こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】国民健康保険
NUMPL-#177097
NAMEうに
DATE2005/10/03 18:53
こんばんは。私は退職して2ヶ月になりますが、保険に入ってない状態です。
そこで国民健康保険への加入手続きをしないといけないと言われ、ネットで色々調べたんですが、離職表がないとだめだそうで。
ところが離職表は失業保険をもらうために、ハローワークに提出してしまっていて手元にはありません。
こういう場合、ハローワークに言えば、離職表は返してもらえるものなのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
葉浩志
離職表じゃなくても、会社からの正式な書類で受けてもらえましたが・・。会社を辞める際に、健康保険・厚生年金保険資格喪失連絡表というものをもらいました。退職日と資格喪失日が記入してあって、会社印が押してあるものです。書類に基づいて国保に加入する日にちが決まるので、書類と、役所担当の人が会社に電話確認をしてから手続きとなりました。もらっていなければ、退職した会社に頼んでみてもいいと思いますよ。まぁとりあえず役所になにが必要なのかちゃんと確認したほうがいいと思います。離職票しか受けてもらえないなら職安に聞いてみるしかないでしょうし。
PL-#177099 あき 2005/10/03 19:56
わたしも、あきさんと同じく健康保険・厚生年金保険資格喪失連絡表だけで手続きができました。
絶対に離職票じゃないとだめっていうわけではなく、会社を離職したことが正式にわかる書類であれば大丈夫だと思います^^
PL-#177106 ノン 2005/10/03 20:56
レスされてる皆さんと同様に私も資格喪失で会社から貰った用紙だけ持って行って、手続きもすぐ済んじゃいましたよ〜。
辞める時、人事とかから説明なかったのかな?(^^;)

あと、これはお勤めの時の年収にもよると思うんですが、前の会社の健康保険に「任意継続加入」という形をとる方が、国保より安くなる可能性もあります。辞める時に説明があったけど断ったりしたか、遠方へ越したらそういうの出来ないかもしれないんですけど…。私は会社・役所でそれぞれ試算してもらい、ひと月分が3000円も安かった社保へ暫く継続加入してました。(と言っても、勤務してる時の倍近い金額ですが。)
でも、継続手続きは退職後○日以内に…といわれたので、2ヶ月はもうムリかな…?

専門家じゃないので細かいアドバイスになりませんが、無職なら尚更出費抑えたいでしょうから、私の経験を少しお話させてもらいました。
PL-#177124 こばん 2005/10/04 08:33
 遅くなってしまったので、もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、皆さんアドバイスありがとうございました。
 こばんさんのおっしゃる通り、任意継続は無理でしたが、役所に電話してコピーで良いとのことでしたので、離職表のコピーをハローワークでもらって、それで手続きをすることができました。
 資格喪失連絡表はもらってなかったので・・・。辞めるときに何一つ説明してくれないいーかげんな会社でした。
 
PL-#177198 うに 2005/10/05 23:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved