こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】年金未納
NUMPL-#177110
NAMEまま子
DATE2005/10/03 23:03
25歳ですが、年金まだ払ったことないんです。未納なので催促のハガキが来るんですが、一気に50万近くの金額を納めろとのことで・・・。でも、そんな大金は払えません。今までフリーターだったので、これからは就職してちゃんと払って行きたいのですが、今からでも大丈夫なのでしょうか?どなたか詳しい方ご指導お願いします。
葉浩志
払わないものにはうるさいですが、払うと言うものには結構
寛大ですよ。一度役所に相談に行ってはどうでしょうか?
知り合いは分割とか話してきたようですよ。
PL-#177112 LIFE◆BwpK1keM 2005/10/04 00:19
結論から申し上げれば、今から国民年金に加入すれば
国民年金はもらえます。

国民年金をもらうために加入しなければならない年数
(専門用語を使わせていただくと、保険料免除期間やカラ期間という
保険料を納めなくても『国民年金をもらえる年数として認められる』
期間はありますが、ここでは実際に保険料を納めたものとして
考えますね)は25年ですから、25歳のまま子さんがすぐに就職されて
50歳まで勤められたとすれば大丈夫です。

ただし、満額の国民年金(平成17年現在で一年に794,500円)
をもらうためには、40年保険料を実際に納める必要があります。
まま子さんが50歳まで25年かけられたとすると、65歳からもらえる
国民年金は一年に約50万円ほどになります。

もし、50歳後も働くなり、もしくは仕事を辞められても
個人的に国民年金を払い続けられるなら、国民年金の納める年齢は
60歳までですので、35年納めたことになりますね。これだと
65歳から一年で約70万ほど受け取れるでしょうか。
PL-#177113 荷葉 2005/10/04 00:26
続きです。長くなって申し訳ありません。

ただ、「満額の794,500円をもらいたい!」ということであれば、
60歳から65歳まで任意加入という制度もありますので、
さらに5年間保険料を納め続けると65歳から満額の国民年金がもらえます。

ただ、この国民年金の額はあくまで平成17年現在のものです。
国民年金に関しては、物価の上昇率などを考慮して
金額が上下することもあります。
また、働いていた方がもらえる厚生年金はまたまったく別の
計算方法になりますので、これは一概になんとも
申し上げられませんが…ご参考になれば幸いです
PL-#177114 荷葉 2005/10/04 00:27
何度も申し訳ありません。

最後に付け加えておきますが、未納の分を払えと言ってきて
いるのは、おそらく滞納していた過去2年分の保険料に延滞金が
加算されたものでしょうね。(延滞していた保険料は、
過去2年まで遡って納めることができます。ただし、届けを
社会保険庁にきちんと出して『保険料を免除してもらう』手続きが
できていれば、過去10年に遡って納めることができます)
もし、分割払いが認められるなら少しづつでも払われて
いかれた方がよろしいかと思います。60歳を過ぎて保険料を
払い続けるよりは、少しは楽かと思いますので…
PL-#177116 荷葉 2005/10/04 00:47
うちも、今年金を払い始めたものです。
ずっとフリーターでまともな収入がなくて
未納だったのですが(^^;
過去2年にさかのぼって、分割で払っています。
まとめて払ってくださいと、用紙が来たのですが
払えないということを、社会保険庁に電話をかけて
分割で払えないか聞いたらできるとのことで
分割の用紙を送ってもらい払っています。
PL-#177119 龍 2005/10/04 01:46
私は大学生ですが、二十歳になった去年から毎月年金を払ってます。おかげで毎月、懐具合がかなり厳しいですw忙しい学校の合間を縫ってバイトをしても、毎月その4〜5分の1ぐらいのお金をごっそり持っていかれてしまいますから。
学生はまだ学生免除制度があるからいいけれど、フリーターの方等は収入の差に関わらず払わなければいけないからキツいですよねぇ。
頑張って少しずつでも払っていきましょう!
PL-#177126 毎日赤貧 2005/10/04 09:46
みなさんありがとうございます!
荷葉さんすごく詳しく教えて頂いて助かりました。詳しいですね。しっかりされていて尊敬します。
これからは社会人としてしっかり納めていきたいと思います。
LIFEさん、龍さん、毎日赤貧さんもありがとうございました。
PL-#177129 まま子 2005/10/04 11:50
私は26歳で年金はおととしぐらいから過去2年分をコツコツと払っています。私もフリーターですが去年ぐらいから半額免除を受けています。半額免除の他にも全額免除や若年者の納付猶予という制度もあります。審査に1ヶ月ぐらいかかってしまいますが・・・あとは社会保険庁や市役所に相談してみてください。
PL-#177130 さとみな 2005/10/04 12:16
少し無理をしてでも払っておいた方が良いと思います。
25年払えば年金はもらえます、でも、40年ちゃんと払っている人にくらべると愕然とするほど少額です。
今、そうゆう年寄りが多くて、おばあさん一人とかで暮らしている人は悲惨です。家賃も払えません。
見ていてとても切なくなります。
PL-#177151 pumper 2005/10/04 23:52
生活保護を受けておられる方、ほんとに多いです。若いうちにしっかり働いて、少しでも年金払っていただきたいです。それが自分のためになるんですから。
でも最近は、若い20代の生活保護の方もチラホラいます。見た目はどこにでもいるような普通の、元気な茶髪の兄ちゃんなんですけどね・・・。
PL-#177156 リンダ 2005/10/05 00:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved