こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】クラスに一人はいる・・・
NUMPL-#178195
NAMEYKL
DATE2005/10/22 23:15
こんばんは。
早速ですがクラスに一人はいるようなクラスメイト全員から嫌われるような人って皆さんの周りにはいませんか??
私のクラスにもそういう人がいまして。。。その子は、誰かが何か(その子が落としたもの)拾ってあげても無言で受け取ったり、人の足を踏んでも何も言わないのはもちろん、学級でやる行事等にも協力してくれません。それでいつも少し脳に障害のある子を振り回しているんです。(その子は嫌がってる)
そこで、そういう人にはどのように対応したらいいと思いますか?人の足を踏んでおいて「だからなに?」って感じの目で見てくるのは人としてどうかな?と私は思います。でも、こっちが何か言っても聞く耳を持たないし・・・。やはり、触らぬ神に祟りなしでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。
葉浩志
クラスに一人ってほどでもないけど、いますよね、そういう人。
おいくつの方か分かりませんが、僕なら避けるのみ、ですね。自分に直接の被害がある場合以外は、その人に意見したところで結果は知れてますから意見もしません。

ある程度大人になると、そういう人がいても、いちいちあーだこーだ言わずに、暗黙のうちに誰からも相手にされなくなるものです(精神年齢の低い人はあからさまに悪口言ったりしますが)。かわいそうな人だってことで、ほっとけばいいんじゃないでしょうか?
そのことが原因で嫌われてショックを受けるような人間なら自分でいつか気づくだろうし、そうじゃなければ誰がなんと言おうと一生そういう人でしょう。
PL-#178205 けむまき 2005/10/23 01:37
私の子みたいですね(苦笑)

・人にぶつかっても謝らない(気づかない)
・人に親切にしてもらっても礼も言わない
・クラス行事に参加しない(出来ない)

私の子は、先天的な脳の発達障害です。
学力、知力には問題は全くありません。
身体も健康です。
ですが、社会性に大きなハンデがあります。

生まれつきの脳の障害で
人の感情が読み取れない
暗黙のルールが理解できない
場の空気が読めない
といった、社会的な発達成長が平均より著しく遅いです。

専門的な発達検査などを受けないと、断定はできないので、YKLさんのクラスメートが私の子とおなじハンデを抱えているかどうかはわかりません。
ですが、もしそうだとしたら、
『無礼なやつだ』
『ワガママなヤツだ』
『人としてなってない』というのは大きな誤解です。

YKLさんがクラスメートにどう接したらいいのか悩んでいるなら、場面場面でTPOに合った正しい対応を教えてあげてください。『足を踏んだら謝るんだよ』とか『拾ってもらったらお礼を言うんだよ』とか・・・・。

私も日々 子供と格闘中です(笑)

PL-#178211 匿名 2005/10/23 12:25
何人かいましたね。私は無視してましたよ。
YKLさんの書込みから察するにその方は障害児ではないんですよね?(むしろいじめてるんですから)

文章から得た印象では関わる事を避けますね。稀に話して見ると気があったりしますけど、自分から話しかけることはないかなと。
PL-#178216 ジョー◆j0Q.tvQE 2005/10/23 14:48
ご意見ありがとうございます!!
やっぱり、あまり関わらないというのが妥当ですかね。よっぽどのことがない限りそうしたいと思います。
>匿名さん
 そういう障害もあるんですね。知りませんでした。私のクラスメートがその障害があるのかはもちろんわかりませんが、その子に対して悪口を言ったりするのは良くないですね。・・・でも、たぶんクラスメートは違うと思いますね。自分とすっごく仲の良い友達には愛想が滅茶苦茶良いですもん。そういうもんだ、と思っておきます。お子さんのことで、大変なこともあるかもしれませんが少しでも、匿名さんの努力が身に付いてくれることを願います。
PL-#178219 YKL 2005/10/23 15:30
その子はとんでもなく不器用か人見知りなのかな
〜とも思います。足踏んでも謝らず「なに?」って
顔をするのは謝ろうと勇気を出して失敗して、
顔が強張っただけとか。物を拾ってもらって何も
言わないのもそんな感じで。行事に非協力的なのは
集団行動が苦手、だとか。

まあかなりその子の側にたってみた意見ですが。
もし本当にどうにかしてあげたいなら、相当時間は
かかると思います。
PL-#178267 アキレス 2005/10/25 01:35
僕もクラスに全員ではありませんが、
ちょっとヲタクっぽくて制服のYシャツもしわしわで
正直ちょぴっとだけ臭い人がいてYKLさんに似てますが、
そういう人は、必ず自分が孤独に感じるときがくると思います。
そういうときに、いつも話しやすい人ととかに相談してくる
かもしれません。だからYKLさんが
いつもその人に嫌いだから、とかで冷たくしないで、
明るく接しればどぉでしょうかぁ!?w
うざぃからって態度悪くしたらそのまま心開けないままかもしれません。w

あと、ふざけてもの拾ってあるときに「ありがとうは!?」とか
言ったら本人も気づくかもしれませんよぉ!?
PL-#178276 香月蓮 2005/10/25 21:14
せっかくレス頂いたのに、返信が遅れてしまって申し訳ありません。
・・・やっぱり、人の気持ちなんてわからないものですねぇ。とりあえず、皆さんのご意見を聞いて、悪口をいわない・シカトをしない・睨まない。これくらいは、守らなくてはいけませんね!!(普段してるわけじゃないですよw)

私がこんなことを掲示板に書き込んだわけは、友人がその嫌われている子が私の悪口を言ってたと、教えてくれたんです。かといって、好かれて何かメリットがあるかというとそういうことでもないんですが。私がその子に向かっていやな態度をたったのなら反省しなければなりませんし。多分、クラスにはもっと露骨に嫌みや悪口を言ってる人がいると思っていたのでその子に対していやな態度をとってしまったのかな、とおもいます。そんなに親しくはしなくても、人として普通に接しなければならないんだと、改めて思いました。香月蓮 さんが言っているように、冗談っぽく「ありがとは?w」といってみるのもいいですね。
 長くなってしまって申し訳ありません。皆さん、ご意見ありがとうございました☆
PL-#178322 YKL 2005/10/26 23:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved