こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ユダヤ人にビザを発行した杉原千畝さんのドラマ
NUMPL-#177536
NAMEまゆみ
DATE2005/10/12 09:16
昨日の杉原千畝(ちうね)さんのドラマみた方いらっしゃいますか?

私は去年使っていた世界史の資料集で杉原さんの記事を少し読んだ事があって、日本政府に背いてユダヤ人にビザ発給をした日本人がいた事は知っていましたが、詳しい事はドラマを見るまでほとんど知りませんでした。

海外(特にリトアニア)では有名な方なのに、日本ではあまり知られてない事が少し気がかりです。
杉原さんの行いをもっと沢山の人に知ってもらい、この事をキッカケにナチスや戦争について考えてくれる人が増えればと思いました。

みなさんは何を感じましたか?是非聞かせて下さい。

葉浩志
ドラマは見なかったのですが、これまでも彼を取り上げた番組や本など結構ありましたよ。
古くは「知ってるつもり!?」で取り上げられ、日本でも有名になったと思うんですが、まだあまり知られていないんでしょうかね?

ナチスや戦争の事を考えるにあたっては、日本とナチスドイツのやった事は全く違うという事を理解してもらいたいものです。
PL-#177543 千歩 2005/10/12 12:10
チャンネル変えてたら好きな飯島直子がたまたま出てたんで途中から見ました(笑)
俺も俺の家族(母親以外)もドラマ見てた友達2人も杉原さんのこと知りませんでしたね。番組終わった後、検索かけて色々調べたんですが番組では紹介されてなかった(見過ごしただけかも;)エピソードも結構ありましたよ。

千歩さん
『ナチスや戦争の事を考えるにあたっては、日本とナチスドイツのやった事は全く違うという事を理解してもらいたいものです。』
理解力不足で何についていっているのかイマイチ意味が理解できなかったです。それぞれの国が行った戦略が違うんですか?ユダヤ人に対しての行為ですか?もし良ければ具体的にどの点で全く違うのか教えて欲しいです。お手数かけてスイマセン。
PL-#177545 takumi13 2005/10/12 13:10
昨日ドラマ見ました!話は良く知ってました。
って言うのもその彼の出身地の近くに私は住んでいて
有名だからです!彼の出身地には記念館があり
今でも沢山の外国の方など見に来てます。皆さんも
機会があれば来館してください!
PL-#177560 匿名 2005/10/12 18:08
takumi13 さん
分かりにくてごめんなさい。あまり具体的に言うと、右だの左だのと騒ぐ人が出てくるかと思ったので。
要は、ホロコーストか否かってことです。ナチスの行ったユダヤ人に対するホロコーストといわゆる「南京大虐殺」を同列に扱う人が多いみたいなので、その違いという意味です。
「戦争について考える」となると「日本はアジアの人達を沢山殺して悪い国だ」っていう“ニホンジン”が続出するだけのスレになって終わるんじゃないかと。
PL-#177600 千歩 2005/10/13 09:41
千歩さん>
こういう問題って賛否両論というか、物事の捉え方が人それぞれで、収拾のつかない論議になったりしてしまうんですよね。丁寧なご説明ありがとうございました。
PL-#177617 takumi13 2005/10/13 13:48
プロジェクトXか何かの番組でだいぶ前に
取り上げられていて、知っていましたが、
ドラマで見るとよりダイナミックに感じられました。

確かにあまりポピュラーなエピソードでは無いです
よね。
PL-#177718 アキレス 2005/10/15 01:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved