こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】標準語の発音
NUMPL-#177233
NAME★B’zと同級生★
DATE2005/10/06 20:47
私は高校で演劇部に入ってるんですけど、部の先輩が標準語の発音が下手で困ってます。
関西(兵庫)になんですけど、関西弁のイントネーションが抜けきらず、標準語を話そうと頑張るのでとてもおかしなことになってます。
11月に演劇のコンクールがあって、県大会や近畿、全国につながる大事な大会なので頑張ってるんですけど、いかんせん発音が微妙。。。

具体的におかしくなりがちな言葉は「また、来るから。」とか「分かってる。」という言葉です。

こういう感じですよ〜って言ってみるんですけどダメで、コツとかがあれば教えてほしいです。

私が思うに、標準語は音が山型で言葉の途中が上がる、関西弁は凹型で言葉の途中が下がる。
標準語はアクセントが語頭に来ることが多いと思ってるんですけど、標準語を普段話されてる方の意見が聞きたいです。
葉浩志
 標準語と、東京言葉はまた別物で、微妙に違いますからねぇ。
 大きな本屋さんに行けば、アクセント辞典というものがありますんで、立ち読みしたりして(けっこう高いので・・・買うのがベターですけどね)参考になさってみては?図書館にもあるかも知れませんね。
 ちなみに、手元にアクセント辞典はありませんけど、「またくるから」は、「ま」が低く、「たく」が高く、「るから」は低い・・・のはずです、たしか。
 「わかってる」も「わ」が低く、「かっ」が高く、「てる」が弱いはずです。ちょうどB'zの『DEEP KISS』の歌詞が参考になるのではないかと。
PL-#177235 ちー 2005/10/06 21:31
ちーさん教えていただいてありがとうございます。

東京言葉と標準語って違うんですね。初めて知りました。
早速『DEEP KISS』も聴いてみました。セリフの部分ですよね。参考になりました。
またアクセント辞典も見てみます(^^)
PL-#177300 ★B’zと同級生★ 2005/10/08 01:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved