こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「〜なんだから」は有効?逆効果?
NUMPL-#178572
NAME桃香
DATE2005/11/01 19:49
自動車のCMで工藤静香さんが子役の子に向かって「おにいちゃんなんだから!」と言ってますよね。アレは言われる側(お兄ちゃん、お姉ちゃん)に「じゃあ、しっかりしなきゃあ。我慢しなきゃあ」と思わせることに有効なんでしょうか?

CMの中では子役のおにいちゃんが気をよくして「おにいちゃんだぞ」と言って良いほうに作用してますが、逆に「お兄(姉)ちゃんだから我慢しなさい、譲ってやりなさい」と言われて嫌だった、という経験談を聞きます。

私自身は妹で、そういうことを言われる立場になったことがないのでイマイチ分かりません。どうなんでしょうか?
葉浩志
あまりにしつこく言うと逆効果だと思います。何年か前に「親から言われて嫌な言葉」を調査したもののがあり、首位は「勉強しなさい」でした。一方で、一人っ子も多い、この少子化の時代に「お兄ちゃんだから/お姉ちゃんだから」が上位にランクインしてました。

たぶん、兄弟の一番上の子だけを対象にこのアンケートすれば、「お兄ちゃんだから/お姉ちゃんだから」は首位を取っていてもおかしくないと思います。

あまりしつこく言わず、子供本人の心から自発的に「お兄ちゃんだから/お姉ちゃんだから」と思わせる教育が大事だと思います。
PL-#178573 姉貴 2005/11/01 20:02
私もすごく気になりました。
私は年子の二人姉妹の長女で育ちましたから「お姉ちゃんだから」でいっぱい我慢してきました。大人になった現在私には子供がいませんが妹に二人子供が居まして長女が6歳、次女が2歳。姪っ子達には必ず何でも一つずつ物をあげるようにしてます。やはり長女は「お姉ちゃんやから我慢してんねん」と私に打ち明けてくれるときがあります。やはり母親に「お姉ちゃんだから」と言われてるみたいです。(下が2歳なので理解できないところがありますが)こういう言葉は大人になってもしっかり覚えているもんですよ。
PL-#178575 あや 2005/11/01 20:19
長女ですが、妹が生まれた頃「お姉ちゃんなんだから」と言われると嬉しかったですよ^^♪
PL-#178576 BOMBS 2005/11/01 20:22
私は長女で初孫ですごくかわいがられたそうですが
3年後に弟が生まれたときには「跡継ぎが生まれた」と周りは大喜びでした
弟が成長するにつれ私は「お姉ちゃんなんだから!」と言われ続けてきました
何をするにも弟が最優先され何度となく我慢をしてきました
弟が悪いことをしてケンカになっても「お姉ちゃんなんだから!」と私が怒られ
弟が転んで泣いていると私がいじめたと勘違いされ「お姉ちゃんなんだから!」と怒られました
「弟ばかりずるい!」と泣きながら両親に言った事がありますが
「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われました
子供ながら、これ以上聞いても無駄だと思いました

いつしか親や親戚は私を名前で呼ばなくなりました
みんな「お姉ちゃん」と呼ぶようになりました
ますます「お姉ちゃんなんだから!」といわれ続けました
今でも私は「お姉ちゃん」と呼ばれています
名前で呼んでくれるのは友達だけです
そういうのもあって今では1人暮らしをしています
長女になんか生まれたくなかったです

そんなトラウマが私にはあるので友達の子供には
「お姉ちゃんなんだから」
「お兄ちゃんなんだから」
の言葉は絶対に言わないようにしています
下に兄弟がいる子には同じお土産を買って行き
同じように分け隔てなく遊ぶようにしています

自分と同じトラウマを持った人間を作りたくないから・・・

なんか暗い話になってしまってごめんなさい
PL-#178590 おさち 2005/11/02 00:34
確かに逆効果ですよね。
私は妹で兄がいます。
うちの親はお兄ちゃんなんだからっていう怒り方は
あんまりしてなかったと思うのですが喧嘩したときとかは
やっぱり兄がよく怒られてました。
内心ラッキーって思うときもあったりしてたんですよね。末っ子って逃げるの得意で・・・。
正直悪いなぁって思うときもあったりして。
でも今考えてみればそれでもお兄ちゃんは優しく接してくれたりして、大人になった今でもお兄ちゃんとかお姉ちゃんていう存在ってすごいなって思います。
話それました。
でも下は下でもう大きくなってるのにいつまでも
子供のまんまだと思われてたりして嫌なときもあるんです!
お年玉とか親戚の人達は兄と妹には差をつけなきゃと
思うらしくいつまでも金額が上がらないし・・・。
「お兄ちゃんは中学生になった時〜円貰ってたのに私は高校生になっても〜円だよ!!(怒)」みたいな感じです(笑)
PL-#178591 ★shi-★ 2005/11/02 01:25
長女です。
お姉さんなんだから〜=大切にされていないような、抑圧された気持ちを持った、んじゃなかったかなぁ。
姉らしい姉ではなかったので余り使われなかった言葉ですが、どちらかといえば逆効果だったと思います。
「弟ばかり甘やかしてずるい」と、親に泣いてくってかかったことも、あります。

それで頑張れなかったかというと、そうではないかもしれません。
でも、それは自己否定的な頑張りであって、素直に自己肯定して頑張った訳ではないので、かなり自虐的な頑張り方をするクセがついていると思います。
「お兄(姉)ちゃんなんだから」と他者を比較対照に出されるんじゃなくって、「がんばりさんだから」なら素直に頑張れたのかもしれないな、とふと思いました。
PL-#178592 ちか 2005/11/02 01:29
いろんな状況や要素によって、有効に働くときもあれば逆効果に働くときもありますよ。言葉というのは、そういうものだと思いますね。
PL-#178593 Mink 2005/11/02 02:03
その言葉の使いどころによるとは思いますが、いつも我慢を強いるときにだけ使うなら、子供はその言葉を(度が過ぎれば親や兄弟をも)憎むようになると思いますよ。
先に生まれてきたのは自分の意志ではないのに、いつもいつも呪文のようにその言葉で気持ちを封じられたとしたら、性格にまで影響すると思います。
たまには、上の子供にだけ「○○ちゃんはお兄ちゃん(お姉ちゃん)だから」と何か優先させて上げなければ、期待通りにお兄(姉)ちゃん振りを発揮しようとは思わないはずです。

ところで、以前にもこのCMで議論が出ていましたよね。
「お兄ちゃん」の好きな子が「○○クンと一緒にいる」と嘘を言ってビックリさせるバージョンで。
PL-#178597 名無し 2005/11/02 02:51
3姉妹の長女です。
私の場合「お姉ちゃんなんだから」は妹達より大きいから、〇〇できるからえらいよね!とヨイショされてるうれしい言葉でした。
ガマンしなさいって風に言われたり感じたりしたことはないですね。女の子ばかりだしCMみたいにお手伝いさせようとは母は期待してなかったのかもしれません。(笑)でも妹には姉に対するヒガミみたいなのはあったみたいですが子供時代のことですから今は関係も良好です。
PL-#178601 舞の梅 2005/11/02 12:34
怒られる時に「お兄(姉)ちゃんなんだから」と言われると「好きで一番に生まれたわけじゃない」と思うかもしれないので逆効果。
お年玉をもらったりする際に「お兄(姉)ちゃんなんだから」と言われると「最初に生まれてよかった」と思うので有効。
だと私は思います^^;

兄・姉だから不満を持つ人がいる分、弟・妹だからで不満をもつ人も同じくらいいると思いますよ?

私は三姉妹の次女ですが、損することはあっても得することはありませんでした。姉は「姉だから」と、妹は「妹だから」と優先されることはあっても「次女だから」と優先されることは何もありませんからね。
まぁ、それぞれの家庭環境によって異なると思います。
PL-#178605 ヨコ 2005/11/02 14:19
使いどころによると思います。
CMのはプラスにはたらいた例ですよね。
ウチは兄弟だったので、兄は両親が弟にばかりかまうことにストレスを、弟は兄にばかり新しい服が与えられてお古にストレスを感じてました。
ウチは「貧乏なんだから!」がまんしなさい!でしたね。ほんとは別に貧乏ではないことを子供心ながらに見抜いてましたが、、、。
PL-#178619 ソムリエ 2005/11/02 21:10
私は二人姉妹の妹です。
「妹なんだから」と言われることありますね、やっぱり。小さい、純粋な(笑)子供のほめ言葉としては有効でしょうね。でも、ある程度大きくなって理屈も身に付いてくるとダメですねw
私は姉と喧嘩してるとき親や祖父母に「妹なんだから少しは引っ込みなさい!年下でしょ!」的なことを言われるんですが「じゃあ、年上がえらいのか?そしたら、日本一の長寿が日本一偉いのか?冗談じゃない!」と言い返しちゃって大げんかに発展します(笑)
ですから、「〜なんだから」はあんまり有効ではないかと。大きくとらえれば差別用語ですしね。難しいですね。
PL-#178623 YKL 2005/11/02 23:38
皆さんレスありがとうございました。

なるほど、やっぱり使い方次第でプラスマイナスに傾いてしまう言葉ですね。子供の反応を見つつ使うべきなんでしょうね。
励ますように使用するのはともかく、何か不当な場面で「〜なんだから!」で言うこと聞かせようとするのは明らかにNGですね。
PL-#178639 桃香 2005/11/03 13:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved