こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】勧誘について
NUMPL-#178302
NAME飯塚
DATE2005/10/26 20:04
みなさん、悪質な勧誘を受けたことがありますか?

僕の友達はこの前ピンポーンとなったのでドアを開けるといきなり新聞を取るように勧誘されて、
何10回断ってもその人がドアに足を引っ掛けていて帰らないので無理矢理ドアの外に押し出したところ、「お前いま蹴ったよな!!」と言いがかりをつけられて5分くらい激怒されたようです。
ちょっともみあいになったとも言ってました。

その勧誘の男は「お前どこの学校だよ!!」と捨て台詞を残して去っていったそうです。

もちろん安易にドアを開けた友達も注意不足だったけれど、ひどすぎます。
勧誘というよりヤクザのおどしです。
 色々な対策法を聞きたいです。
体験談やアドバイスがあればお願いします。

葉浩志
玄関先のも電話でのもの最近は勧誘が多くて本当に困りますよね。ついこの間もこっちは断って電話を早く切りたいのに相手がくどくいろんな事を言ってくるので最後には頭にきて「うるせー!!バカやろー!!」と一方的に切ってしまいました。上手く断る方法はないものですかね。
PL-#178304 JUBILEE 2005/10/26 20:15
>JUBILEE さん
すごいっすね、その断り方!w
僕にもそんな勇気があればいいのですが。

宗教とかもしつこいです。
興味がないし。「宗教」っていう型にはまりたくないんで。
PL-#178310 飯塚 2005/10/26 21:43
あんまり怒鳴るのはお勧めできませんけど、僕も一回切れたことありますよ。「いらねーって言ってるだろ!」と言ってバタン。でも、ほんとにやばい人だと後が怖いですよねえ、これは。でも、こっちは悪い事してないんだから、「いりません」(いいです、とかあいまいな返事でなく)ってはっきり言って、すぐドア閉めるに尽きますよ。「勧誘に負けて取っちゃった」ってのはバカですしね。弱いところを見せると相手も強気になるので、そこは気をつけた方がいいかと思います。
PL-#178314 gon 2005/10/26 22:30
 強引な新聞の勧誘にあったら、先ずは新聞社の「本社 苦情係」に直接電話して抗議しましょう。
 販売店に言っても無駄ですよ。

「国民生活センター」のHPに事例が掲載されているので、参考にしてください。

http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

<新聞勧誘の事例>
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200303_1.html

先ずはインターホン越しに相手を確認して、不用意にドアを開けないことですね。
 しかし、身分を偽り開けさせる勧誘があるので、相手の目的が分かったら「必要ありません!!」と一言、強い口調で言ってドアを閉めてください。余計な事を言うと帰らないので、一言で終わらせましょう。

*宗教の勧誘に関しては、「我家は浄土真宗ですから必要ありません!!」と言い切ってインターホンを切ります。
PL-#178316 cyanblue 2005/10/26 22:44
 電話の勧誘に対しては、必要の無い電話には出ないようにしましょう。

*「ナンバーディスプレィ」を契約する。(契約料が必要)
*常に「留守番電話」にしておく。
この時、電話機に付属している「機械音」で設定する。自分の声で氏名を名乗る設定は絶対に使わない。
*電話機能の「非通知着信拒否」を設定する。

これで無駄な電話を取る回数が減ります。
 それでも勧誘の電話を取ってしまったら、会話をせずに「必要ありませんので、失礼します」と言って電話を切りましょう。
PL-#178318 cyanblue 2005/10/26 22:50
新聞はうちの地域は読売と毎日がひどいです。
押し込み強盗なみの事は私は経験ありませんが祖母の家ではやはり年寄りだと思って強く言ったりもしてきたみたいです。
宗教のは、ものみの塔がよく来ますが最近家族で来ますよね。子供に声をかけさせてドアを開けさせて、親は少し離れたところにいるんです。子供に世界の終末みたいなパンフを渡されて説明させるんです。。大人だけだったらそれこそドアをバタンでいいんですが、一応パンフだけは受け取ったりしてしまったんですが・・・・。子供をダシにしてて嫌ですね。
PL-#178319 晴子 2005/10/26 23:11
みなさんいろいろ書いてくださってありがとうございました。
友達にも教えておきます。

とても参考になりました
PL-#178320 飯塚 2005/10/26 23:14
朝○の勧誘はタチ悪かったです。
PL-#178325 R 2005/10/26 23:40
以前、余りにも新聞の勧誘がしつこくかったので、つい契約してしまったんですが、後で腹が立ったのでクーリングオフしました。
直接会社の方に葉書を送ればクーリングオフできたので、苦情とともに送ったら、ちゃんとクーリングオフもできたし、後で販売店の人が謝りにきたようですが、イヤになってたので無視して出ませんでした。
悪質、って程ではなかったけど、疲れましたね・・。
因みに朝○じゃない、もうひとつの大手です。

今の家はTVモニタ付きインターホンなので、勧誘や販促の人だと思ったら出ません。
PL-#178327 ちか 2005/10/26 23:49
最近は電話勧誘なんて全然来ませんが、暇な学生時代は「相手に電話を切らせる」ことを目標に長々と話しをしてたりしました。
まあ、暇だったんでしょうね。俺。
かなり愛想よく対応はしつつも、肝心の勧誘には絶対乗らないで世間話を繰り返していると、相手から縁があったら・・・と切ってくれます。そして、ブラックリストからはずされるのか、他の勧誘もめっきりへっていきました。
もともと鉄のような意志の持ち主なんで、絶対折れるつもりはないし。時間ながない場合は、ちょっとでかけるんで、日曜にでもかけなおしてください、なんて言って、相手に納得してもらって切ってもらってました。
相手に負けを認めさせるのも楽しいですよ。

訪問は今はTVモニター付インターホンなんで、すべて居留守してます。
宅配とは郵便は不在通知入りますからね。
アポなしの訪問なんて、シカトで十分ですよ。
PL-#178330 いなの 2005/10/27 00:22
電話勧誘はいらないと思ったら何も言わず「ガチャリ
」ですね〜(笑)玄関先の場合は、もし開けてしまったら、そしらぬ顔ですぐ閉めます。
PL-#178335 アキレス 2005/10/27 01:07
宗教の場合は、強気に言うことはせず、ボーッと応対。
なにか言ってきたら、反応も鈍くします。
この応対にしてから帰るのが早くなった気がします。
PL-#178360 SALT 2005/10/27 20:10
娘が小6の時に教材勧誘が来ました。
前日電話があり断っても「10〜15分なのでお話だけでも…」と言われ仕方ないなとOKし、次の日男が来ました。
1時間は粘ってましたよ(・・;)
近所の子の名前を言い「AちゃんもB君もCさんもOKもらいました。だからお宅も…」と
断固拒否したら諦めましたが捨て台詞がすごかったです。
「いいですかお母さん、お子さんのことで絶対に後悔しますよ!!!」ロクな子にならないと言う様な言われ方されました。
しかし子供はとても素直に育ってます。
PL-#178369 ゆー 2005/10/27 23:05
あと、宗教ですが訪問は断ればいいんですが知人に勧誘されるのが非常に困ります。
子供の友達がある宗教に入りうちの子をしつこく勧誘したんです。
「本当にいいんだから!」と何度もしつこくて、私と息子で「本当にイヤがってるので。」と言いました。
最終的に息子が「選ぶのはこちらの自由。憲法○条で(忘れました)信教の自由ってあるの知ってますか?」と言い相手を黙らせてくれました。
それ以来なくなりました。数ヶ月間本当に迷惑でした。
PL-#178371 ゆー 2005/10/27 23:20
私も勧誘など多いです。新聞に関しては契約者ですが一応親の名でしていますが実際は私です(支払いが)の為、母は子供が契約しているので分からないと言い私が対応する時は兄弟が決めて取っている為、勝手に契約出来無いし伝言を頼まれても無理だと言ってます。男性だと会社が新聞を取っているので会社で読むので取らない方もいますよね?それを言うのも良いらしいですよ。電話の場合は今から出掛けるので急いでいるのでスイマセンと言って切るか、小さい子のフリをします。自分に掛かって着ても「お姉ちゃん居てないよぉ〜」とか他の家族に掛かって着ても勧誘など嫌な物は「今日遅くなるって言ってたぁ〜」など言うと結構良いですね。何回も掛かってくる場合は仕事が忙しいので掛けて来る時間には戻らないのでお断りしますと言ってましたと伝えます。あと、途中で変わる物が多いので怖いです。例えば髪の毛のアンケートに答えてと言っておいてダイエットのやせ薬や機械の購入させようとしたり話違うやろ!!とか、その時は痩せたいけど薬飲めないし、機械は肌弱いし、痩せたいけどお金かけて痩せたくないと断りました。(だったらお菓子&食事減らしますよ)絶対に結構ですと言わない事です。要らないとかお断りしますと言った方が良いです。結構と言ったら契約書を出して今良いと言ったと都合の良い風に取りますよ。
PL-#178482 ちづ 2005/10/31 00:25
>ちづさん

あ、それ僕も注意されたことがあります!
「結構です」とか「いいです」は言わないほうがいいらしいです。
はっきり「いりません」と言うべき。

みなさん、ホントに色々書いてくださってありがとうございます。
PL-#178507 飯塚 2005/10/31 13:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved