こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうしても食べてしまう…
NUMPL-#177437
NAME今回は匿名で
DATE2005/10/10 23:15
 こんばんは。今回は匿名でお願いします。
私はもともと太りやすい体質なのですが、
ジム通いと日々食生活を節制して周りからは
「食べても太らないんでしょ」
と言われるくらいの体型を保ってきました。
それが、先月派遣先が変わることになり、
引き継ぎや仕事が立て込んだせいなのかなんなのか
夜中衝動的にお腹がぱんっぱんになるまで食べてしまうのです。
3週間ですでに5キロ(元体重の1割以上)太りました…。
ジムに行っても痩せなくちゃ!と思う気持ちはそのときだけ…。
服もどんどん入らなくなってくるし…。
こんなこと初めてで自分自身とまどってます。
こういうのってはやりストレスなのでしょうか…。
1ヶ月前の私を知っている人とは誰にも会いたくないです。

続きます

葉浩志
続きです

仕事を引き継ぐ相手が今までに出会ったことがないくらい

仕事をする上で合わない人だったこともあるのかもしれません。
でも、もう職場が変わったのでその人とは接していませんし、
今の職場は憧れだった業界ですし、嫌なことはありません。
なぜなのか、全くわからないんです。
この衝動、いつか治まる日がくるのかな…。
治まったときには別人のような体型になっているかと思うと
とても怖いです…。
もう若くないので、痩せたとしても絶対に皮余るし…。
来年結婚式でもうすぐ衣装合わせなのに絶対無理です。
周りは「食べたいから食べているだけ」「食欲の秋だから」と
半ばあきれているようですが
「食べたくないのに食べないと気が済まない」という
状態に近いです…。

こんなこと、ありましたか?
そして自然に治まりましたか?
なにかアドバイスをいただけたら…と思います。
PL-#177438 今回は匿名で 2005/10/10 23:17
ストレスでやけ食いって確かにありますよね。食べた後で胃がもたれたりして逆に自責の念にかられたり・・・。
生活が安定すれば変わるかもしれないですが、それまでに太ってしまうと、見た目もそうですが健康によくないと思うので今のうちに最小限にとどめたいですよね。
我慢するばかりではますますストレスになると思うので、ドカ食いしても太らないようにカロリー摂取を減らすようにしてはどうでしょうか。
大量の寒天を冷蔵庫に常備しておく、とか。
私も今流行りの寒天をよくたべてます。
本で読んだのですが、味のない寒天だとシロップをかけてしまって逆に高カロリーになったりするので、黒砂糖をほんの少し溶かして先に薄く甘みを付けた寒天がいいそうです。けっこうお腹もふくれますよ。
PL-#177441 晴子 2005/10/10 23:44
そういうこと、たまにありますよ。
私もありました。
でも、気持ちを切り替えて、楽しいことをして食べることとか忘れたらきっと収まります。

あとは薬(お腹を下すような薬とかお茶とかダイエット用の薬とか)を飲むとか。
危険なことはしないように、ですけど。
3週間で増えた分ならそんなに根深くはついてないと思うので
頑張ればすぐ落とせます!
頑張って下さい。
PL-#177444 愛夢 2005/10/10 23:50
わかります!その気持ち!おなかが空いてないのに何か口にしないとおさまらない・・・。しかも、夜中に限って。ポテチとかは袋全部食べきってしまわないと気が済まないんですよ。人に寄るのだと思いますけど、あたしは元々いやしいんでしょうね(^^;)食いしん坊だと思います。夜中に何か食べたくて、わざわざクッキーを焼いて食べたりしました。で、食べてから後悔することが良くありました。今は大人なんで食も細くなって来ましたが、あの頃は顔パンパンでしたよ。でもこんなわたしでも、大きな悩みがあるとやはり食欲はなかったです。そしてまた逆にストレスで更に食べる量が多くなったり。でもいったん太り出すとパニくって痩せ方が分からなくなったりして、何もかもが嫌になりますよね。自暴自棄にならずに日々少しずつ何か努力をしてみてはどうでしょう。毎日縄跳びするとか。縄跳びを毎日3000回跳んでけっこう効果ありましたよ。大切なのは気持ちです!!
PL-#177455 りん子 2005/10/11 03:38
今の時点でどうにかしようと思っているのなら、おそらく大丈夫だと思います。
なぜなら、私は過食症で10年も苦しんだからです(汗)
今は完治しましたが。
今回は匿名でさんが過食症というワケではないと思いますが、心配なら一度心療内科を受信してみてはどうでしょうか。

ちなみに私の克服方法としては、
ストレスの発散先を食以外に見つける、心療内科で睡眠剤をもらって(軽いものがイイと思いますっ)、夜はぐっすり眠てしまう、が効きました。

体重に関しては、2〜3kgなら規則正しい生活と少し多めに歩く等で簡単に痩せると思います。
とにかく神経質にならずに、何事も楽観的にね♪
PL-#177459 ウサ 2005/10/11 08:59
食べたいと思った時にすぐに口にいれてしまわないように、お菓子などの買い置きはしないことですね。
あとなにか食べたいと思ったら、少し熱めにいれたお茶を一杯、ゆっくり飲んで見て下さい。
PL-#177475 iriya 2005/10/11 15:34
 晴子さん、愛夢さん、りん子さん、ウサさん、iriyaさん
レスありがとうございます。
 今までこんな風に受けとめてもらえなかったので
アドバイスをいただけてとても嬉しかったです。
とても参考になりましたし、気持ちが少し楽になりました。

やはりこういうことってあるんですね。
ストレスで食べられず激痩せしたことはあってもその逆はなかったので、
すこしパニックになりすぎたかもしれません…。

規則正しい生活と、どうしてものときのローカロリーの
もの&熱いお茶、
運動を取り入れながらなんとかあせらず元に戻したいと思います。
 とりあえず今日はもう寝てみます(^^)

本当にどうもありがとうございました!
PL-#177522 今回は匿名で 2005/10/11 23:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved