こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新社会人で…
NUMPL-#177434
NAMEカズハ
DATE2005/10/10 22:54
私は4月から社会人になって、営業をしています。残業代はつかないし、お給料も低いのには不満はありますが、まだ上司と同行してますし、結構楽しんでやっています。最低2年は続けようと思っています。
しかし営業という職種だからか、同期は皆退職を考え出して、ハローワークに通ったり、既に辞めた子もいます。
皆「こんなだとは思わなかった」とか、また「○○(この業界)には興味がなくて、私はホテル業界で働きたかったの」と既に辞めていった子もいます(そして再就職先は歯科助手という…)。
私は営業だって事は理解して入社したけど、周りはそうではなかったんだなぁと最近思います。契約貰えても嬉しくない」とか…だったらなんでここに入社したの?と思う事ばかりです。
学生時代のバイトの先輩も、1年しないで退職してるし…。転職がもはや普通になってきてますが、やはり今は新卒入社でもすぐ辞めてしまう人が多いんですかね。
皆さんの周りではどうですか?
葉浩志
 人の心は変わりやすいものです。学生の頃にその仕事をしたいと思っていても、本当にその仕事をしてみた時、自分にぴったりと合うのかどうかはわからないわけです。やってみないとわからない。好きと似合うとは違いますよね。それがぴったりと合う人は幸せな人だと思いますよ。
 あと、昔も今も、転職率は似たようなものだそうです。終身雇用なのは公務員や大企業の社員さんだけの話で、中小企業の社員だと昔も転職は今と同じぐらいあったそうですよ。(ただし20歳以下の転職率はかなり増えてます。転職産業が発達して、転職しやすくなったからかも知れませんね)
PL-#177452 ちー 2005/10/11 01:31
私は今大学4年で会社から内定をもらってる身です。
なのでちょっと話がずれてしまうかもしれないんですが、
就職活動を早く終わりにしたいから、妥協して特に行きたくない会社から内定をもらって就活を終わりにしてしまう学生って少なくないと思います。
みんなでヨーイドンで就活はじめて、
4月には半分くらいの学生が内定をもらってしまう・・・
多少妥協しても内定もらって皆に遅れたくない的な。

カズハさんの同期の中にも
就職活動の時点から選択を間違えてしまった人っているんじゃないでしょうか。
PL-#177460 へぇ 2005/10/11 09:41
こんばんわ。
この文章を読んで思った事なのですが、世の中いろ〜んな職種がありますよね?その中で、専門的な職(例えば美容師とか)を除けば、圧倒的に営業職が多い筈です。その中で、営業が大衆的な仕事と捉えられ、そんなにやりたい事のビジョンが無い人は営業に流れています。でも、営業だって専門職なんですよ。営業って言う専門なんです。だから、絶対的に合わない人も一杯います。特に入社して数年はいくらやっても、数字は上がりません。結局、スポーツだって勝てないとつまらなくなりますよね?それと一緒で。
結局、皆しっかりとしたビジョンを持って就職活動に挑むべきでしょう。この括弧たるビジョンってのは、就職してからも絶対必要な物ですし。入社してから、本当は○○がしたかったとか、それは逃避ですから。本当にそれがしたかったならば、就職浪人すれば良いし。もし、既卒での就職が難しいって言うなら、1年留年したら良いんだし。1年くらいの留年なんて、屁でも無いですからね(俺はそうしたたちです)。
PL-#177493 営業4年目 2005/10/11 19:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved