良くてB’zのLIVEへ行けた時、母に「○○が楽しそうな顔をしていると私も嬉しいよ」と言われたことを思い出しました。私と私の病気の事をよく知っていて支えてくれる友人もいます。ここに悩みを書き込んだ時には、自分が辛いという事ばかり考えていて、私を支えてくれる人がすぐそばにいるということをわすれていました。ここさん、Hadesさんのように同じ病気に苦しんでいる人もいらっしゃるんですね。
みなさんが仰るように、家族や友達に感謝して、焦らずにゆっくり良くなっていけるかな、と思えるようになりました。
ずっと悩んでいたことを思い切ってこの掲示板に書き込んでみて、たくさんの返信を頂いて、なんだか元気も出てきたし、前向きになれたきがします。みなさん、本当にありがとうございます。
セブンさん、「心の休ませ方」という本、調子が良い時に読んでみますね。
PL-#177056 匿名 2005/10/03 00:24
うつ病回復期にいるものです。
発症後3ヶ月弱で休職。その後ゆっくり復職(4時間勤務→6時間勤務→残業なし→フル就業)し、今では薬片手にそこそこハードな仕事を何とかこなしています。
発症から3年近くたった最近、やっと「随分元気になったね!」といわれるようになりました。
いまだに、落ちたときには
>本当にいつかは治るのか、なんだか絶望的な感じがして
くることもあります。いっそいなくなった方がいいんじゃないか、一生薬を飲み続けるのか、感情の波にさらわれる状態で仕事なんてしていていいのか、でもやめててどうするんだろう・・・。
それでも何とか、安定剤片手に、調子の良いときには先に先に作業を進め、周囲の手をかりながらだましだまし働いています。
この病気になってよかったことのひとつが、周囲の手を借りる事を覚えたことです。
勿論やるべきことはやるのですが、仕事の中にはお互いお互いの手を借りながらすすめるとスムーズに行くことも多いのだと、必要以上に頑張らなくていいのだと、今更ながらに気づきました。
色々辛いことも多いですが、悪いことだけではないと思います。

他人に気をつかいすぎても疲れてしまいます。他人への思いやりを取り戻すことも大事ですが、気を使いすぎたところで、所詮他人の考えは「推測する」しか出来ません。
きっと周囲の人も辛いだろうから、とムリしすぎす、自分のペースで自分が治ることを考えてくださいね。
PL-#177061 一応匿名で 2005/10/03 00:56
実は僕の姉も鬱病です。ですが病院などに通い、ある程度は回復し、本来の学力からは大分低いですが大学にも行っています。一度ストレスからリストカットをしたこともありますが、なんとかある程度の生活をしています。特に女性のほうが、鬱病は回復が早いそうなのであきらめずに頑張ってください!!僕の姉も努力をし、今の段階まで回復したので、辛いですが、無理はせずに頑張ってください。世の中嫌なことがあったら、必ずいつかうれしいことがその分あると僕は信じています!回復までは辛く長い道のりですが、親御さんに悪いなと思えるような匿名さんなら、必ずいつか回復すと僕は思います。悪い方向に考えず、ポジティブに「私は必ず直るんだ!」という強い意志を持って生活を送っていってください!!匿名さんの回復を心より祈っております!!!!!!!!!!!!!!
PL-#177070 レッドソックス 2005/10/03 02:14
一応匿名でさん、レッドソックスさん、ありがとうございます。仕事をしたり、大学に通いながら鬱病と向き合っている方もいるんですね。一応匿名でさんも、レッドソックスさんのお姉さんもすごいな!と思いました。お二人とも近くに鬱病を理解して見守ってくれる仕事仲間や家族がいるからきっと今があるんだなって思いました。私にも、私と私の病気を理解してくれる家族や友人がいます。いつも周りの人に迷惑をかけてはいけないと思っていたけれど、少し、周囲の人に気持ちを伝えたり、助けてもらったりしてもいいんですね。そう思うと少し楽になった気がします
本当にいつ治るかわからず、苦しくなることもあるけれどいつかは必ず治る病気なんだと信じて、前向きに、逃げないで、鬱と付き合っていこうと思います。
親身になってレスして下さり、なんだか心強くなりました。本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
PL-#177104 匿名 2005/10/03 20:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved