こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】パリーグ プレーオフ
NUMPL-#177594
NAME鷹党
DATE2005/10/13 01:17
第二ステージ、遂に始まりましたね!
自分はホークスファンなのですが、初戦は惜しくも負けてしまいましたね・・・。去年、西武に負けたことが少し脳裏をよぎりました(笑)
もし日本シリーズにマリーンズが進んだら、「プレーオフの制度が一位チームに不公平だ!」と今年も言ってしまいそうです(汗)でも今更グダグダ言っても仕方ないですよね!ロッテ党のみなさん共々明日以降も盛り上がっていきたいです♪ここの掲示板で注目されている方はどのくらいいらっしゃるんでしょうかね〜?

それにしても、関東圏でテレビ中継がやってないなんて・・・。去年は放送されてたのにぃ〜!
葉浩志
僕は日ハムファンなんで今シーズンはもう終了です。去年はプレーオフに進出出来たのですが、西武に屈し結局その西武が優勝と。

プレーオフは賛否両論ありますが個人的にはレギュラーシーズン終了後にもう一盛り上がり出来て結構イイかな〜と思います。特に日ハムは1位は無理でも3位ならなんとか・・・という微妙なチームなのでプレーオフはありがたい制度です。

そういえばTV中継やってませんね・・・。おかげでシーズンがいつ終わったのか分かりませんでした。セ・リーグは終わったんですよね?
PL-#177601 悠 2005/10/13 10:54
横から出てきて すいません。
野球まったくわからずいつもニュースを見て???なんですが、「プレーオフ」ってどういう制度なんですか?
ちょっと前まではそんな制度やってなかったですよね?
PL-#177607 まろ@野球おんち 2005/10/13 11:26
僕は西武ファンですが、今年は1stステージでロッテに負けてくれてホッとしました。さすがに勝率5割超えてないチームが優勝してしまうと複雑すぎますから。「3位以内」だけでなく「勝率5割以上」とか勝率も条件に入れたほうが良いと思います。

そういう点では今年のロッテ、勝率的にも十分優勝に値するチームなので、仮にロッテが優勝したとしても僕は納得です。でも鷹ファンの人たちは複雑でしょうね。城島が抜けた穴は大きそうだし。
PL-#177609 シンザン 2005/10/13 11:48
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#177610 悠 2005/10/13 11:50
>まろ@野球おんちさん
パ・リーグに限って言えば、レギュラーシーズン終了時に1〜3位だったチームで再試合をして優勝チームを決めようというものです。

まず3位のチームと2位のチームで3戦2勝の第1ステージを行い、勝ち上がったチームが1位のチームと5戦3勝の試合を行う。そして、この第2ステージで勝ったチームがパ・リーグチャンピオンとしてセ・リーグの優勝チームとの日本シリーズに進みます。

去年から導入され、今年は第1ステージが西武対ロッテ。第2ステージがロッテ対ソフトバンクです。

もっと細かいルールがあるのですが僕自身全ては把握出来ていないので説明は省かせて頂きます。

ちなみにセ・リーグの方はまた違ったルールなのですが、全く話題になっていないのでこちらも説明は省かせて頂きます。
PL-#177611 悠 2005/10/13 12:09
>>「3位以内」だけでなく「勝率5割以上」とか勝率も条件に入れたほうが良いと思います。

5ゲームごとに1勝でもいいですね。20ゲーム差なら4勝分って。
PL-#177612 あ 2005/10/13 12:32
こんにちわ!スカパーのプロ野球セットにはいれば、パーリーグの試合でも全試合みれます。
私は、サッカーよりも、野球が好きです。
SBは城島が欠いているだけに、他の選手に頑張ってもらって、あと去年プレーオフで打てなかった松中がカギですね。今年は、プレッシャーはねのけてもらいたい。あと、バレンタイン監督も今年が最後なので、ナインも監督さんを胴上げしたいだろうから、必死になるでしょう。
私は、去年負けてしまったんで、SB応援しています。王監督が好きだし。
PL-#177618 紫陽花 2005/10/13 15:13
それにしても、関東圏でテレビ中継がやってないなんて・・・。

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/movie/12.html

↑で無料ストリーミング中継やってますよ!
PL-#177620 note 2005/10/13 18:34
私もホークスファンです!!今日も負けてしまいましたね…。本当に悔しいです…。一位なのにぃ〜と私も叫んでしまいました!!あと、3連戦。3連勝で頑張って欲しいです★
PL-#177633 あさぱん 2005/10/13 22:31
その昔、広岡さんがプレーオフのことを、「フルマラソンの直後に100メートル走で決着をつける、というようなもの」と形容されていましたが、その通りだと思います。確かにポストシーズンは盛り上がりますが、これでもしまたホークスが負けてしまったら、(もし、ですよ、もし。鷹ファンの方怒らないで。)レギュラーシーズンって何のためにあったの?って感じです。ロッテも好きな球団ですし、唯一ホークスに負け越してないチームだし、本当に見ごたえのあるいい試合でしたけど、納得いかない。オフに、再検討を望みます。
とにかく明日は、松中に1本打って欲しい。プレッシャーに負けるな!
PL-#177641 ふぇんだあ 2005/10/14 00:50
2戦もロッテが勝ちましたね。
というか、プレーオフ制度なんていりませんね。
アメリカの球団数、地区が多いMBLなら分かりますが・・・
6球団の中で1年戦ってプレーオフ?
盛り上がるかもしれませんが1年間戦って1位で負けたら水の泡。悲惨です。今年も・・・
PL-#177655 みみく 2005/10/14 12:57
みみくさんの言うとおり!
リーグ内で半年間戦った相手とまたプレーオフするのはおかしい!
盛り上がるけど負けると本気で凹みます…
昨日勝ってロッテの選手が喜んでるのを見て
「ペナントではホークスが1位だってのわかってんの!?」と言いたくなりました。
PL-#177686 GAMADAS 2005/10/14 21:25
私もホークスの連敗でちょっと凹み気味です(苦笑)
いよいよ明日、第3戦ですね。先発予定の新垣投手はプレッシャーかかるかもしれませんが、頑張って欲しいです。そろそろホークスらしさを見せて欲しいです!
PL-#177701 yakko 2005/10/14 23:30
まあレギュラーシーズン1位でも
ロッテは交流戦1位ですしホークスとの直接対決も
五分だったしでこれはこれでホントにどっちが強いか決めるものとしてはいいと思いますよ。
やっぱり短期決戦のプレーオフで勝てなければ
日本シリーズでも勝てる見込みは低いかな(?)とも思いますし。

そんな事言ったらセリーグは阪神と中日の交流戦を除いた成績がほとんど五分なのでって思いますけど(汗
PL-#177726 S 2005/10/15 05:47
>まあレギュラーシーズン1位でも
ロッテは交流戦1位ですしホークスとの直接対決も
五分だったしでこれはこれでホントにどっちが強いか決めるものとしてはいいと思いますよ。

これは結果論であって、もし西武が来ていたらどうでしょう?短期決戦なんで全然ありえますよ。

>やっぱり短期決戦のプレーオフで勝てなければ
日本シリーズでも勝てる見込みは低いかな(?)とも思いますし。

日本シリーズはおいておきましょう。
パリーグの優勝が最後の短期決戦で決まるのが問題なんですよね・・・

そして、結果ロッテが優勝してしまいましたね。
また、論議を呼びそうですよね(苦笑)

PL-#177893 みみく 2005/10/17 21:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved