こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】FIELD OF VIEW
NUMPL-#177407
NAMERyu
DATE2005/10/10 17:31
タイトルスペル間違ってたらすみませんです。
最近、ZARDのベストを買いました(ファン投票のほうかな?)。
その中に「突然」という曲があっていいなとおもっていました。
すると、こないだのMステのランキングでFIELD OF VIEWというアーティストが同じく「突然」を歌っていたのですが、
これはどちらがカバーしたのでしょうか。
誰か知っている方いましたらよろしくおねがいします。
葉浩志
FIELD OF VIEWの曲はZARDの坂井泉水さんが何曲か提供していましたよ。
最初に聴いたのはFIELD OF VIEWでしたね。

提供した曲を自分のアルバムに入れる方って結構いますよね。
それぞれまた違った歌のように感じることもあり、新鮮です。
昔(10年以上前)、W-NAOがB'zの曲を歌っていましたね。
PL-#177410 kotoro 2005/10/10 17:46
便乗するようですが僕も知りたいです。
「突然」の他にも「DAN DAN 心魅かれてく」などもそうですよね。
PL-#177411 サゴ 2005/10/10 17:48
あら…ぐずぐずしてたら遅れてしまいました(苦笑)すいません。
PL-#177412 サゴ 2005/10/10 17:49
kotoroさんが仰っているように、提供ですね。
楽曲ではないですが、“作詞提供”をしました♪

FIELD OF VIEWが先で、後にZARDが自身のアルバムでセルフカバーした形です。作詞提供をした楽曲は(いずれもSGで)・・・
「突然」
「DAN DAN 心魅かれてく」
そして
「Last Good-bye」
最後の曲は、ZARDの最新アルバム『君とのDistance』に収録されています。
「突然」は、ベストだけでなく『TODAY IS ANOTHER DAY』にも入っていますよー。

坂井泉水さんは、いろんな方に作詞提供なさっているんですよね〜!
PL-#177415 ミルクティー 2005/10/10 19:14
なるほど!
そういうことだったんですか!
教えてくれてありがとうございます。

もうひとつ質問なんですけど、単純でスミマセン。
ZARDって、坂井泉水一人ですがなぜZARDなんでしょうか。
PL-#177420 Ryu 2005/10/10 20:41
総まとめです(笑)
ZARD坂井さんが歌詞提供した曲

☆Being
■FIELD OF VIEW
・君がいたから ・突然 ・Last Good-Bye
・DAN DAN心魅かれてく
■DEEN
・翼を広げて ・Teenage Dream ・瞳そらさないで
■WANDS
・Brand New Love ・明日もし君が壊れても
■Barbie
・Love〜眠れずにずっと君の横顔見ていた〜

☆外部
■テレサ・テン
・あなたと共に生きてゆく
■森進一
・さらば青春の影よ ・蜃気楼

↑多分、これであってると思います…。この中でZARDがカバーしたことがないのは、DEENの「翼を広げて」森進一さんの「さらば青春の影よ」「蜃気楼」です。

>Ryuさん
ZARDは現在「坂井泉水のアーティスト名」のようです。以前は5人編成でしたが、残りの4人は「負けないで」を最後にメンバーいっぺんにかどうかはわかりませんが、脱退&Being離脱したようです。理由は不明です。アルバム「もう探さない」でで貴重な5人揃ったジャケットがありますよ。ミルクティーさんもかかれていますが、最新アルバム「君とのDistance」に「Last Good-Bye」今回収録にいたったきっかけは、10年前にFIELD〜が秋にリリースし、「君との〜」も丁度秋にリリースだからだそうです。ファンの間でもカバーの要望の声が高かったようです。ちなみに、以前坂井さんは、竹内結子さんや柴咲コウさんらが所属するスターダストに所属していました。
PL-#177446 匿名希望 2005/10/11 00:17
>1人でZARD
関係ないけどT.M.Revolutionさんも1人でT.M.ですよね。(笑)
PL-#177447 marlboro 2005/10/11 00:52
その昔、同じく一人ユニットの「REV」と言うのがBeingに居ましたね。

毎年、寒くなって来るとFOVの解散コンサートを思い出します(泣)。
PL-#177457 霧香 2005/10/11 05:13
本当に、FIELD OF VIEWとかWANDSとか、解散、解体したバンドのことを考えると惜しい気持ちでいっぱいです。大好きだったのに…
彼らがまだ現役なら今の邦楽界もだいぶ違ってたかも知れませんね。
PL-#177458 サゴ 2005/10/11 07:32
>匿名希望さん
ZARD一気に4人も脱退しちゃったんですか?!
それはすごいっすねぇ〜というかかわいそうです・・・。

PL-#177508 Ryu 2005/10/11 21:40
>Ryuさん
えっと申し訳ありません。上のレスにメンバー4人の脱退は「いっぺんいかどうかは判らない」と書かせて頂いておりますが…、多分、脱退の時期はどこかのサイトで見る限り、バラバラだったように思えます…。

>サゴさん
私もFIELD OF VIEWやWANDSが大好きな一人でした。ですが、Beingと色々あったようで…浅岡さんは今はソロで活躍されてますね。WANDSの第三期メンバーはボーカルが上杉さんの声がそっくりな和久さんにチェンジした事に驚きました(しかも元ジャニーズ事務所所属!)
PL-#177527 匿名希望 2005/10/12 00:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved