こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】大地震の恐怖
NUMPL-#177163
NAMEアースクエイク
DATE2005/10/05 01:01
これはもう完璧B’zと何の関係も無いことですが、皆さんは大地震などの天災に備えて日ごろから準備をしておいででしょうか?
最近は毎晩いつ地震がくるか分からない恐怖で、眠りがとても浅くみる夢も怖いものが多いです。
ラジオを持ってないのですが、懐中電灯と避難靴だけは常備しております。ちなみに東京在住なので、個人的に怖いのは関東大震災です。

皆様はどんな対策をしておられますか?
葉浩志
自分も関東に住んでいるので、かなり怖いです(><)。
最近、セキスイハイムのHPで、大地震の実験を見たんですが、
色んな物が飛んだり、横に大きく左右したりで、かなり唖然としてしまいました・・・。
と言いつつ、対策はまだ何もしていないです(^^;;。
でも、本棚とかがヤバそうなので、
せめて、Lフックとかで、壁に固定する対策とかを
近いうちにやっておこうかと考えています。
PL-#177164 ヒロ 2005/10/05 01:21
僕は北海道在住で今までの最高体感は震度6です。
関東で怖いのは関東大震災だけではありません。
震源が離れていても地盤が弱いところも多いので、かなり揺れることもあります。
僕はよく言われる一般的な対策もそうですが、
・携帯電話の充電はできる限りフルにしておく。
・寝室でタンスなど万が一倒れても大丈夫な位置に寝るようにする。
・ガス漏れが起こる場合があるのでの元栓を使用後は必ず締める。
・TVは前面が重いのでTV台と後ろで固定する。
などしてます。
まだ全体的に不十分ですがこれからいいものを取り入れて行きたいです。
PL-#177165 masa 2005/10/05 01:28
阪神大震災経験者です。最高体感震度はmasaさんと同じく震度6です。あの地震があってから地震にはとても敏感になりました。
高い所に物は置かない、L字フックで家具を固定する、非常持出し用袋・財布・保険証・免許証・避難用の靴を寝る時には枕もと周辺に置いて寝るようにしています。
災害用伝言ダイヤルの利用方法を覚えています。携帯電話は全くと言っていい程役に立たないので・・・。
これはあまり関係ないかもしれませんが、地震雲の話を聞いてから空を良く見るようになりました。最初は信じていなかったのですが、以前地震雲の様な雲を見つけ写真に残しておいたのですが、翌日その雲が出ていた場所を震源とした地震が起こり、それ以来「地震雲も馬鹿に出来ない」と思うようになりました。小さな地震でも結構出ますよ、地震雲。

先日もTVの特番で地震の番組をやっていましたね。見ていて本当に怖くなりました^^;
PL-#177167 BOMBS 2005/10/05 08:43
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#177176 静岡人 2005/10/05 17:05
関東(特に都心部)は地震による火災がもっとも危険なようですね。うちは太平洋に面しているため、津波が怖いです。ここ2,3年地震対策に関する講義に何度も出席していますが、知れば知るほど怖くなり、しまいには「運にまかせよう・・」と思っています(-_-;)
あれこれ準備はしたものの、もって逃げる自信はないです。とりあえず命があれば逃げる。そのために絶対必要なのは『靴』!スーパーのポリ袋に入れて(音がするので探しやすい)枕元に置いておけ、と習いました。
PL-#177187 ベースマン 2005/10/05 20:35
何もしてなかったのですが、息子に口酸っぱく言われ、言われた物を買ったりしました。

懐中電灯(吊り下げ式、小さめ、ラジオ付きで携帯の充電が出来る物の3つ)と予備電池。
軍手(普通のとゴムでコーティング?されてるような作業用のを人数分)
夢庵などで使われているようなテーブルコンロと予備のガス。
箸、皿、紙コップなどの食器類。
お弁当用に売ってる醤油、卓上用の塩、コーヒー用のシュガーを調味料として。
インフルエンザ用に売られているような強力なマスク(空気が悪いのであった方がいいと)
大きなゴミ袋(黒のも含む)、スーパーの袋とタオルを10数枚。
水は冷蔵庫の至る所に入っていて各部屋にも数本置いてます。あと風呂の水も常に入ってます。(コレは飲み水以外に使うためだそうです。)
これから買うのは、食料と小さめで良いので軽めの鍋です。
甘い物も少しは入れる様に言われました。(心が落ち着くし疲れた時には甘い物でしょ〜!と言われ納得しました。)
トイレの心配も忘れずにと言われてます。
PL-#177244 ゆー 2005/10/06 23:10
2度目のレスです。
これは実際聞いた話ですが、
・携帯電話にの登録内容を手帳に写しておく。
・避難時の家の防犯も考えておく。
・地震中に玄関まで移動しておく。
 でも揺れてる間は外に出ると落下物や壁崩落がありえるのすぐ飛び出さない。
・自分の地区の避難所を調べておく。
・常備薬・風邪薬も移動用を作っておく。
意外と大切ですね。
PL-#177253 masa 2005/10/07 00:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved