こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】首相の靖国参拝
NUMPL-#177919
NAME無花果
DATE2005/10/18 00:24
皆さんはどう思われますか??

私は参拝はすべきだと考えているので、今回の参拝は賛成です。それにしても今回のこのタイミング、小泉さんは何を狙っているのですかね?

それと、マスコミの反応がおもしろいですね。中でも筑紫さんのNEWS23。さんざんネガティブ印象操作報道をしておいて、最後に「一人一人が自分の頭で考えることが大事です」か。視聴者舐めてますね。
葉浩志
良い悪いもありません。当時の国民・戦死者達は議論の余
地も無いまま、不平不満を言うことも許されず国の為に戦
かわなければならなかったのです。戦死者を思い、参拝することを他者がどうこういうのは感心しません。マスコミがこれだけ騒いで、知識人達が好き勝手に発言しているのを観ていると、平和な(自由好き勝手な)時代だなぁ〜と
感慨深くなります。負けた国と勝った国の見解が違うのは
当然のことです。それを外交カードとして利用している中
国にはもう少し冷静になってもらいたいですね。

PL-#177922 リン 2005/10/18 01:08
微妙ですね。
意味合いがどうかという事とは全く別として、アジア外交だけを考えたら、賢い選択だとは思えないといわざるを得ないように思います。

>「一人一人が自分の頭で考えることが大事です」
言葉が悪いですが「自分の見解は述べた。後はおまえらちゃんと考えて下さい。それぞれの見解と意見を持ってください」って意味だと思って聞いてます。
自分の見解を述べる時には断定口調になってるけれども、あれはあくまで「個人の意見を述べるコーナー」であり、「一人一人が考えることの大切さ」を訴えるためのコーナーだと思っています。だから、いつものあのシメは嫌いじゃないです。
PL-#177929 ちか 2005/10/18 01:35
8月15日に靖国参拝しなかった以上、靖国参拝への評価はゼロです。
「関係諸国に配慮して」でありますが、衆院選での公明党との協力関係維持のためこの時期になったことも忘れないでください。
政治家としては賢い選択かもしれないが、日本の総理大臣としてはやってほしくない中途半端で最低な靖国参拝でした。
PL-#177939 madeleine 2005/10/18 10:47
何を狙っているのかは私には分からないですが、madeleineさんの意見を拝見してなるほどと思いました。

靖国参拝については、リンさんの意見に賛成です。
靖国で問題になっているA・B級戦犯といわれる方々は、本当は戦犯者ではないそうです。
東京裁判の裁判員で戦争犯罪について学んだ人は、たった1人(アメリカの方だったハズ)しかなく、彼は無罪だと言っていたそうです。
あのマッカーサーも通常ならあの判決は無罪になると言っていたことが手記か何かに残っているそうです。
つまりは、敗戦国である日本が外交的な面を考慮して、日本人の裁判官がA級・B級戦犯の烙印を押したんだそうですよ。
何の雑誌か忘れましたがその記事を読んでから、今までどおり首相には堂々と参拝していただきたいと思うようになりました。

少し脱線し長々となりましたが、私の考えです。
PL-#177941 一夏 2005/10/18 11:09
まぁ、終戦記念日よりも死者に哀悼の念を捧げるなら例大祭の時期の方が相応しいという意見は前々からありましたが…。
自分は神道の参拝形式をとらず、堂々と首相の参拝にはあまり賛同は出来ません。

しかし、その事に関して特定アジアからグダグダ言われる筋合いは全くなし。
それに、神社を参拝しただけで特集組んで報道するマスコミも異常。

P.S昨日の夕方のニュースでの木村太郎氏の発言は神でした。
PL-#177942 ren 2005/10/18 11:15
私は賛成です。というか、行きたい人は行けば良いかと。行くな行くなって、そりゃパラオの老人も「日本人は靖国をないがしろにしすぎている」と嘆きますよ。
マスコミの反応は予想通り。「アジア諸国が〜」とか言うのホント辞めて欲しいです。
8月15日に靖国に行ったとき、インド人がいーっぱいいましが、インドはアジアじゃないんですかね。
つい先日、台湾の李登輝前総統がアメリカで首相の参拝について「よかったです」「一国の首相が 自分の国のために命を亡くした英霊をお参りするのは当たり前 」と言ってますし、台湾で以前、靖国に対するアンケート取ったら、70パーセントくらいが「どちらでもいい」で、賛成・反対はともに10数パーセントでしたけど、台湾はアジアじゃないですかね。中国の一部だから無視ですか?
中朝韓以外のアジアは、概ね賛成もしくは理解をしているのに、何でアジア中が、世界中が反対していることになっているのか・・・。
あと、違憲”判決”も、傍論って弁護士の独り言をチラシの裏に書くようなものじゃないのか〜?と、何だかモヤモヤします。。

日本人だって賛成・反対あるのに、中国人&韓国人がオール反対みたいな意見もどうかと。まぁ反対が多いのは確かでしょうけど、中には「日本を恨んでないどころか感謝している。むしろ韓国を好きになれない」というような、うちのお祖父ちゃんみたいな韓国人もいると思うんですけどね。
PL-#177944 あやや 2005/10/18 11:55
私は、反対です。
中国・韓国が問題視しているのは、78年:A級戦犯合祀以降の靖国神社参拝に対してですよね?

それ以前は、不快な思いを抱きつつも大きな問題に取り上げてなかったはずです。
そしてそれに対して、日本でもA級戦犯の分祀をすべきと靖国神社に取り合ってみても、それを受け付けなかった。

やはり遺族の会の方々の意見も聞いてみたいです。
果たして、彼らもA級戦犯の方と同じ日に、同じように慰霊される事を良いと思っているのか?

まず日本国内での問題を解決し、分祀した上で、命を失った一般兵のみの魂を慰霊する為の首相参拝ならば、中国・韓国の民意も納得できると思います。

反省をし、他国への配慮を含め、天皇も参拝をしなくなった訳ですが、首相も国全体の事を考え行動すべきだと思います。

PL-#177948 笑止 2005/10/18 13:24
タイミングとしてはいい感じなんじゃないですか。不意に行ってるように見えても機を見るに敏な人だなとは思います。結局現状だと大騒ぎして困るのはあちらなんですよね。昔であれば止めろといえば日本は引っ込んでくれたのでしょうが、今は必ずしもそうではないことを中国と韓国には態度で示すべきだと思います。

個人的な想像ですが8月15日の靖国参拝は来年実行するんじゃないですかね。公約は「自分が総理大臣になれば8月15日の終戦記念日には靖国に必ず参拝する」というもので毎年行くとは言っておらず、一度でも行けば果たされるわけですから。

>P.S昨日の夕方のニュースでの木村太郎氏の発言は神でした。

これどういう内容ですか?見てませんでしたので簡潔にでも教えて頂けますか。
PL-#177957 寛和 2005/10/18 17:28
>公約は「自分が総理大臣になれば8月15日の終戦記念日には靖国に必ず参拝する」というもので

小泉さんは毎年8月15日に行くとおっしゃってましたよ。でもその点はもうすでに妥協し、その理由説明(言い訳)もすでに済ませてますから、この期に及んで、最終的に8月15日に行ったんだから公約を果たした、なーんてあほみたいなことはしないでしょうね。

ちなみに、木村太郎氏の発言内容は、「国の首相が、他国からの干渉によって行動を決めるなんてできないのだから、中国が『行くな、行くな』と言えば言うほど、小泉首相は行かざるを得なくなる。中国は自分たちが行かせているようなものだ。(自分で自分の首をしめてる)」というような内容だったと思います。違うところがあったらすみません。
PL-#177960 Mink 2005/10/18 18:07
 内閣総理大臣という憲法でいうところの「国の機関」が、靖国神社という一宗教団体だけを特別視し特別の意味を持った参拝をする=宗教的活動をする、というのは、どう好意的に解釈しても憲法第二十条【信教の自由、国の宗教活動の禁止】には違反しているでしょう。
 靖国神社が宗教団体じゃなかったらかまわないんですけどもね。
 というか、どうしてそこまで靖国神社にこだわるのかが、不思議でなりません。調べれば調べるほどにね。合理的・政治的な目的で作られた人造的な神社ですよ。格式(社格)があるわけでも、由緒(歴史、いわれ)があるわけでもないというのに。
 もはや靖国神社参拝というのは、その本質的意味から離れ、政治的カードになっている、そのいい証明でしょうね。
PL-#177967 ちー 2005/10/18 19:08
神社が宗教かどうか。
神道の名を冠するのであれば、神道は宗教ではないのでちーさんのおっしゃってることにはあたらないような気がしますが、靖国神社はA級・B級戦犯を合祀した時点で政治的、一種の宗教的意味合いが強く付いてしまった感じがしますね。

上の方に首相の参拝について賛成と書いてますが、色んな視点で考えるとすごく難しいですね。
PL-#177968 一夏 2005/10/18 19:25
>昨日の夕方のニュースでの木村太郎氏の発言
Minkさんが書いて下さってますが、それに加えて「中国は中華思想の傲慢さを反省すべきだ」みたいなことを言ってました。

特攻隊員の遺書を見たら靖国は重要であると思います。
PL-#177970 ren 2005/10/18 19:35
 靖国神社は宗教法人ですが・・・。
 そもそも、神道も立派な宗教ですよ。
『Wikipedia:神道』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93
PL-#177971 ちー 2005/10/18 19:54
自分は憲法には違反しているとは思いません。
高裁の判決でも違憲とはされていません。

それに宗教活動の禁止とか言い出したら伊勢神宮の参拝も、葬式への参列も違憲になりますね。
あ、公明党とか即アウトですねw
PL-#177972 ren 2005/10/18 20:03
私もこの件を宗教活動だから違憲だと言うのはピントがずれていると思いますね。というか最高裁で違憲ではないと判断していますし。
日本国首相が私人として、日本国の伝統に基づいて、靖国の英霊に参拝し平和を願うことは当たり前です。
外交カードにされても、その姿勢を正さない小泉首相は立派です。
そもそも核疑惑の朝鮮、原油問題で挑発してくる中国に批判される由縁は皆無です。

>昨日の夕方のニュースでの木村太郎氏の発言
まさに正論ですね。
それに引き換え、今日のテレ朝のワイドスクランブルときたら、、、靖国前宮司を反対派が叩きまくってましたよ。立場上過激なことは言えないとわかるはずなのに。まるで公開処刑のようでした。
PL-#177976 無花果 2005/10/18 20:33
↑の「正さない」は「変えない」に訂正です。
すみません。
PL-#177977 無花果 2005/10/18 20:34
 まとめレス失礼。
>特攻隊員の遺書を見たら靖国は重要であると思います。
 じゃ、その遺書を書いた特攻隊員だけが、重要性を決定するのでしょうか?もしもその特攻隊員が遺書でアラーの神の偉大さを書いていたら、イスラム教が重要ということになるのでしょうか。
 当時は国家神道が戦争に利用されていた、という事実を見過ごすわけにはいかないでしょう。
 そもそも、社会習慣的な行動は宗教的活動とは言われません。たとえば初詣は特定の宗教だけがするものではないですよね。お葬式もそう。多くの人が普遍的にしています。つまり社会習慣です。食事の前に手を合わせるのも社会習慣です。宗教的活動とは、特定の目的をもって、特定の宗教の行動をすることです。
>最高裁で違憲ではないと判断
 でも、合憲であるとも判断はしていませんよね。
 東京高裁と大阪高裁では判断が割れていますし。
>日本国の伝統に基づいて
 明治が始まってからの伝統ですけどね。それまではそんな伝統はなかったですし。
 それと、小泉首相自身が靖国神社問題を政治・外交のカードにしている、という面をお忘れなく。
『Wikipedia:靖国神社問題』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A...
PL-#177979 ちー 2005/10/18 21:22
ずいぶん前に新聞のコラムで読んだんですが、中国にも大罪人だったか戦犯だったか忘れましたが奉ったお寺があるそうです。そこには跪いた姿の大罪人(戦犯?)の像があるらしく、来た人は皆唾を吐きかけていくんだそうです。うろ覚えな内容ですいません・・ただ言いたいのは、これを読んだ時に非情にカルチャーショックを受けたという事です。死んでから尚も虐げられるなんて・・ちょっと日本では考えられないですよね?靖国問題での反応を見てるとそういう根本的な意識の違いもちょっとは影響してるのかなあ・・なんて考えてしまいます・・。
PL-#177981 kom 2005/10/18 22:06
>特攻隊員の遺書を見たら〜
この行は僕が遊就館に行った後の「感想」です。
必ずしも遺書だけが重要性を決定するとは思いません。

そして、そもそも靖国神社に参拝することは宗教的活動ではなく宗教的行為だと思います。
PL-#177982 ren 2005/10/18 22:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved