こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】一緒に住まないか?
NUMPL-#177266
NAME舞の梅
DATE2005/10/07 09:57
この秋から一人暮らしをはじめた彼から「一緒に住まないか?」と言われました。マメに彼の部屋に通い、ご飯を作ったり身の回りの世話をしたり・・・とっても楽しいので彼はずっと一緒にいたいと言います。でも、お互い大学生ですし、彼は親との折り合いが悪く家を出てバイトで自活していますが私はまだまだ親掛かりです。そして古風な考え方ですが私は結婚前に同棲するのって疑問に感じてしまうんです。いつか彼が就職して、生活力も身につけてから私の両親にキチンと紹介して結婚したいと思っていました。そういうことも含めて説明して断ったのですが、面倒くさいこと言う堅物女?みたいな反応でかなりひいてました。こういう感覚のズレって今後生活していく上で支障になるんじゃないかと思うと2年以上の付き合いの彼への気持ちがトーンダウンしてきます。彼が性急な子供っぽい考え方なのか私が古風すぎるのかどっちなんでしょう?
葉浩志
どっちが古風とかどっちが子供っぽいとかじゃ無いと思う。2人の差はただただ自律してるのか、してないのか。でも、その年なんだから、自律してないのも当然です。
きっと、彼は1人暮らしで寂しいのもあるでしょう。逆にあなたは、親御さんと一緒で、寂しさはあまり無いのだと思いますよ。自分がまだと思うならまだで良いのでは?
それでダメになるのなら、そこまでの縁だと思います。
世の中男もも女も腐る程います。1人に執着する必要も無いでしょう。
PL-#177268 ふうか 2005/10/07 10:41
ふうかさんと同じく、そういう問題ではないと思います。

話は逸れますが、
私は、親に内緒で今の彼氏と付き合い始めた最初の2年間は同棲してました。(今は私が一人暮らし、彼が親元で暮らしてます。ご近所さんですが)

そこで思ったことは、同棲した2年間はとても良い勉強になりました。

同棲を勧めるわけではないですが、
やっぱり好きという気持ちがあっても、今までの互いのライフサイクルが違うから、生活面での問題点(改善点)など分かります。
同棲を解消したのは、それとは別問題ですけど。。

したくないならしなければいいです。
折り合いは必要ですが、妥協をしてはいけませんよ!
PL-#177274 一夏 2005/10/07 11:44
同棲経験者です。私も一夏さんと同じくとても勉強になっています。やはり一緒に生活を共にすると今まで見えなかった部分まで見えるようになりましたし、いい面も悪い面も理解し合えたので良かったと思います。
でも学生で同棲するのはオススメしません。お互いが自立をして、お互いのご両親にしっかり挨拶をしてからこそ出来るものだと思います。
それに舞の梅さんが「まだしたくない」とお思いになっているのですから無理に同棲する事は無いですよ^^無理せず、ゆっくり進めばいいと思います。頑張って下さいね。
PL-#177280 BOMBS 2005/10/07 12:06
私と今の状況が似ているので、投稿させていただきました。舞の梅さんと違うのは、私たちは両方社会人で自立しているという点ですが、私もどちらかというと古風な考えで、結婚前に同棲というのにメリットを感じません。彼は一緒に済んで嫌な部分も受け入れた上で今後の話を進めていきたいといっているけど、それが果たしていいのか悪いのかがわからず、でも済むところを決めてしまったので、期間を決めた上で暮らしていってみようとおもってます。古風な考えで彼が引いたとしたらそれはそれで無理に自分を押さえずに自分の考えもちゃんと伝えていった方がいいと思います。私もちゃんと決めてから暮らすか、中止にするかという結論を出します。お互いに頑張りましょう
!後は親の了解はちゃんととった方がいいと思います。今後の為にも。
PL-#177285 トールッキング 2005/10/07 13:28
アドバイスありがとうございました。
自由に会えるお部屋ができてから二人の関係も変わってきたような気がしてきました。
この違和感はもしも同棲したら尚いっそう増す気がします。どうなるかわかりませんがとにかく同棲はNGで行こうと思います。
PL-#177330 舞の梅 2005/10/09 00:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved