こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】卵かけご飯
NUMPL-#178469
NAME桃香
DATE2005/10/30 20:55
稲葉さんの三大珍味として有名な(確か会報に書いてあったような)卵かけご飯のことですが。

熱々の新米に黄身のこんもりとした新鮮な卵をかけてご飯食べるのって最高だと思うんですが、皆さんどうやって卵かけご飯をどんな手順で作ってますか?
私は別碗に卵をほぐして醤油をかけて混ぜてそれを真ん中窪ませたご飯にかけてます。面倒な時は茶碗に直接割りいれます。

また勿論醤油だけでも美味しいですが、トッピングとして混ぜて美味しい組み合わせがあったら是非教えてください。私は納豆+大根葉+じゃこ+ごま油を混ぜて食べるのが好きです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051030-00000066-...
葉浩志
私は、卵の黄身にしょうゆと味の素を入れて混ぜ、熱々ご飯を入れてまんべんなく混ぜて食べます!

卵かけご飯、たまに無性に食べたくなるときがあります。
PL-#178475 るるんば 2005/10/30 22:17
得意料理は?と聞かれたら卵かけご飯と答えてしまいます。
ある程度おかずでご飯を食べた後に残しておいたご飯に卵を直接かけ、醤油をたらしてかき回して食べてます。卵が泡立つほど(メレンゲのような感じ)かき混ぜるのも良し、ほんのちょっとかき混ぜるだけでも良し。醤油の加減を間違えたりすると悲しくなってしまったり・・・。それでも日本人に生まれて本当に良かったと思える料理(?)ですね。
私の超個人的見解ではトッピングを加えたものは卵かけご飯ではないと思ってます。(桃香さん、すいません)純粋に卵とご飯の味を味わえるのが好きですね。
PL-#178479 たか◆fywgeU8Q 2005/10/30 22:59
私は生の白身が苦手なので半熟の目玉焼きを作って、先に白身だけ食べてから、トロトロの黄身をご飯にのっけて食べてますw味付けはしょうゆはもちろんですが、ブラックペパーをかけてます。家族の中でもこんな食べ方するのは私ぐらいなんですけど、生の白身が苦手な方は試してみてはいかがでしょう(笑)
PL-#178480 YKL 2005/10/30 23:26
私は卵かけごはんに海苔ですね!

お茶碗の真ん中にくぼみを作って卵を落とし
醤油を少なめにたらして中心部だけ卵をほぐすように軽く混ぜます
決して一気に全部は混ぜないです
食べるごとに外側の白いごはんを真ん中の卵ホールに落としていって
海苔で卵ごはんを包むようにして箸で巻いて食べます

入院してたときは生卵は絶対に出なかったので
退院して最初に食べたのは「卵かけごはん+海苔」でした
絶品です(笑)
PL-#178526 ぴー 2005/10/31 21:04
皆様、レスありがとうございます(^^)

こういうシンプルな料理(?)を美味しく食べられると日本人でよかった〜。とシミジミしてしまいます。特に今はお米が美味しい季節ですしね。朝、忙しい時食欲のない時でもスルスル食べられるので非常に重宝しております♪
PL-#178563 桃香 2005/11/01 15:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved