こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】サンプリングって・・?
NUMPL-#178348
NAMEパンプキン
DATE2005/10/27 15:29
「サンプリング」と「パクリ」はどう違うのですか?サンプリングは元の音源の所有者から抜粋の承諾を得なければならなず、パクリはその承諾を得てない事をさすのですか?

サンプリングって他の曲の一部分を借用して自分曲に取り込むことですよね?教えて下さい(>Д<。)
葉浩志
サンプリングは元の楽曲を加工して使うのに対し、パクりはばれないように真似をするということではないでしょうか?
PL-#178363 B'z好きなprisoner 2005/10/27 21:22
基本的には「拝借する」というところで同じ意味である気がします。「パクリ」の方が、より口語的なだけで。
ただ「サンプリング」の場合は他人の曲以外に、自分達の曲を加工して使用、というケースもサンプリングと呼びます。
「パクリ」って一般的に対「他人の曲」の場合で使われます。自分達の曲を自分達で「パクった」なんて言う人はいないですし。

僕は音楽の視点から説明しましたが、特に音楽に限った事ではないです。デザインの世界でも何でも当てはまります。

PL-#178402 オリエンタルブルー 2005/10/28 23:47
>特に音楽に限った事ではないです。デザインの世界でも何でも当てはまります
へー(サンプリング=)拝借は音楽に止まらずいろんなジャンルで行われていることだったんですね^^
PL-#178444 パンプキン 2005/10/30 13:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved