こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】中学生の男女交際
NUMPL-#178081
NAME悩める母
DATE2005/10/20 11:43
娘に初めての彼氏ができて、二ヶ月。相手は同級生で、ちょっとやんちゃ系のサッカー少年。土日も部活があったりするので今のところは一緒に下校、夜メールぐらいのお付き合い。でもやっぱり帰宅時間は遅くなりがちだし、彼の家に寄ったりもしてる模様。手をつないで歩いてたよ、という目撃情報もあり、過去の自分と比べるとかなり密度の濃いかんじ。
いまどきの中学生ってどんな男女交際してるの??この心配は取越苦労なんでしょうか??中学生の子どもをお持ちの方、現役中学生の方意見を聞かせてくださいm(__)m
葉浩志
そうですね〜あまり親が干渉しないほうがいいのではないでしょうか?
逆にそれが行き過ぎた交際の始まりになったらまずいですし。。
「手をつなぐ」ぐらいで濃いと親に言われるぐらいだと失礼ですが馬鹿馬鹿しくなりますね〜;;
PL-#178082 ルイコスタ 2005/10/20 12:01
子供はいないんですけど、今の中学生はもう全然進んじゃってますよ。手をつなぐなんて当たり前なんじゃないですかね。
お金が絡んできたり、犯罪にまきこまれそうだったり、そういうことがあるならば問題ですけど、そういうことがない限り、あまり干渉しないほうがいいかもしれません。
ただまだ中学生ですから、勉強しなくなったりとか、夜遅く帰ってきたりとかだと心配になるのはわかりますけどね^^;
PL-#178084 MW 2005/10/20 13:06
取り越し苦労ではないと思いますよ。
実際、今の中学生だったら身体の関係に発展するのは十分考えられることだと思います。まだ子供なだけに、欲求や浅はかな考えで突っ走ってしまいかねません。
親が干渉しないほうがいいという意見がありますけど、親が干渉しなくてどうするの?と思いますね。親の役目ってなんなんでしょう。まだ子供なんですから。何かあってからでは遅いですよ。
ただ、頭ごなしに交際を反対したり叱り付けるのは逆効果ですよね。子供だって恋をするんですから。ただ、子供ができるだけ隠し事をしないで、また、親からは子供にしていいことと悪いことをしっかり伝えていく親子関係が大事なんじゃないでしょうか。
PL-#178088 Mink 2005/10/20 13:51
中2の息子がいます。うちは彼女はいませんが、学校内ではローカを手をつないで歩いてたり、時には抱き合ったりしてるカップルもいるそうです。
もちろん先生は、子供にも親にも連絡して注意をしてるのですが、本人達は言われる程反発して盛り上がるみたいで、聞く耳持ってないです^^;
友達ん家の子もそうなので聞いてみたら、「妊娠だけはしないように」って注意してるそうですが・・・。

悩める母さんの気持ち、よく解ります。女の子だと気苦労もさぞかし大きいと思います。が、周りがそうであれば、時代の流れで巻き込まれる事も多いです。
あまり細かい事は言わず、これだけは譲れない!って事だけを娘さんに言っておいたらどうですか?門限を守る事や、会うなら自宅でとか、成績が下がらないように・・・とか。
又相手の子を家に呼んで親しくして、信用してるからね!という態度を見せておくのも1つの手だと思います。
思春期の子を持つ同じ親として、悩める事も多いですよね?ただでさえ素直じゃないこの時期ですし。
心配してるって事はきっと娘さんも解ってくれると思いますよ。機嫌のいい時にお話されてはいかがですか?お互いがんばりましょうね。
PL-#178089 みーちゅ 2005/10/20 14:14
あまり干渉しすぎるのもよくないのかもしれませんが、
親として、多少の干渉は当然の行為だと思いますよ☆

最近の中学生は随分と大人びているようですし、
きちんとした大人の態度が、健全なお付き合いの
きっかけにもなるのではないでしょうか。
親御さんがしっかりしていれば、子どもはきちんと
育つものです。

悩める母さん、頑張ってくださいね☆

PL-#178097 あいか± 2005/10/20 16:33
今の中学生を親の世代と比較しても、かなり無理があると思いますよ。手をつなぐなんて何の抵抗も無い感じでしていると思いますし。確かに親から見たら心配ですけど頭ごなしに注意したり反対したりしたら逆効果だと思います。この先二人がセックスするような関係まで行くのも不思議ではないと思うので、そうなった場合の対処法や注意(コンドームは確実に使用するなど)を親子で話し合うことが親として大切だと思います。親はなかなかこういうことをせずに反対だけしたり、自分の子供はそこまでしていないだろうと勝手に思い込んでいたりしている風潮があるので、そこはおやとしてきっちりするべきだと思います。
PL-#178102 ピーコ 2005/10/20 18:41
僕は中学生のなのですが、
そこまで回りの学校は発展してるとはしりませんでした。
なんか好きな人とどこかへ遊びに行ったりはしますが
廊下や帰り道に手をつないでいるような人は
今まで見たことありませんよぉ!
多分、彼氏のことが本当に好きだと思うし、
二人をきまづい関係にさせないようしてほしいです↑
なんか生意気ですが、それ以上に発展したら
注意するのもいいかもしれません!頑張ってくださぃ!応援してます☆
PL-#178113 香月蓮 2005/10/20 22:16
心理学においてこういうものがあります。
「ロミオとジュリエット効果」。
二人が恋に落ち、周りから反対されればされるほど愛し合う。
これは「周りから反対される理由があるにも関わらず、二人は愛し合っている。障害があるのにもこんなに二人が愛し合うのはこの恋が本物の愛だからだ」と考えるようになるというものです。
もちろん皆が皆当てはまる訳ではないですが…

自分は子供もいませんし、若輩者ですから、親が子を見る視点というのがわかりませんが、こういうものもあるんだ。とでも思って頂ければ幸いです。
PL-#178122 geek 2005/10/21 01:09
色々なご意見、本当にありがとうございました。干渉しすぎるのもダメだけど、楽観もできない、というとこですね。世代が違っても好きな男の子と一緒にいるときの幸せな気持ちは分かるので見守っていき、お互いにとってマイナスにならない付き合いを、ということを伝えていきたいと思います。
思春期になり今までの親子関係が変わってきたなと感じています。心配だしムカつくけど、これも大人になるステップと考え上手に子離れが・・・できるといいけど。親になってはじめて分かる親の苦労、というけれど本当ですね。
とりあえず今は彼へのプレゼントのミサンガ作りに夢中の娘です。
レスをいただいた皆様、真剣に考えていただいて本当にありがとうございました(^^♪
PL-#178129 悩める母 2005/10/21 15:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved