こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ご相談が...
NUMPL-#178137
NAMEティッシー
DATE2005/10/21 22:52
今日、父が心筋梗塞で倒れてしまいました。父は自営業をしておりますが人手不足、24時間営業といった業種なためなかなか休む日がなく今日の件でこれ以上の無理はできなくなってしまいました。そして私は現在会社員3年目で実家通いで土日は親の手伝いをしているのですがいずれ転勤で親元を離れるとなると親の体が心配でなりません。私が退職し親の家業を本格的にサポートできればいいのですがせっかく入った会社でようやく仕事の面白さ、もっと様々な事を覚えたいという気持ちがあります。親は心配しなくていいと言ってくれていますが仕事をこのまま続けるべきかそうでないのかで悩んでおります。どなたかアドバイスいただけたら感謝です。
葉浩志
ティッシーさんが将来ご両親の家業を継いでいくのでしたら仕事をやめて本格的に家業に専念することも考えられますが、サラリーマンの道を選ぶのでしたら会社を辞めるわけにはいきませんよね。

こういう問題は親ではなく自分が将来どうするのかを考えて行動しなくてはいけません。
親は子供が一人前になることを心底願っていますから子供の将来を犠牲にして自分の面倒を見て欲しいとは思っていません。

自営業なら利益は少し減るかもしれませんがアルバイトをもっと雇うとかいろいろ方法はあると思います。
無理をすればまた倒れてしまいますし、今度は命の保障はありませんので、そのへんはご両親とよく相談して絶対に無理をさせないようにしてください。

PL-#178150 pooh 2005/10/21 23:44
非常に難しい問題ですね。

自営業でやっておられる方は本当に凄いと思います。なんの保障もない、自らが生み出した土俵の上で戦っておられる、自分には到底真似できない事です。

しかし、それ故に世間を狭めておられる事も事実だと思います。いままで一人でやってきたという、過剰な自信がどこかにあると思いますので、根性論で体の不調すらも片付けてしまわれているのではないでしょうか?

少々厳しい事を言いますが、「実家暮らし」という事は、大なり小なり親御さんに負担を掛けています。金銭面であれ日々の食事であれ。今、親御さんにとって一番の薬は、ティッシーさんが一人立ちする事ではないでしょうか?
PL-#178164 tak_me 2005/10/22 04:22
poohsさん、tak_meさんホントにありがとうございます。よーく考えた結果、母親も体調があまり優れないので今実家にいる時だけは家事を全面的にサポートするだとか経済的にも協力できるように頑張っていこうと思います。また困ったらご相談します。ありがとうございました。
PL-#178235 ティッシー 2005/10/23 22:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved