こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】安全運転で・・・。
NUMPL-#177296
NAMEJUBILEE
DATE2005/10/07 23:20
こんばんわ。本日雨の夕方、車を走らせていたらスリップによる車の横転事故直後の現場に遭遇しました。とっさに車を脇に止め、曲がりカーブで見通しも悪かったため交通整理と警察への通報を行いました。奇跡的にも事故を起こされた方は無傷でしたが一つ間違えれば大惨事になってた可能性もあります。原因としてスピードの出し過ぎでカーブを曲がりきれなくスリップし横転したと考えられます。事故現場を後にして事故は一瞬にして多くのものを失ってしまうと痛感した帰り道でした。B'z World!!の皆様も運転される際にはスピードの出し過ぎや雨の日のスリップ等等、安全運転を心掛けられますようお願いします。
葉浩志
事故が一番発生しやすい時間は、日が落ちて暗くなるころで、雨の日はよけいに視界が悪くからだそうです。事故をみると、自分も気をつけようと思うのです。あと、白バイにつかまった車を見るたびに、交通法規はまもらなくてはと思います。安全運転とルールは守るですね。
車は凶器といいます。運転しないのが一番安全なんですが、そういうわけにもいかないので、後、車の定期点検もやらなくてはいけません。ご忠告ありがとうございました。
PL-#177297 紫陽花 2005/10/07 23:55
本日高速道路にて速度超過でとめられていた男性と取締りの警察官にトラックが突っ込み2人とも死亡したそうです。
何キロオーバーだったのか知らないのであまりこういう発言は良くないのでしょうけれど、速度超過の取締りで命を落とすなんて・・・。
ご冥福お祈りいたします。
PL-#177299 しおり 2005/10/08 00:02
>しおりさん
何かまるで警察官が悪いような書き方になってますよ。
悪いのはそこに突っ込んだトラックですからね。
PL-#177311 LIFE◆BwpK1keM 2005/10/08 14:35
>LIFEさん
文章がそう読み取れるような書き方で申し訳ありません。
PL-#177316 しおり 2005/10/08 20:40
>LIFE◆BwpK1keM さん
しおりさんの文章読んでも、警察が悪いような印象は受けないのですが…
どちらかといえば、不幸な偶然というように書いてらっしゃるように受け止められます。
むしろ自分は、この事故に関しては警察側にも少なからず過失があるように思います。
この事故現場は湾岸にあるせいか、直線でかつ車線数が多いので、もともとかなりスピードが出る所です。
しかもインターから新木場出口付近は交通量も半端なく多い。
地元の道路事情にも詳しいはずの警察が、こんな所で取締りを執行していた、ということを聞いてまず驚きました。
発炎筒だけでは後続への視認性に欠けますし、未確認ながら、事故を起こしたトラックの前にもう一台トラックがあって視界を妨げていたという情報もあります。
もちろん、前方の不測な事態に対応できるスピードで走行していなかったトラックには充分過失がある訳ですが。

>JUBILEEさん
かなりショッキングな現場に遭遇しながら、冷静な対応をされましたね
もしかしたら起きるかもしれなかった、重複事故を回避することが出来たと思いますよ
PL-#177326 いくら 2005/10/08 23:49
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#177340 ちょっと納得できない。 2005/10/09 02:19
間違えて投稿しちゃいました(汗)

>LIFE◆BwpK1keMさん
確かに停止できなかったトラックに責任がありますが、警官にも今回の事故の責任はあります。

運転免許をお持ちであればご存知でしょうが、警察から停止を求められた場合は従わなければなりません。
仮に違反をしたのが自分でなくても、停止指示の対象が自分であれば、です。
拒否すると「停止措置義務違反」として、それだけで検挙対象となります。
検挙する場合、少なくとも警察は周囲の交通を阻害しないような場所まで対象車輌を誘導する義務はあると思います。
今回それを怠ったのは警察側の過失でしょう。

また、今回事故があった現場は9号深川線からの合流(辰巳JCT)から新木場出口までの間。
トラックにはねられ押し出されて出口分岐の入り口ということは、もっと手前で停止したのだから、本線の左1車線を半分くらい塞ぐような形で停止していたのではないでしょうか。
地方の高速道路なら路肩に車一台分の余地がありますが、首都高には余地なんてほとんどありません。
ただでさえ車線変更の多いJCTと出口との短い区間で停止させるなんて無茶です。
赤色灯や発炎筒で安全対策が万全だったとは、必ずしも言えないのでは?
大体、発炎筒を停車場所の何十メートル手前から置いたのかすらはっきりしませんし。
違反の摘発に反対するわけではありませんが、停止場所は考えて欲しいものです。

違反しないのが一番ですが。
PL-#177341 ちょっと納得できない。 2005/10/09 03:11
警察を養護したつもりはありません、この部分につきましては
不快に思われた方にはお詫びいたします、言葉足らずでした
申し訳ありません。

しかしながら速度超過をした人間、追突した人間、どれにも非が
あることは間違いない訳です。私にはしおりさんの文書の『取り
締まりで命を落とすなんて』というのに疑問を感じたのです。
ここをご理解頂ければと思います。
PL-#177351 LIFE◆BwpK1keM 2005/10/09 09:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved