こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】やる気の出ないとき・・・。
NUMPL-#177562
NAMEメインストリートの怠け者
DATE2005/10/12 18:26
こんにちは。

私はとある資格を取得のため毎日朝から晩まで勉強していますが、ある日突然、全くやる気の出ない日がありました。体調が悪いわけでもないし、週に1日は休んでいるので無理やり勉強しましたが、その日に学習したことは身につきませんでした。
このようなことって皆さんもありますか?そんなときは思い切って勉強しないほうがよいのでしょうか?

1年に1回の試験で人生が左右されるものなので今後どうすればいいか悩んでます。今まで受験勉強をしたことがなく、長期の勉強経験もありません。アドバイス宜しくお願いします!
葉浩志
書き忘れました。

1日8〜10時間ほどで、週6日のペースで勉強しています。
PL-#177563 メインストリートの怠け者 2005/10/12 18:27
 人生を左右するって言われたら、軽々しくは返事できないですよね・・・人それぞれなので何がベストなのかは言えないと思いますし、何をやっても結局「タラレバ」になってしまうのでね。
 何をやってても、楽しい時もあれば、楽しくない時もありますよね。それは誰でも同じでしょう。
 「勉強する時はする、しない時はしない」というメリハリも大切かも知れませんし、逆にずっと続けることで自信につながる面もあると思います。継続は力なりと言うようにね。どれがベストなのかは、誰にもわからないと思います。
 しかしひとつ言えることは、一生に一度ならともかく、一年に一度の試験で「人生を左右する」とは考えすぎじゃないかと思いますよ。一度失敗すれば翌年挑戦すればいいわけで、自分を追いつめて自分で自分にプレッシャーをかけるのはよくないです。その年の試験に集中してベストを尽くせばいいはずですし、そうすれば結果はついてくると思いますよ。
PL-#177579 ちー 2005/10/12 21:41
大学受験生時代、同じように1日10時間前後の勉強をしていました。ただ、平日、土日も関係なく勉強していたし、正月も2日から自習室通いしていたので、条件が若干違いますが・・・・
しかし、同じようにまったくやる気が出ない日が何回かあったりしましたね。
そのときは映画に行ったり、茶店でゆっくりして息抜きをしてました。
ご自分でも分かったようですが、気分がのらないときに勉強しても、あまり身につかないです。
一緒に図書館通いしていた友人は、俺が息抜きしたときも通い続け、ある日「発狂しそうになってきた」
といきなり数日図書館通いを休み(息抜き)ました。

やはり、多少の息抜きは必要ですよ。

ただ、週6日というほうが気になるのですが、バイトしている等で、何か勉強ができない理由があるのでしょうか?
資格獲得のスクールに通っているなら、その1日は図書館等に通って復習して、月1で休むって方がいい気がします。
定期的に休みをとるにしても、気分が乗っているときに勉強を休むのはもったいないですからね。
週一と決めず、もう少し休憩する日の間隔をあけてみてはどうでしょうか?
そうすれば、「勉強したくない、でも数日前に休んでるから今日はやらなきゃ」ってプレッシャーもなくなりますよ。
PL-#177598 白キュべ 2005/10/13 07:34
うちの息子、娘たちは、なんに関してもやる気がないようで、困ってます!!
ってことはさておき、私の場合、勉強じゃなく家事の話ですが、毎日毎日、仕事もやって家事もしているけど、日によって疲れが違うのか、どうしても今日はこれ以上やる気が出ないというときあります。そんな時は、必要最低限以上は、やりません。やらないで、寝ちゃいます。そうすると、次の日、また普通どうりに家事遅くまでやれるというか、はかどりますよ。なので、気が乗らないときは、スパッと休むのもいいんじゃないでしょうか?
PL-#177613 MYU 2005/10/13 12:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved