こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】うまく話せない・・・
NUMPL-#177071
NAMEJHON
DATE2005/10/03 02:50
今バーのカウンターでバイトしてるのですが、お客さんが一人で来られたとき会話がうまくできないんです。先輩や店長にも注意やアドバイスされ、反省してなんとか会話しようと思うのですが、そう思えば思うほど緊張しちゃって空周りしてる気がするんです。先輩や店長はすごくいい人で迷惑かけたくないし、呆れられてるのかなあと不安になってしまいます。どうすれば自然に会話ができるのでしょうか・・・?
葉浩志
う〜ん・・やっぱり「慣れ」でしょう・
そういうのはマニュアルじゃなくて経験だと思います。
がんばって下さい
PL-#177081 MASAO 2005/10/03 14:11
「褒める」ことからはじめてみたらどうですか?
服とかアクセとかちょっとした所に話を振ってみると、話が広がっていくかもしれません。
それに褒められていやな気になる人はいないしね。
PL-#177084 ナル 2005/10/03 14:39
自分の持ちネタを増やすことですね。
例えば、新聞記事、ニュース、スポーツ、音楽、TV番組、お仕事関係、あとここの記事の中でも話に繋がるものがあると思います。
僕も人と話す仕事ですが、毎日朝起きたら情報番組と新聞必ず読みます。その繰り返しが幅を持たせてくれます。
PL-#177086 masa 2005/10/03 16:35
突然知らない人と話すのって、大変ですよね。

MASAOさんが仰ってる通り「慣れ」もありますが、お酒を飲む場所ですから、ほとんどのお客様がお酒をご注文しますよね? そしたら、「普段は何を呑まれるんですか?」「お好きなお酒は?」など、まずお酒に関するお話をしてみてはいかがですか?
JHONさんがお酒を呑む方で、好きなお酒が一緒だったら、そこから話が広がるかもしれないですし。

また、ナルさんが仰る通りとにかく着ている服や時計、アクセ、バッグなどを見てみる。そして褒める。「似合ってますね♪」の一言でもいいんですよ☆ 
観察力も必要かと思います。そこから話を広げていって、JHONさんと趣味が一緒だったり、好きな物が一緒だったらしめたものです。一気に話の輪が広がると思いますよ☆

また中には、人の話をすべて否定したり説教じみた事をする人もいますがそういう時は反発をせず、「へーそうなんですかぁ。勉強になりますねぇ〜」と言っておけば何とかなります(笑) そこでこっちが否定をすると、人によってはお怒りになります(^^;;

がんばってくださいね♪
そいえば、行ってたバーのバーテンさんはよくトリビア話をして楽しませてくれたなぁ…(笑)
PL-#177087 さる◆rNBM5MDc 2005/10/03 16:39
私も接客業をしていますが、始めは言葉使い、話し方はダメダメでした。
そのうち自分でも不思議なくらい次から次へ言葉が出てきましたよ(笑)
何かのキッカケで急にスイッチが入ると思います。
「最初から出来ると努力しないから伸びない」って云われたことがあります。
悩む事も努力だと思うので、これから励んでくださいね!
PL-#177105 ゆりり 2005/10/03 20:33
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!!やはり知識というか、情報をたくさん知っていないからなかなか話が出てこないんだなって思いました。あと、褒めることや観察力も自分に足りなかった点だと反省しました。
一人で来られるお客さんは話しをしに来る人がほとんどだからと店長・先輩に言われたので、早速皆さんのアドバイスを参考に自分から話しかけてみたいと思います★困ったお客さんの意見にも「へ〜っ」って言って話を膨らませてみます。慣れる日がきっと来る!と思ったら、だんだん楽しみになってきました♪(^v^) 
MASAOさん、ナルさん、masaさん、さるさん、ゆりりさん、本当にありがとうございました!m(_ _)mがんばってみます★
PL-#177123 JHON 2005/10/04 02:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved