こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】国勢調査の調査員(怒)
NUMPL-#177051
NAME晴子
DATE2005/10/03 00:11
国勢調査、個人情報が気になる人は封筒に入れて渡せばよい、となっているので封筒に入れ封をして渡す準備をしておき今日回収に来たので渡しました。すると「どうして封をしたんですか?」となじるように言われ、そうしていいと書かれている、と反論しましたが、その調査員は引かず「記入間違いを直してから送らなければいけない。封をされると困る。」あげくの果てに「開けて下さい」と言うんです。その前のやりとりでかなり頭に来ていたので「じゃあ明日休みなので区役所に直接持っていきます。」と言ったんです。そうしたら急に低姿勢になり「封筒のままでいいです」と言ってきたのですが、なんとなく不快な思いがあったのと、その人の感じから後で封筒を開けるんじゃないかと感じたので「やはり区役所に持っていきます」と言うと、捨て台詞のように「どうせ区役所でもチェックする。個人情報個人情報と念仏のように唱える人が多くて嫌になる。別にあなたの情報に興味無い」と言ったんです!
別に念仏を唱えたわけじゃありませんけど・・。それに仕事とかは何かバレて困る内容の情報なわけではないですが、封筒があったから自分は入れて封をしたまでです。そんな言われ方をする筋合いはない!今鬱々とした気分です。明日区役所に言ってこの事を伝えるつもりです。
こんな調査員が来て、嫌な思いをするよりは郵便で配達、返送という形の方がよっぽどきちんと協力する気になります。
葉浩志
調査員の方は、何通集めるといくらという報酬をもらっているんだそうです。
だから、郵送を嫌がるみたいですよ。

うちの場合は、不在の場合はドアに挟んで置いてくださいと言われたので、
絶対に郵送にしようと思っています。
PL-#177053 通りすがり 2005/10/03 00:16
今回は様々な問題が表面化して人間関係の希薄さがアリアリ・・・悲しい限り。
自分の親も調査員ですが、居留守は多いらしく。
次回以降調査の方法を検討するとかしないとか。
もうここまで核家族化したうえに、情報漏洩、詐欺、様々な不信感のある世の中では、悲しいかな今までのようなご近所さん感覚では対応出来ない人間関係な世の中になりました。
やはり郵送がベストのような気もしますが、訪問に何か意味があったりするんでしょうかね。
PL-#177055 まろ 2005/10/03 00:23
何通いくらって事は無いですよ!
割り当てがあって、1調査区で報酬が渡されます。

でも、その調査員はちょっと常識ハズレですよね。
そういう人がいると、真面目にやっている他の調査員が迷惑するんですよね。
PL-#177057 pumper 2005/10/03 00:27
「国勢調査の見直しを求める会」が運営するサイトがあって、
そこには、封を閉じてしまうと調査員の報酬が減るということも書いてありました。
PL-#177058 通りすがり 2005/10/03 00:36
「国勢調査の見直しを求める会」のサイトを見させて頂きました。
正直驚かされました。報酬は広さによって一律じゃないとしても、金儲け、面倒くさいが為の言い分、半ば適当に決められているようです・・・(噂や根拠のないものかもしれませんが)
ワイドショーで取り上げられたり社会問題化すれば変わるんでしょうけれど。
それにしても醜い人間が増えたものだ・・・
PL-#177060 まろ 2005/10/03 00:53
愛知県など4地区で、国勢調査員を装った
詐欺事件が同時多発的に発生したようですよ。

相手の身分証を確認するなど、一応注意
された方がいいですね。
PL-#177062 マスターヨーダ 2005/10/03 00:58
晴子さん、嫌な思いをされて心中お察しします。
今日調査員がうちに取りに来るので、皆さんの投稿等興味深く読ませて頂きました。
実際、投稿を見て不安になりました。主人が気にせず封をしてしまったので、どういう対応になるか・・・
でも何の為の封筒なんでしょうね・・・
PL-#177068 らっこう 2005/10/03 02:05
国勢調査の記入サイトとか作ってくれないかなあ。
人件費も減るし、プライバシーの保護性も手渡しより高くなると思うけどねえ
PL-#177073 マサ 2005/10/03 09:06
うちに来た調査員もひどかったらしいです・・。お母さんから聞いたんですけど。
私の家は結構人通りもあって、大声出したら周りの人にすぐ聞こえるような場所に住んでいるんですが、調査員の人が来て「電話番号は○○−○○○○ですね」って言ったんです!しかも大声で!なぜ電話番号をわざわざ言わないといけないのか、しかも大声で。ほんとに困りました。常識はずれというか、もう呆れました。もう少し、考えて欲しいです。ほんとに。
PL-#177077 しゃけ 2005/10/03 12:31
先程も友人と国勢調査の話しをしていたのですが、友人の家に来た調査員は、友人は旦那さんは最近大きなリストラをすると報じられた某企業だったのですが、その調査員に「リストラ大変ですね〜。大丈夫ですか」と言われたそうで、その無神経さに大憤慨していました。内容見てるじゃん!っていうのと世間話のように人の職業もよそで話してるんじゃないかと・・。不信を抱くのも仕方ないと思います。そんな人ばかりではないと思いますが・・・。晴子さんの家にきたその調査員にも大いに問題ありですし、制度自体も成り立たなくなっていますね。それこそ郵便での配付と回収の方が協力できると私も思います。

>「区役所でもどうせチェックする」って・・・区役所の人にチェックされる分には仕事ですもんね。個人の人に知られるのと同列に考えられないと思いますが・・・。
PL-#177079 asami 2005/10/03 13:01
初めまして

私も少し不信感あります。ニュースで言ってた偽調査員ってのも怖いし・・・。うちは、旦那が会社の持っていったので、来られても出てないです;;居留守を使うのは少し気が引けますが、物騒な世の中なので、あんまり来客には出るなと旦那に言われてるのもあり、一人の時はほとんど居留守です;;しかし、調査員の方、チャイムの連続鳴らしだけじゃなくて、ドアを激しくたたいて行かれます;;今体調悪くて、寝ている日もあるのに、ちょっと迷惑していて、ここの返信させていただきました。郵送になるとすごく助かりますよね;;
PL-#177093 乙女 2005/10/03 18:31
うちに来た調査員も「え?」て感じでした。調査票を持ってきた時に「今すぐ書ける?出来たら今持って帰りたいんだけど」て。外出の準備中だったので「今はちょっと・・・」て断ったんですけど中を見てみれば勤務時間の記入もあるじゃないですか。結局ちゃんと2日に回収に来ていただいたんですけどね。でも玄関先で「えーと、ここは女性1人世帯」て大声で確認。物騒な世の中誰が聞いているか分からないのに(--)
PL-#177100 k-co 2005/10/03 19:56
10月3日現在。調査票貰ってないです。
誰も来なかった。
シゴトも忙しいので自分から役所に出向く時間とか
無かったし。
これって、国民全員に義務じゃなかったんですかねぇ?
調査票無けりゃ協力しようがないし・・・。
案外いいかげんだと思いました。
PL-#177103 しおり 2005/10/03 20:23
うちに来る調査員もひどいです。
私は出張が多くて不在がちなのですが、必ず来たら
ドアの前に張り紙が何枚も貼ってあって
「○月○日○時○分 来ました。
 ○月○日○時○分 また来ました。」
と言うように、全部記入してあるんです。
そして、しまいには
「出してないのはあなただけです。また来ます。」
と書いてありました。
まるで借金取りのような張り紙で、不在なのも一目で
わかってしまうし、すごく不快でした。

先日仕事が休みで、前日まで残業続きだったのでゆっくり
寝ていようと思っていたら、朝からピンポンの連打・
ドアを殴りつける(叩くと言うような強さではなかった)
・ドアを蹴る・大声で叫ぶ(居るのはわかってるんですよ!
みたいなこと)という、ひどい様でした。
多分10分以上やっていたと思います。

一人暮らしなので不在のことが多いのに、毎日来ては
人の家であんなことやってるんだ・・・と思ったら
腹が立って、協力したいなんて思えませんでした。

で、今日も実は出張帰りだったんですが、早く帰れたので
家でのんびりしていました。
そしたら、また10分以上ピンポン連打などやってました。
ストーカー以上に怖いです。。。
PL-#177107 dg 2005/10/03 21:00
自己レスです。今日区役所に直接出して、今回の調査員とのやり取りも伝えてきました。
一通り話しはしたものの、区役所の所員も、「そうですね〜。今後は検討します。受け持ちの区域で担当者はわかりますので確認します。」と対応も親身になるようなものではありませんでした。結局区役所で総務省統計局の国勢調査への意見ページのアドレスなどが掲載されたチラシを渡され、ご意見はこちらに、と言われました。
なんだか帰り道でもむなしい気持ちになってしまいました・・・。

皆さんの書き込みなどを見ても問題は多いようですね。だいたいが調査員個々の問題で、全員がそうでないという事は分かっていますが、個人が配布回収の方法はしない方が良いと思います。次回は改善して欲しいです。
PL-#177111 晴子 2005/10/03 23:58
この問題は国勢調査のやり方、というより日本人の質の低下の結果です。
1920年から行っており、昔でももちろんプライバシーの問題は付きまとっていましたがまだ良かったんですね、ご近所さんという昔ながらの日本人の心があったので。
もう今はそんな心の余裕が日本人にはありません。
今までは調査員に対しての苦情が多かったのに、今年はほとんどが調査員からの嘆きとか。適当な家主も多いんですよ。
総理や政治家だけが日本を作るんじゃないんです。一般市民個人々々が日本を育てなきゃいけないんですから、もっと人に優しくしません?
PL-#177128 まろ 2005/10/04 10:32
こんばんわ。
我が家もかなりズサンでした。

封筒に手書きで「○日に回収に行くので、封をして玄関に置いておくように」と書いてあり・・・微妙と思いながらそのようにしたら・・・回収日の日に帰宅したらそのまま置き去りでした(お隣も)
我が家のマンションはオートロックなんですけど、
人の出入りが0なわけでないし、イタズラ半分に誰かが
持ち去っても判らないですしね。

主人が先に帰宅していたので、そのアリサマを見て
苦情の電話をしました。
応対に出た人は、調査員の回収の指示が間違ってると認めたそうですが・・・調査員が勝手に回収方法を決めるわけなんですかねー??(納得いかない)
郵送で返送じゃなんでいけないのか・・・などと思いました。

ちなみにその電話で じゃぁ回収はどうしたら良いのか
ということについては何も言われなかったそうです。

PL-#177211 たれいや 2005/10/06 03:02
家の旦那は、自営業で収入が安定しないので空いた時間でできると思い調査員を今回初めてやっております。
共働きで留守がちだったり、お年寄りで話が通じなかったりとかなりの苦労があるようです。
原則、配布も回収も手渡しなので、期間が限られているため結構あせってます…。
封入提出の場合、記入漏れがあると調査員ではなく役所から問い合わせが来ます。封入しない場合は、調査員が記入漏れをその場でチェックします。記入漏れがあると調査員が注意されてしまいます。
必ず配布しに来た人が回収しに来るので、それを注意すれば心配ないと思いますよ。
まじめにやっている人のほうが多いと思うので、厄介者扱いせずに協力していただきたいです。

説明会に行ったときは、大部分はオバサン主婦が多かったそうですので、その辺にも理由があるかも…。
PL-#177225 ウニ 2005/10/06 16:42
>ウニさん
>家の旦那は、自営業で収入が安定しないので空いた時>間でできると思い調査員を今回初めてやっております

公務員がやっているんじゃないんですね・・・!!
「非常識な調査員もいるもんだ!」とびっくりしていましたが、一般の方に回収を依頼するなんて更にびっくりしました。
PL-#177227 ヨコ 2005/10/06 17:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved