こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ビデオ→DVDに移す方法!
NUMPL-#177379
NAMEゆう
DATE2005/10/09 23:13
バカな質問してすいません…機械音痴なもので教えて頂きたいのですが、ビデオテープの映像をDVDに移すのは、どのようにすればいいのでしょうか?ビデオデッキとDVDプレーヤーを接続とかすればすぐにできるものなのでしょうか??よろしくお願いします☆
葉浩志
そのとおり、繋げば出来ます。
市販やレンタルのビデオはコピーコントロールが入っているので、出来ません。
PL-#177381 pumper 2005/10/09 23:27
pumperさん、レスありがとうございます!何か専用のケーブルみたいなのがあるんでしょうか?度々質問すいません…。よろしくお願いします!
PL-#177382 ゆう 2005/10/09 23:31
まずビデオからの出力コード(赤白黄)をDVDの入力へ色通り差し込みます。
入力の1であればDVDの中のCHの中にL1になり、入力2ならL2になります。
ビデオ側の映像がDVDのL1などで映ればOK。
あとはビデオを再生、DVDを録画にすればいいです。
注意:録画モードはDVD側で設定しておいてください。
乱文でわかりずらかったらごめんなさい。
もしわからないことがあればまたレスしてください。
PL-#177383 masa 2005/10/09 23:34
masaさん、レスありがとうございます!とても分かりやすい回答ありがとうございます☆早速試してみたいと思います!!本当にありがとうございました♪
PL-#177384 ゆう 2005/10/09 23:40
便乗させてください!(>_<)
私も、今までのビデオをDVDにダビングしようと思っています。ですが、DVD−RとDVD−RW、どちらにしたら良いのか分かりません。
また、永久保存したいビデオなんですがファナライズの設定も、した方が良いものなのでしょうか??
ダビングしたプレイヤーじゃないと、ほんとに見れないんですか??
ほんとに初心者の質問でごめんなさい。
PL-#177387 リンダ 2005/10/10 00:29
>DVD−RとDVD−RW、どちらにしたら良いのか分かりません。
 DVD−Rは保存用・贈答用ですね。
 DVDーRWは編集用に利用したり、あとから消してもかまわないものを録画されるといいと思います。
僕はDVDーRの方が価格が安いので使いやすいです。
>ファナライズの設定も、した方が良いものなのでしょうか??
 ご自分で保存されるのであれば急いでファイナライズしなくても良いとは思いますが、他人・他機種で見るためには基本的にファイナライズしないと見れません。
ただご自分の使用の機種が使用できなくなるとこまるのでファイナライズをすすめます。
>ダビングしたプレイヤーじゃないと、ほんとに見れないんですか??
 ファイナライズしないと他では見れないと思ってたほうがいいですね。

PL-#177390 masa 2005/10/10 00:53
 まとめます。
・録画したDISCを永久保存版にしたい
・録画したDISCを友達に貸したい、あげたい
〜DVD−R〜ビデオモード録画+ファイナライズ

・1度見たら全部消去して新しく録画したい(初期化)〜DVD−RW〜ビデオモード録画(可能DISCなら)+ファイナライズ

・録画したあとにCMをカットしたり場面をつなげたりしたい(編集したい)
〜DVD−RW〜VRモード録画
*RW COMPATIBLE マークの付いたDVDプレーヤー・レコーダーでほぼ再生可能

ビデオモードは他機再生(DVD−R)
VRモードは録画・編集(DVD−RW)
が基本です。
PL-#177392 masa 2005/10/10 01:29
>masaさん
本当にありがとうございます!!
とても詳しくて、大変分かりやすいです(*^_^*)
これを参考に、ビデオ→DVDに頑張ってダビングしていきます!!
PL-#177395 リンダ 2005/10/10 10:08
すみません。
DVDプレーヤーに繋いでも録画はできないと思うのですが・・・???
ゆうさんがお持ちなのはレコーダーではなくてプレーヤーなのですよね?
DVDプレーヤーについている端子は全て出力で入力端子は無いのでどう考えてもビデオから録画することはできないと思うのですが?
PL-#177397 和音 2005/10/10 10:41
和音さん、間違えてました!プレーヤーではなく、レコーダーです…。ありがとうございました☆
PL-#177398 ゆう 2005/10/10 11:26
私も今日DVDレコーダーを買ってきて、半日かかって たった一時間のビデオをDVDに録画することが出来ました。

先にここを覗いていたら、そんな苦労もすることがなかったのになぁ・・・・(笑)
PL-#177425 indigo 2005/10/10 21:48
このスレを読んで大事な保存用DVDをファイナライズし忘れていた事に気付き、1日かかって先ほどやり終えました・・・その数106枚。
つーかーれーたー。
でもこのスレのおかげです、どうもありがとう。
PL-#177427 風子 2005/10/10 22:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved