こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】髪の悩み
NUMPL-#178184
NAMEBB
DATE2005/10/22 15:46
最近抜け毛が多く、髪の毛も細くなったような気がして気になっています。
以前髪がパサパサなのが気になっていたので友達にオススメのシャンプーを教えてもらいました。確かに髪は多少滑らかになったように思いましたが、その反面細く、弱くなったようにも感じ、2日前から昔使っていたシャンプーに戻しています。
ネットで調べたところ、ラウレス硫酸ナトリウムという成分が成分表の上のほうに表記されているシャンプーは気をつけたほうがいい、とありました。
持っているシャンプーを見てみると友人に薦められたシャンプーにその表示はなく、今使っているシャンプー(友人に薦められる前に使っていたもの)は一番上に表記されている・・・。この場合どうすればいいでしょうか??
葉浩志
合わないなら使うのをやめるのが当然です。
その友人に合うものでも自分には合わなかった、ただそれだけだと思います。
友人にも別に変な気を使わずに言えばいいと思います。
PL-#178187 晴子 2005/10/22 17:39
 そのラウレス硫酸ナトリウムってのは、調べてみたところ、洗浄力が強い(=刺激が強い)ので肌の弱い人には向かない、ということらしいです。とくに有害物質というわけではないみたいです。今まで使っていて問題がなければ、これからも使って問題はないと思いますよ。
 で、髪がなめらかになるというのは、髪の毛をコーティングしている可能性があるらしいです。髪をコーティングするということは、頭皮もコーティングされるということなので、髪が細くなったり弱くなったりする原因になることもあるそうです。
 こういうシャンプーなどは合う合わないは人それぞれですからね、他人が合うからといって自分にも合うとは限りませんよ。
PL-#178262 ちー 2005/10/24 23:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved