こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】海外から見る日本
NUMPL-#178312
NAMEピクミン
DATE2005/10/26 22:19
先日仕事で初めて海外へ行ったのですが、日本のアニメの知名度に驚きました。
普段あまりアニメを見ない私としては「え、ええっ?」って感じでしたが、
ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ルパン三世、ドラゴンボールなどなど、
次から次へと話し出して、日本人である私より詳しい人もいました。
ショップでも「ジャパニメーションコーナー」がアニメ欄を占拠してて。
なぜ日本のアニメがそんなに受けてるのかよくわかりませんが、
異国の地で日本のアニメを通じて話題も広がりすごく打ち解けられてなんだか不思議な感覚でした。
他にも作家の村上春樹、三島由紀夫などがすごく有名で。
でも日本の音楽、ドラマ、映画などは悲しいほど知られてないんですよね。それがちょっぴりショックでした。
葉浩志
私は数ヶ月間アメリカに住んでいましたが、「ワンピース」が放送されていましたよ。日本のアニメは本当に質が高いようですね。もちろん英語で放送されてました。
PL-#178315 花道 2005/10/26 22:39
今アメリカに留学中ですが、アニメの放送もされてますね!私が見たのは、ワンピースと犬夜叉でした!ルフィ達が英語でしゃべっててなんだか違和感w

漫画も沢山売ってて、私が日本で見た事もない漫画まで英訳されてて沢山発売されてますw

ジャンプが発売されてて、「ワンピース」をはじめ、「幽々白書」「Death Note」「NARUTO」などが連載中です♪やっぱり日本の方が先に発売されているので、ワンピースだと、まだナミが仲間に加わったあたりですw(呼んでない方すいません(>_<)↓)

「Shojyo Beat」という少女漫画の雑誌も8月から発売されてて、「NANA」や「赤ちゃんと僕」、「絶対彼氏。」など日本での出版社が全然違う漫画が1つの雑誌で連載されていますw

ただやっぱり値段が高いですね(^^;)雑誌は約200ページで600円以上しました。
あと日本の文化(畳やちゃぶだいw)が紹介されてるページなんかもついてます。
PL-#178323 taku 2005/10/26 23:24
僕は昔インドネシアに住んでましたが、ドラえもんやってましたね。パチものも多かったので、耳があるうえにシマシマ模様ののドラえもんが蝶々を追いかけている柄のお茶碗をつかってました^^
沖縄の米人の家にホームステイした時は英語のポケモンやってました。
コミュニケーションを図る題材になるので嬉しいことですよね
PL-#178324 mosuku 2005/10/26 23:39
うわ、そんなに色んな国で日本のアニメが放送されてるんですね〜。
私、今まで日本のアニメや漫画がまさか外国で観られたり読まれたり
してるなんて全然知らなかったので今回すごくびっくりしましたよ。
一番人気があるのはカウボーイなんとかっていうアニメだそうで
視聴率60%を超えたりするそうです。
そうそう、そういえば漫画もたくさんありました。というよりも漫画コーナーの8割くらい日本の漫画でした。
中でも、るろうに剣心、ナルト、ハンターハンターなどは
とんでもない人気だそうでショップのトップセールスでした。
日本のアニメや漫画が受けるのはなんなんでしょうね〜。
PL-#178331 ピクミン 2005/10/27 00:25
向こうのアニメをあまり深く知らないのに
こんな事言うのもどうかと思いますが、たまにふれる
アメコミって紋切り型で絵のタッチも大味な感じで
ひねりがあまり無い印象です。
なので、小説並みの展開や美麗な作画もある
日本アニメはクオリティ高く受け取られるのかなと。
PL-#178333 アキレス 2005/10/27 01:02
テレビかなにかで見たんですが、ドラゴンボールがアメリカ人にウケる訳は、スーパーサイヤ人になった時、金髪&ブルーの瞳になるのが良かったみたいです。
もちろん、作品自体も面白いですが、親しみやすかったんでしょうね。実写版もあるみたいですよ。(あんまり見たくないけど・・・笑)
PL-#178338 リンダ 2005/10/27 01:35
確かに、日本のアニメ、漫画ほど泣ける物は無いですよね。
PL-#178341 zb 2005/10/27 08:36
>一番人気があるのはカウボーイなんとかっていうアニメだそうで視聴率60%を超えたりするそうです。

ひええええ。『カウボーイビバップ』ですよね。このアニメが海外で人気とは聞いてましたが、そこまでとは!!
私も大好きで、NINTENDOGSでコーギー飼ってアインって名づけてるぐらいですが(ビバップにそういう犬が出てくるんです)、日本では「好きな人は大好きだけど一般的にはあまり知らない」というタイプのアニメなのに。。

前に外国人の泣けるアニメランキングで『蛍の墓』が一位で、そのときのコメントで「自殺したくなった」とかあって驚いたんですが、日本のアニメとか漫画って単純明快じゃなかったりしますからね〜。そういうところが新鮮なのかも?私はやったことないですがエロゲーでさえ泣けるものが多いらしいですし。

しかし、『るろうに剣心』みたいな、ザ・日本な漫画がウケるのも面白いですね。「〜ござる」とかどう訳しているのやら。
PL-#178344 あやや 2005/10/27 10:53
10年ぐらい前ですが、ローマのテレビ局で朝の8時頃に“アタックNo.1”と“ハクション大魔王”を放送していました。
サッカーと共にバレーボールも盛んな国ですから、アタックNo.1はわかるのですが、ハクション大魔王は・・・少し驚きました。

登場人物の名前は、アタックNo.1はヨーロッパ風の名前に変わっていて、ハクション大魔王は日本での名前が使われてました。

PL-#178353 !! 2005/10/27 16:32
海外で日本アニメはよく目にしますがダントツは翼くんとポケモン(英語圏ではスラングになるので別名)ですね。
この2つはどの国に行っても見ました。フランス語しゃべる翼くんとかおもしろかったですし、中東のある国では子供がポケモンの真似して窓から飛び降りて放送が中止になったりしてガックシしてましたし。

でも日本ドラマも東南アジア圏ではメジャーでカラオケに行くと今月を歌うとすぐに分かってくれます。

欧州圏では漫画、アニメの横に18禁の美少女ゲームが置いてあって、違和感バリバリでしたが(笑)
PL-#178354 ぼこ 2005/10/27 17:03
えええ〜っ、なんかもう世界規模なんですね。全然知りませんでした。。
アニメが有名っていうのもちょっと恥ずかしかったりしますけど、
でもそれで打ち解けられたり日本を知ってもらえたりするのは
良いことですよね。
アニメキャラクターの影響で子供にsakuraという名前がすごく
人気があるそうで日本人としてちょっと嬉しくなっちゃいました。

>あややさん
そうですそうです。カウボーイビバップでした。アニメに疎いもので。。
私が「知らない」と言ったら、ものすごい語られちゃいました(笑)
でも日本では全然有名じゃないですよね?一緒に行った同僚たちも誰も知らなかったですし。。
PL-#178366 ピクミン 2005/10/27 22:26
前に「スターウォーズ」のアニメ版が深夜に放送されてたんですが、あまりの酷さにびっくり。・・唖然としてしまいました。もう、その酷さが返って後引きましたけど(笑)。

日本=オタク文化っていうイメージを持っている人も多いみたいですよ。「アキバ系」も、ある意味日本を象徴する種族な気がします・・。
PL-#178372 gon 2005/10/27 23:22
↑でも、最近ではアメリカでもオタクが流行っているようですよ。
オタクという言葉も存在するらしいです(なんて言うか忘れましたが)
でも、アニメなどが好きなのは日本と一緒なのですが、明らかに違うのはオタクはカッコいいところです。
アメリカでは、オタクは頭が良くて、色々詳しいのでメチャメチャカッコいいらしいです。日本とは正反対ですね(^_^ ;)
PL-#178376 shshsh 2005/10/28 00:05
自分も漫画が好きなので反応しちゃいました。
ピクミンさん、
ビバップは、日本で全然有名じゃないってことはないですよ〜。
あややさんもおっしゃってますが、大好きな方は大好きです!映画にもなったし、自分の周りの人、何人かに聞いたら結構知ってる人とかいるのじゃないですかね?って私の周りだけだったり(笑)
ちなみに私は、高校生の時に友達にビバップのビデオを全部借りさせられて最後の最期にハマリました。
最期のカッコよさに惚れて、最後の巻だけ即効DVD買いました(笑)始めは、どこが面白いか分からなかったのですけどねぇ。
PL-#178378 今野 2005/10/28 00:28
日本ではアニメ好き=犯罪者ですからね〜。アニメを文化として認めている海外を見習わなくてはなりませんね。

とあるアニメ関係者の方が米国のジャパニメーションイベントに出席した際には「I am OTAKU!HAHAHA!」とオタク主張をしながらサインを求められたそうです。こういう明るさが日本にも根付いてくれると嬉しいのですが。
PL-#178379 悠 2005/10/28 00:31
でも海外のアニメだと、年齢規制されている物が多いのでは?
だから、日本とは内容も少し変わった部分があるんだろうなぁ〜と思ってるのですが、どうなんでしょう?

なんかシンガポールか米国かは忘れましたけど、「ワンピース」のサンジが、咥えタバコは消されてると聞きましたけど・・・
PL-#178384 ぼのぼの3 2005/10/28 10:51
海外でのアニメ事情を調べてたら、『英語で!アニメ・マンガ』という英語圏でのアニメ・マンガ事情を扱ったブログを発見。
こちら→http://d.hatena.ne.jp/ceena/

その中で面白いなぁと思ったのは、”北米アニメサイトのアンケート「日本語を話せますか?勉強中ですか?それとも勉強する事を考えていますか?」”の結果。けっこう多いんですね〜。
詳しくはこちら→http://d.hatena.ne.jp/ceena/20051013

他にも色々、規制されたものについても書かれていて面白いです。この表現がどうなった、とか。日本の規制ってゆるいんですねぇ。

子供に日本アニメのキャラ名をつけたり、好きすぎて日本に来て「まんだらけ」で働いたり、日本人になりたいと言い出す外国人までいるみたいですし、オタクパワーは万国共通。ここまで世界での評価が高いんだから、もうちょい日本でのアニメ・マンガの地位が上がらないかなぁと。アニメーターの劣悪な環境は、何とかすべきですよ。
PL-#178385 あやや 2005/10/28 12:21
今回日本の外に出て今まで知らなかった日本の良さを実感したんですが、
向こうの方々のほうが純粋なのかもしれないですね。
私と大して変わらない、いい歳した大人が本当に目をキラキラさせて好きなアニメの好きなキャラクターだとか好きな技だとかを語っておられました。
今までアニメのことは何とも思ってなかったんですけど、
海外で日本アニメを語られてしまったり、子供にキャラクターの名前を
つけたりなどあまりの浸透ぶりに「日本人としてこういうことを知らないのはどうなの?」と大げさにも思っちゃったので、ちょっと見つめ直してみます。
とりあえず「ゴッドファーザーの100倍クールだから絶対観ろ!」と
散々語られちゃったのでカウボーイビバップをレンタルしてみます(笑)
PL-#178399 ピクミン 2005/10/28 23:23
>shshshさん
らしいですね。前僕もTVで拝見しました。
>悠さん
やはり、イメージが・・ねえ。もっと普通のファッションをするとか、エロゲーやらに走らなければ、別に普通だと思うのですが・・。
PL-#178407 gon 2005/10/29 02:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved