こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】SDカードで音楽を聴く
NUMPL-#178292
NAMErami
DATE2005/10/26 14:44
携帯の買い替えとipodの購入を考え中なんですが、
携帯にSDカードを入れて音楽を聴くのって、実際のところ便利なんでしょうか?調べてみたらSDカード1枚で結構曲数もはいるみたいなので、これが使えるようなら携帯だけ買ってipodはいらないかなーと悩んでるんですけど、私の回りには携帯で音楽聴いてる人っていないんですよね・・・。電車とかでもあんまり見かけないし。
やっぱり不便なんでしょうか?
葉浩志
素人なので分かりませんが、通話やメール等は短時間で終わるけど、音楽聴いてる時間って結構長いですよね。なのではやく電池切れになるのではないかと・・
私はipodではないけど毎日数時間聞きますし、車でもそのまま差し込んでつかえるタイプなので、重宝してます。ケータイとは別が私はいいです。
PL-#178294 バーニーズ 2005/10/26 16:34
SDカードのプレイヤーを持っている側から書きますが、やめたほうがいいです。
(僕個人の意見ですが)

SDカードは1GBで1万7千円ぐらいするので。
20GBのプレーヤーが2万円前後で売っているのでめちゃくちゃ高いです。
バーニーズさんもおっしゃるとおり、ケータイとは別のほうがいいと思います。
あとSDカードは小さいのでなくさないようにするために結構神経使います。

最近SDに不便を感じて東芝のギガビートX30ってやつを買ったらすごい使いやすくて日々楽しいです。 (かなり高かったけど)

前から浜崎あゆみがSDカードのプレーヤーの宣伝をやってますが、、浜崎がCMやらなかったらSDカードはあんまり流行らないだろうなあと思います。
容量が少ないにしてはすごく高いSDカードを買う必要はないです。
 少しでも参考になれば幸いです
PL-#178296 飯塚 2005/10/26 17:13
私は出初めの頃からケータイで音楽を聴ける機種を使用しています。以前はとても便利で重宝しましたが、現在は音楽プレーヤーとして殆ど使用しておりません。
音楽を聴くのであれば、iPOD等の小型プレーヤーのほうが、使い勝手がよくておすすめです。

携帯の電池については、音楽を聴いていると通常の電池パックで1時間半くらいでなくなります。
今は軽くて容量も多い便利なものがたくさんあるから、わざわざ携帯電話からは聞かないですね。
ただSDカード付携帯電話は画像やメールも保存できるので、そういう部分でも便利ですよ。

PL-#178301 きよ 2005/10/26 20:01
使って重宝している側からの意見もひとつ。

何と言っても携帯ひとつ持てばいいという便利さが気に入っています。持ち物がひとつ減るだけでカバンの中がすっきりして、私はすごく助かっています。
私の携帯はそんなに新しくないので、最新機種のことはわかりませんが、今使ってるのは256MBのSDで60曲くらい入っています。B'zのアルバム4枚と数曲分くらいです。私にはそれで十分なので、他のプレーヤーを買おうとは考えていません。

確かに、待ち受け中ずっと音楽を聴くので電池は早くなくなりますし、SDカードは高い。携帯を落としたりしたら、1万円以上払ったSDカードごと紛失ということになり、かなりの痛手になることでしょう。iPodなどのプレーヤーは容量も大きいのでもっとたくさん曲も入るでしょうし。
だからramiさんの使用頻度や、予算、たくさん曲を聞きたいのかどうか、などいろいろな要素を含めて検討してみたらいいと思いますよ。
一意見として参考になれば幸いです。
PL-#178303 緋色 2005/10/26 20:05
私も携帯派ですね〜♪
通勤は車だから車で音楽は聞けるし
家に帰ればコンポがあるし、仕事中は聞けないし・・・なので
持ち歩きできるプレーヤーで音楽を聴くのは
仕事の休み時間ぐらいのものなので。
短時間の利用でしたら断然携帯です!
緋色さんの仰る通り、携帯1つでいいのは魅力ですよ〜♪
一概に「こっちがいい!」と決めてしまうのではなく
やはりその人の使用頻度やetcでどっちがベストかは
変わってくると思います。^^
PL-#178336 marlboro 2005/10/27 01:10
確かに携帯で音楽を聴いている人は余り見かけませんね〜
一番の原因は電池の持ちだと思いますが・・・
携帯で音楽を聴くメリットはやっぱり1つで済むってことですよね。
SDカードは、他にも使える機器が多いのでお勧めです。

>浜崎がCMやらなかったらSDカードはあんまり流行らな>いだろうなあと思います。
と書かれていますが関係ないと思いますよw

SDカードはデジカメ等のメモリとして広く使われています。
理由は小型であることと大容量化が容易、書き込み速度の高速化、誤消去の防止等があることです。
他にもxDカード、メモリースティック等がありますが
使われているメモリでは一番ではないでしょうか?
コンパクトフラッシュは別として。
ですので、他にSDカードを使ってる物をお持ちの場合や購入予定があるのでしたらいいかもしれませんよ。

でも、やはり電池のもちが・・・・w
予備電池はいるかもしれませんね。
あと、SDカードをなくさないようにとありますが挿しっぱしかと思うので余り心配ないような気もします。
落とすと痛手ということも何でも落とせば・・・ですしねw
PL-#178340 みみく 2005/10/27 07:32
2002年からずっと携帯で音楽聴いてる者です。512MB使用。この道では長い方かと^^
僕は通学の際ぐらいしか携帯で音楽を聴かないので電池の減りは気になりません。以前試したときは6時間かけっぱなしにしたら電池がなくなりました。電池が切れるのではなく音楽だけが聴けない状態になります。その他の機能は残りの電池分だけ使えます。

利点は、携帯一つですむ手軽さです。
難点は、録音が面倒なことと、長時間使用される方には電池の減りが気になることです。

今後のことを考えればipodを購入された方が良いかと思われます。やはりその方が便利だと思います。収録できる曲数も桁が違います。
PL-#178424 mosuku 2005/10/29 21:06
ケータイで音楽聴いてます。
やっぱり荷物が減るということと、普段からガンガン聴く方ではないのでふと聴きたくなった時聴けるということが私にとっての魅力です。
miniSDカードは256kBを使ってますが2〜3千円だったので負担はそれほどなかったです。
けど不便な所はみなさんのおっしゃる通りあって、
・電池のもちが悪い(私の機種は電池切れると電源も落ちます)
・音楽再生中はメールなど他の機能が全く使えない(これも機種によるようです)
・データを携帯に入れるときかなり面倒。
・再生時、操作の反応が遅い
などなどです。やっぱり音楽をよく聴く方ならipodの方がいいかな〜とか思っちゃいますね。あと携帯も機種によって違うのでよく研究されてから買うといいと思います。
PL-#178665 みるり 2005/11/04 00:08
ちなみに僕の携帯だと音楽を聴きながらメールも出来ます。ただ、ウェブなどは使えません。
僕はSDメモリーカードなのですが、miniSDの方が安いようですね
PL-#178689 mosuku 2005/11/04 17:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved