こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】SHOW-YA大復活
NUMPL-#178053
NAMEヒロヒロ
DATE2005/10/19 21:52
80年代後半〜90年代にかけて一世を風靡した日本を代表する女性HRバンド、SHOW-YAが10月23日に結成20周年ということで、オリジナルメンバーで大復活します。

「SHOW-YA」って皆さんご存知ですか?
多分、日本初の本格的ハードロック女性メジャーバンドで、以後もこの人達を越える女性ロックバンドは出てきていないと私的には思っています。 といっても男性は、ボーカル寺田恵子さんの胸の谷間のバラタトゥーを覚えている人のほうが多いかも(笑)

私がリアルタイムで聴いていた時はまだ幼かった事もあり一流行歌として聞き流していましたが、今改めて聴いてみるとガチンコにハードで演奏力が高く、ある意味B'zの先駆者的な音楽をやっていたんだな、と気付いたりしています。

今、ベストが出ていたりとか、当時のオリジナル盤が再発されていたりしますので、もしよかったらオススメですのでぜひ聴かれてみてください。

#「もう限界〜」と愚痴る時に思わず、「もう限界LOVERS」と、とんでもないオヤジギャグを飛ばしてしまう30過ぎのオッサンは自分以外にはいらっしゃいませんでしょうか(笑)

葉浩志
おー懐かしい!!!私が小学生の時、限界ラバース
良く聞いてました♪
PL-#178055 匿名 2005/10/19 22:20
知ってますよ。「水の中の逃亡者」とか「私は嵐」とか
カラオケでよく歌わせていただいてました。
ステファニーになってから聴かなくなったのですが。
B'zと一緒に「夜ヒット」に出てた事もありましたね〜。
寺田さんが夜ヒットメドレーで「BAD COMMUNICATION」を
歌っておられましたよね。
EARTHSHAKERのマーシーと寺田さんが組んでたHIPSも好き
でした。
大復活見たかったです(残念)
この際だから、再発揃えようかな〜(笑)
PL-#178068 かじゅき◆5lR1FNnk 2005/10/20 01:02
23日の復活ライブ行きます!

今まで特別ファンではなかったのですが、最近時々無性に80年代の音楽が聴きたくなる事があって、
ちょうどこのライブの告知を見つけて行くことを決めました。

特に女性ロックバンドの中で、SHOW-YAは先駆的な存在ですし、男性アーティストに負けないくらいのパワーがありますよね〜
今からライブがすごい楽しみです☆
PL-#178109 みうりん 2005/10/20 20:49
復活ライブ、いいなぁ。。。
http://www.show-ya.jp/

きっとsun-goはブンブンとギター回ししてくれると思うので、是非参加したかったですね〜

夜ヒットというと、SHOW-YAの出演の時、寺田姉さんの憧れの人だったカルメンマキさんが突然ゲストで来られて、寺田さんが素で感動していた様子を今思い出したりしました。

そのカルメンマキさんの楽曲を松本さんがカバーしていたりとか、寺田姉さんのHPにB'zの元サポート、満園庄太郎氏と一緒に写った写真があったりして、日本HM/HR界は意外と狭いところでつながっているような気がします。

>かじゅきさん
20周年記念のベスト盤はリマスターしていることが奏功し(新録も2曲有り)、ムチャクチャ音質が良くなっていますのでオススメですよ〜
PL-#178112 ヒロヒロ 2005/10/20 21:45
なつかしい!
私も覚えてます!
ヒットスタジオでカルメン・マキさんが来て
感動して涙ぐんでいた時のこと。
ほんとに嬉しそうでしたよね!
PL-#178126 B.B.主婦 2005/10/21 10:44
>ヒロヒロさん
お薦めありがとうございます。
収録曲も本当にベストって感じでいいですね。
音がいいのはかなり聴いてみたいので、是非手に入れたいと思います〜
PL-#178154 かじゅき◆5lR1FNnk 2005/10/22 00:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved