こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えて下さい
NUMPL-#177337
NAMEミカ
DATE2005/10/09 01:50
フォルダーや画像を自分の使い易いように並べても次回開くと元に戻っています。
並び替えたまま保存(閉じた時と同じ順番で開く)するにはどうしたら良いでしょうか?
葉浩志
>自己レスです

すみません。OSはWindows MEです。
どなたか宜しくお願いします。
PL-#177338 ミカ 2005/10/09 01:53
こんにちは。

閉じたときと同じ順番で表示して開くには?ですが、

フォルダやファイルなどに番号を振ると、「名前順」
に並ぶように表示方法を指定しておけば、いつ開いて
も同じ並びになっているかと思います。

ファイルが2桁の枚数あるか3桁の枚数あるかでまた
番号の振り方が面倒になりますが…

※1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11…とあると、
1、10、11、2、3、4、…9と並んでしまうからです。

↑の場合は、01、02、03、04、05、06、07、08、09、
10、11…と番号を付けると、きちんと並びます。

※3桁ある場合は、001、002、003…010…178…200…
と振ります。

なので、写真やファイルや分野ごとにこまめにフォルダ
分けすると、使いやすいですね。

画像でも、日付や種類ごとにフォルダわけしておくと、
使いやすいかと。

他にいい並べ替え方法があるかもしれませんが、私は
これぐらいのことしか思いつきません。。
(ちなみに私もWindowsMeです。)

他のレスを待ってください。。
PL-#177401 るるんば 2005/10/10 14:51
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#177402 るるんば 2005/10/10 14:56
↑補足です。

番号は、ファイル名の頭につけてください。

花、空、木……、海 の順番だとしたら、
01_花、02_空、03_木……、10_海 のように付けます。
(「_」は特に必要ありません。)
PL-#177403 るるんば 2005/10/10 15:00
>るるんば さん

レスありがとうございます
画像には番号が振ってあるんですけど、フォルダーにはフォルダー名しかついてなかったんですよ…フォルダーにも番号振ればその通りに並びますね(汗)うっかり見落としてました。本当にありがとうございます
PL-#177442 ミカ 2005/10/10 23:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved