こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】不器用
NUMPL-#177809
NAMEサンセット
DATE2005/10/16 21:45
僕は不器用な人間です。仕事もうっかりミスが多かったり、細かい作業になると時間がかかったりします。物心付いてからずっと不器用に悩まされてきました。

僕の会社は女性が多く、僕は入社してまだ2ヶ月目なのですが、不器用な僕にかなりきつい一言を言ってきます。
 あいつはダメだなと影で毎日言われ、帰りは悔しくて涙を流しながら一人帰宅することの毎日です。
 僕のできることは、ひたすらメモをとって忘れないようにすることと、一生懸命やることです。でも空回りしてる、いっぱいいっぱいと直に言われかなり落ち込みました。
 同じように不器用で苦しんでいる方いますか?意見ください。毎日が苦しいです。他に話せる人もいなくて自分の存在理由がわからなくなってきます。
葉浩志
入社2ヶ月目ならミスがあって当然ですよ!最初から完璧に出来る人の方が少ないですよ。私も今年4月から新しい職場で働いていますが、最初は仕事が分からないし、人には慣れないしでへこむ日も多かったです。でも、ホント慣れですよ。気づいたら普通に出来るようになります。私もそんなに器用ではないと思います。それでも今はだいぶ慣れて余裕も出てきましたし!それにしても女の人がむかつきますね!!文句言わないで教えるとかできないのかなあ〜。職場の人間が良くないとつらいですよね。苦しくなったらいつでも書き込んだらいいですよ。一人で抱えこまないで!
PL-#177815 ナナ 2005/10/16 22:17
あなたのお気持ちよく分かります。私も仕事で大切なことは必ずメモを取ります。その後の業務を正確に迅速に行えるように考える材料になるからです。さて、私もかなりの不器用で、細かい作業には失敗したり時間がかかります。特に家族からは本当にひどい言い方をされています。悔しくて泣く事もあります。でも外へ出たらそんなこともいってられません。私は人と接することが好きで、相手(友人・お客様・職場の人達など)を楽しませたり、信頼を得ることが最高の喜びです。そのためには、たとえ失敗したとしても、まず、素直に認め謝罪するのです。自分で解決策を考え、それでも分からなければ謙虚な態度で周りの方に教えて下さいと強く訴えましょう。そして笑顔を忘れずに仕事や人に接していれば、それを見た周りの人達は必ず認めてくれますよ!私もそうやってトップにまで昇りつめました。スキル以上に人間性は大切です(´∀`)
PL-#177816 リン 2005/10/16 22:31
ナナさんの言うとおり、2ヶ月で完璧に出来る人なんてそうそういませんよ。それよりも、ご自分で書かれているように、一生懸命頑張ることが大事です。私もかなり不器用で、特に人間関係が上手くいかず、入社後2年ぐらいは仕事もろくに出来ない人でしたが、それでも自分なりに頑張り続けました。その結果、入社10年のお局社員となり、色々な仕事を任されるようになりました。
仕事が出来るかどうかは、すぐに判断できるものではないと思います。毎日の積み重ねで、この先いくらでも成長していける。そう思います。
PL-#177820 みんみん 2005/10/16 22:43
女性に囲まれての仕事は大変そうですね(^_^;)
誰だって最初からできる人はいませんよ。
確かに見ていて、あ〜要領悪いな〜仕事遅いな〜という人も中にはいますよね。
でもそういう人でも一生懸命やってる人には教えてあげようと思うし、見てる人は見てると思いますよ。
細かい作業で時間がかかってしまうのはきちんとやろうとしてるからだと思うし、そういう作業は慣れで早くできるようになるものです(^_^)
ひたすらメモをとって忘れないようにする、それはとても大事なことだしサンセットさんが一生懸命仕事を覚えようとしてるのが伝わってきます。
仕事教えてても、メモ取らなくて大丈夫?覚えられるの?という人もいますからね(^_^;)
入社2ヶ月なんてまだまだこれからじゃないですか!
みんな自分が新人だった時の事を忘れて文句ばっか言うんでしょうね…
サンセットさんは後輩が入ってきた時には優しく指導できる先輩になってくださいね。
言いたい奴には言わせておけばいいんです。そんなに苦しまないで下さい。
『がむしゃらな日々は報われる
思いやり無きはバチ当たり』  ですよ!
MOVEですよ! おーp(^o^)q
PL-#177825 ニモ 2005/10/16 23:03
ちょっとキツイことを言ってしまいますが

> 仕事もうっかりミスが多かったり
これは不器用とは関係ないでしょう。
サンセットさんは不器用を言い訳にしてませんか?
入社2ヶ月目ということなので、
完璧に仕事が出来ないのは仕方のないことだと思います。
でも、完全に理解しないまま見当違いなことをしていたり
仕事の進捗状況を報告してなかったりしてませんか?
ちょっとした気の遣い方で周りの対応も違ってくるはずです。
それでも何か言われるようであれば、
それは周りの方がおかしいんだと割り切ってしまえばいいんです。
(これが出来ないから苦しいんでしょうけど…)
それから、頑張りすぎて肩に力が入っていませんか?
慣れないから仕方ないとは言え、少し気を楽にしてください。
ひたすら仕事に取り組むのではなく、自分で決めたところまで進んだら
ちょっと休憩を取ってみるなど気分転換してみるのも大切ですよ。
あまり無理せず、自分の出来る範囲で頑張ってくださいね。
PL-#177832 こんぶ 2005/10/17 01:11
女性が多い職場では女性に好かれることが第一です。

おべっかを使うのではなくて、重いものをもっていたら手伝うとか後片付けをすすんでやるとか、「あ、僕がやりますよ」と言ってやってみましょう。
そうすると仕事の面でも親切に教えてもらったり、失敗してもフォローしてくれたりします。

仕事は徐々に覚えていけばいいのですから ハキハキ・ニコニコ してテキパキ動いてみてください。

まずは人間関係からです。
PL-#177844 pooh 2005/10/17 11:40
私もお気持ちわかります!私はもうこの職場に来て半年になるのですが、最初は仕事のわからないところがわからなくて、毎日空回りしてました。影で悪口を言われるのも最初だけですよ!今やるべきことは、前向きに仕事を覚える事だと思います。慣れてくると余裕が出来て、女性とのコミュニケーションも取れると思いますよ。わからないことがあったら、どんどん聞く!あと笑顔を忘れない! 働くっていうのはなかなか大変ですが、お互い頑張りましょう!がんばって!!
PL-#177850 しゃけ 2005/10/17 12:34
勿論、2ヶ月で仕事が出来る人間なんていません。
その中でどうSurviveしていくかは考えないといけませんね。でも、社会人をしていると新人でもこいつは将来出来そうとか、出来無そうとか分かりますよね。
ミスは当然。でも、その中で頭の切れのよさはアピールしないとだめですよ。その様な、頭の切れは入社その日から、見られていますから。
PL-#177857 微妙な判断 2005/10/17 14:43
みなさんご意見ありがとうございます。

毎日が必死です。それでもみなさんの言うとおりにメモを取って一生懸命やるようにしてます。笑われてますが、仕事を早くより確実にできるように、笑われてもがんばります。
 心の内を話せる人がいなかったので少し落ち着きました。みなさん本当にありがとうございました。MOVEを聞いてがんばります。
PL-#177891 サンセット 2005/10/17 21:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved