こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】探偵小説
NUMPL-#177995
NAMEことこ
DATE2005/10/18 23:57
本屋さんでいろいろ探してみたのですが、うまく見つけられず、教えていただけたらとてもうれしいです!!

最近、シャーロックホームズにはまり小説を片っ端から読みました。すっごく面白かったのですが、なんとすべて読みつくしてしまい、次に読む本がなく、とても切ない思いをしています(><)。
そこで、お勧めの小説があったら教えて頂きたいのです!!できればホームズのような淡々とした探偵ものが良いです。ぜひぜひ!教えてください〜!
通勤時間に読む本がなくてホント、寂しいです(TOT)。
葉浩志
読んだ事は無いけど(^.^;)アガサクリスティは?
PL-#178012 yuki-yuki 2005/10/19 09:52
ホームズいいですよねぇ〜。私も大好きです。
シャーロキアンが作ったホームズの贋作物も意外とよくできていて楽しめますよ。
探偵ものがお好きでしたら、アガサクリスティは外せません。有名なのがミスマープルとポワロ(どちらも探偵の名前)ですが、ホームズ好きならポワロ系がとっつきやすいと思います。
ただ、マープルものでも火曜クラブ(これまた本によって多少題名が違いますが)は短編集なので読みやすいです。パーカーパイン氏ものも大好きだな。

漫画だけど名探偵コナンも推理小説好きにはくすっと笑えるとこが隠れていていいですよ。カバーの裏扉にお勧め探偵物がかかれているので探しやすいかも。
PL-#178013 あき 2005/10/19 09:56
ルパンシリーズの「バーネット探偵社」は如何でしょう。本来泥棒のルパンが探偵となって活躍します。
探偵ものではないですが、ルパンシリーズで「水晶の栓」「813」は秀逸です。

http://www.aga-search.com/7-15arsenelupin.html
PL-#178016 ラウル 2005/10/19 10:54
ホームズがお好きでしたら、みなさんがおっしゃるようにクリスティがイイかなと思います。
私も推理物が大好きでクリスティもたくさん持っているのですが、クリスティは女性ならではの視点で描かれているので、英国の食事や家具、街並などがとても魅力的です!
実際に私は英国まで行っちゃいましたし☆
PL-#178056 たこかいな 2005/10/19 22:25
探偵小説なら、みなさんお薦めのアガサ・クリスティとかエラリー・クイーンあたりがいいんじゃないかと思います。
私個人的には、探偵小説ではポワロものが一番好きです。クリスティの文章は読みやすいですし。
…かくいう私は、ホームズがいまいち苦手で、ちゃんと読んだことがなかったりしますが(^^;

PL-#178059 sachiko 2005/10/19 22:47
わぁ!ありがとうございます!こんなにお返事いただけてとてもうれしいです♪

探偵小説を読んだのが、このホームズが初めてで、他の探偵小説をさっぱり知らなかったので、とても参考になりました!聞いたことはあったアガサクリスティが、探偵モノだとは知らなかった…(><;)お恥ずかしいです。
皆さんが勧めくださっているので、アガサクリスティから読んでみます!ポワロもミスマープルもエラリー・クイーンも読みます〜!すっごく楽しみです☆
ラウルさんの教えてくれたルパンもめちゃ気になります(^▽^)
みなさんご助言ありがとうございました!!探偵小説にどっぷりはまっていきます〜(^^)
PL-#178062 ことこ 2005/10/19 23:35
遅レスですが、もしアガサクリスティをお読みになるのでしたら、「そして誰もいなくなった」をおすすめします。探偵ものというより、ミステリーなのですがこれは、はずせない1冊だと思います。私はこの本が好きで5回くらい読みました。
PL-#178095 ささめ 2005/10/20 15:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved