こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】原付vs中学生
NUMPL-#177546
NAMEびわまる
DATE2005/10/12 13:35
昨日昼間、原付でバス通りを走行中、
いきなり飛び出してきた中学生と激突しました。
車の陰から飛び出してきたのでよける間もなく
気づいた時にはお互い転倒した状態でした。

幸いにも相手に怪我はなく(腰、お尻を多少は打っている思いますが目立った外傷はない状態でした)
「すみません、すみません」と何度も私に声を
かけてくれました。

一方、私は鼻血だらだら、左足左ひじに傷、右手薬指亀裂骨折という状態でした。

世間一般ではバイク、対、生身の人間の事故の場合
バイクの方が責任がありますよね?それは私もわかっていますが、どうしても納得がいかないのです。
相手は無傷に限りなく近い(怪我して欲しかったという意味ではありません)状態で、しかもバスが通る程の、それだけ交通量のある道を飛び出してきた。
一方私は右手が利き腕ですから右手薬指骨折で日常生活に支障をきたしている(包帯巻いているので左手のみで顔を洗う、箸、筆記用具など不自由です)。

自分が原付、相手が人という事情のみを取り出して
このまま泣き寝入りすべきでしょうか?
それとも、お互いの怪我の程度を考慮して
最低でも治療費くらいは請求してもいい
と思いますか?
ながながとすみません。
葉浩志
多分何も出来ないと思いますよ。
逆に請求して、相手に空く印象を与え、後々、やっぱりクビが痛いだなんだ言われてもうっとぉしぃですし。
しかも、恐らく原付の法定速度を守っておられなかったと思いますしね。泣き寝入りの方が身のためです。
PL-#177547 寝入って下さい 2005/10/12 13:58
事情を話せばむこうの中学生の親御さんも理解していただけると思います。
もしかしたら中学生の子も飛び出してしまったことを気にしているのかも知れませんし、もう一度話し合ってみてはどうでしょう?

私も小学生の時バイク事故を経験しましたけど 路駐の車があってお互い見ていなかったということで、治療費はすこし負担していただきました(骨折と深い傷がありバイクの方よりも重症だったので^^;)。
詳しい法的な事は分かりませんが。。w
よく分からない文になってすみませんm(_)m
PL-#177548 raimu 2005/10/12 14:07
私も、相手方の保護者の方と話し合ってみたら
いいと思います。
その上で納得がいかなければ、法律の力を借りて
みたらいかがでしょうか…?
そうすれば納得いくのでは?
PL-#177549 匿名 2005/10/12 14:41
それは酷い思いをなさいましたね。さぞかしご不自由なことと思います。あとで後遺症があらわれることもありますから現時点でちゃんと治療なさって大事になさって下さいね。

本題のことですが難しいと思いますよ。生身の人間とバイクとの衝突では100%バイクに責任に掛かるはずです。もっと理不尽なケースでもしかりです。(それは勿論理解されてるでしょうが)

結局相手の親御さんにどの程度常識が誠意があるかにかかってるんじゃないですか?びわまるさんがどう事情を説明しようと突っぱねれば相手は払う必要はないわけですから。理解があり、申し訳ないと思ってくれれば多少なりとも支払ってくれるかもしれませんが、逆に腰やお尻を打った多少の目立たない外傷に対して治療費を請求してくるかもしれません。

PL-#177550 初野 2005/10/12 15:13
相手のご両親はどんな感じの方ですか?相手の胸ひとつだと思います。治療費を請求するというより子供さんの不注意な行動でケガを負ったことに対して気持ちをみせてもらいたいということを言うしかないんじゃないですかね。私も詳しくはないですが法的にどうこうはできないと思いますよ。

理不尽さに納得いかない気持ちも分かりますよ。
昔発車しかけたウチの車に急斜面の坂道をノーブレーキで突っ込んできて自爆するような形で勝手にケガをした高校生がいました。どうやら遅刻寸前でそういう馬鹿げた危険な走行をしてたらしいですが、その両親もかなり酷い人間で自分の息子の危険走行は棚にあげて治療費だの何だのできるだけ大きな金額で吹っ掛けてきました。

ただ車とかバイクってのはそういう乗り物なんですよね。便利な反面、時には理不尽で危険な凶器に乗ってるわけですね
PL-#177551 初野 2005/10/12 15:13
>raimuさん、匿名さん
安易に相手への交渉を進めるのはよくないかと・・・
事故の際は無傷でも周囲の入れ知恵等で、後になって
「ここが痛い」などと言い、少しでもお金をもらおうと
する人、悲しいけれど多いんですよ。下手に交渉した為に
逆に治療費を請求されることもあります。車は走る凶器
ですから、その責任は車側にあるんですよ。
道の大きさや車の陰から飛び出した、等は言い訳に
すぎません。車側には注意義務がありますし、下手に
警察沙汰にされたら、点数も相当ひかれるでしょう。

相手の中学生が何度も謝ってくれたりして印象が良いから
治療費も払ってくれるのでは?と思ってるかもしれませんが
保護者が出てきたら、ややこしい話になる可能性は高いですよ。
相手の保護者にしてみたら、子どもは「バイクにひかれた」
被害者です。今は怪我で不便な生活をされていて
相手にも責任を求めたいのは分かりますが、もう少し
冷静に事故の事を考えてくださいね。泣き寝入りでは
ありませんよ。それだけで済んでいて幸運だと思わなくては。
PL-#177552 白米っ子 2005/10/12 15:21
書き忘れましたが、鼻血が出たということですが頭を打ったということはないですか?特に頭(脳)は今は大丈夫でも後からきますから、ちゃんと診て貰って下さい。

>自分が原付、相手が人という事情のみを取り出して
このまま泣き寝入りすべきでしょうか?

結局過程にどんな事情があっても「バイクが交通弱者である歩行者に接触した」これで全てだと思いますよ。これを理解することを前提に免許を取ったはずです。常に蔭から人が飛び出すことも推測しつつ走行しなければなりません。実際には対応できないほど急に飛び出されたとしてもです。

原付も手軽な乗り物ではありますが、ちょっとした事故でも大怪我や死亡事故になりかねない危険な乗り物です。どうしても納得できないならこの先乗らないほうがいいと思いますよ・・・。

とにかくお大事になさって下さいね。アスファルトに転倒した痛み、裂傷って本当に響きますから。
PL-#177553 初野 2005/10/12 15:53
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#177554 marice 2005/10/12 16:36
間違いがあったので↑は削除しました。

確かに以前は歩行者とぶつかったら100%悪かったですが、
最近はたとえ相手が歩行者であろうとも状況によっては100%ということはないとニュースなどで見ました。
横断歩道の有無とその距離、道路の幅などによって過失相殺は変わります。
交通事故、過失割合、歩行者などで検索して見ると参考になるページがひっかかりますよ。
早くおけががなおるとよいですね。
PL-#177556 marice 2005/10/12 16:43
理不尽さはよくわかりますが、やはりみなさんと同じく相手には請求できないと思います。
どんなにがんばっても車対人は人が優先ですから、よほど相手(保護者)がいい人でないかぎり、もめるのは必定。そのやりとりで余計に疲れてしまいますよ。

相手の中学生はまだまだお子様ですから、注意も散漫で仕方ない部分もあります。相手がたいしたことなかっただけよかったと思わないと。もし相手が死んでいたら後悔しきれません。

こういう場合、ご自分の保険ではまかなえませんか?
街中で不慮の事故等に対応するものもあるみたいですが、車側だとだめなのですかねぇ。お大事になさってくださいね。
PL-#177557 きよ 2005/10/12 17:12
http://www.homelawyers.info/
こちらに相談してみたらどうでしょう。相談だけなら無料です。ここ以外にも 「弁護士」、「相談」、「無料」 等のキーワードで検索すれば、無料や格安のサイトが見つかりますよ。
PL-#177558 クレイン 2005/10/12 17:52
ただの前方不注意でしょ?
車の陰から出てきたから避けれなかったってのは
言い訳にすぎないですよ?普通にある事です。
向こうは怪我無し、こっちは怪我あり
だから金を取りたい?
怪我がなかっただけで儲けモンやん。
こっちには非が無いとでもお思いでしょうか?

PL-#177561 みんごる 2005/10/12 18:13
親の立場から言わせてもらうと、「バイクにぶつかって何で相手の連絡先をきいてこなかったのか?なぜ警察を呼んでくれと言わなかったのか?」と怒ります。
今は大丈夫でも打ち所が悪くて後からおかしくなってくる場合もあります。

びまわるさんは事故を起したあとの責任を何もとっていません。相手が中学生で何も知らないから責任逃れをしたのですか?
本来ならば警察を呼んできちんと対処すべきだったと思います。私が親ならそう教育しますよ。
自転車とぶつかって「ごめんなさい」とは訳が違います。ご自分の責任をよく考えてください。
PL-#177567 pooh 2005/10/12 20:54
既に多くの方がおっしゃられているように何も言わないほうが良いですね。泣き寝入りという表現は当てはまらないかと思います。
法律的には時速何キロで走っていたか、ちゃんと人が飛び出す可能性を考慮して運転していたかがとても重要になります。そして、特に原付の場合はそれらを本当に守っていたなら事故は起きない、という結論に達するため、うかつに相手に交渉を持ちかけないほうが吉です。
また、中学生は「未成年」、法律的には「成人の判断能力を有しない人」にあたるので、交渉相手はどうしても親御さんになります。そうすると、何故事故後すぐに警察を呼ばなかったのか、何故すぐに請求しなかったのかという問題を必ず持ち出されるはずです。

学生が無傷のように思えて、後遺症のような傷を負っている可能性もあるため、やはり治療費請求というのは無謀です。学生が誤っていたことに便乗してはいけませんよ。成人相手ならまだしも、未成年の発言は判断能力に欠けたものとされてしまうため、相手に非がある根拠にはなり得ないです。
PL-#177569 ちょうちん 2005/10/12 21:13
皆さん、様々な意見、アドバイスをありがとうございます。
続報です。
先ほどの書き込み後、相手の父親から、
「今日は会社を休んだから話し合いをしませんか」
という電話があったので、会ってきました。

警察署のソファーで、飛び出してきた本人含め3人で
話し合いをしました。
話が前後しますが、実は昨日の事故後、警察に届出はしましたが
原付の私が怪我を負い、相手が無傷という事情を警察の担当の方に
考慮していただき事故扱いは保留にしてもらっていて、当事者同士で
示談の方向にもっていくということだったのです。ですから警察は
介入せず(規則で第三者的立場になれない)3人だけで警察署の廊下の
ソファーを借りて交渉しました。
PL-#177577 びわまる 2005/10/12 21:36
続きです
はじめは、「息子は首から血が出て精密検査を受けてきたんだ」、
とか言ってきましたが、私が、争うつもりも金をふんだくるつもりも毛頭ない旨
伝えると「首じゃなくて手首だったかな」と・・・。正直つっこみいれたくなりました。
まあ話せばわかる誠実な良識ある大人な人でした。

で、私の「事故扱いにしないで治療費だけ払ってくれ」の主張と
相手の「治療費は払うが、それは事故扱いにすることが前提だ」の主張が
ぶつかり合い平行線。
私が「事故扱いになれば罰則をうけることになる。そんな骨折してるうえにさらに傷口に塩をぬるようなことを望んでるのですか」と問うても「そこは譲れない」と言い切るので
結局、事故扱いにせず、治療費を請求しない、ということで決着しました。

怪我はしましたが、今では相手が無傷であったこと、事故扱いにならなかったこと、
を運良く思ってます。
別れる直前に息子が頭を下げ「すみませんでした」と言ってくれたので、
救われました。

PL-#177578 びわまる 2005/10/12 21:37
びわまるさんがきちんと責任ある行動をしてくださって安心しました。
相手の方もいい人でよかったですね。
これを教訓に皆さんも交通事故には十分気をつけましょう。
PL-#177583 pooh 2005/10/12 21:53
結果的に自分は悪く無いって感じで終わってるのが
気になりますが。。。
びわまるさんみたいな人に事故られると
当たられた上に治療費を分捕ろうとするので
気をつけた方が良いって事は分かりました(苦笑
PL-#177584 みんごる 2005/10/12 22:11
二度目です。

事が穏便に終わって良かったですね。

ただ…文章からして「自分は悪くない」という印象を
受けました…。
相手の保護者の方が大人の対応をして下さって
良かったですね。

PL-#177592 匿名 2005/10/13 00:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved