こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】睡眠時間について
NUMPL-#178613
NAME飯塚
DATE2005/11/02 18:46
みなさんは普段どれくらいの睡眠時間をとっておられますか?
僕は仕事が遅くまでかかることが多くてだいたい
毎日3〜5時間ぐらいです。
(少し幅がありますが・汗)

また、みなさんは「最低〜時間睡眠を取れればなんとか大丈夫」みたいなのはありますか?
僕は最低でも3時間です。
それ以下だと結構仕事してる途中ふらふらしてしまうし顔にも苦しさが出てしまいます。

また、眠気覚ましに効くコーヒーとかあったら教えてください。
(質問ずくめですみません!)
葉浩志
すごいですね。
この書き込み見て、自分も頑張らなくちゃ!
と思いました。あと、自分はテスト期間そのぐらいの睡眠時間だったのですが、お茶を飲みまくっていました。
確かお茶にも何か入っているんですよね?
あとは、冷水に顔をつけたり・・・まあ、あまり意味がなかったですが・・・
すいません。脱線しちゃって 笑
PL-#178617 匿名 2005/11/02 20:47
緑茶が良いらしいですね。ただトイレが近くなります。
自分は一日6時間寝ればなんとか頑張れます。理想は8時間ですが。満足に睡眠時間を確保できなかった週は休日に10時間くらい「寝だめ」をします。電池を充電するかのごとく
PL-#178618 DEEP 2005/11/02 20:59
 だいたい8時間、短くても6時間は寝るようにしていますね〜。そうしないと翌日頭がまわらなくって、くだらないミスを連発してしまうんですよねぇ。
 でも実際、仕事が押したりもしますし、いつもそんなに眠れるわけではありませんけど、そういう時は少しの時間でも仮眠を取るようにしています。
 あと、カフェインって飲んでから4時間〜14時間ぐらい効くそうですので、僕の場合逆に眠りたいときに眠れなくなってしまうんですよね。ですから、眠気覚ましには飲まないですねぇ〜。そのかわり、ストレッチとかして体を動かします。
PL-#178621 ちー 2005/11/02 23:04
仕事のない日が4〜5時間、休日は12時間です。
6時間眠ると調子がよいので、目標は6時間なのですが、残業+寝つきの悪さ(&遊び)でなかなか・・・。

>眠気覚ましに効くコーヒー
眠気覚ましだけなら、エスタロン・モカ(カフェイン錠剤)がききます。
私はコレを飲むと、胃が痛くなる上に興奮しすぎて冷静な思考が出来なくなるので(爆)、どうしても眠いときはトイレで5分ほど仮眠をとります。
15分以内の仮眠は有効だそうです。
持ち帰り仕事や帰宅後に勉強しなければいけないときは、マッサージによってマッサージを受けながら仮眠をとると、気持ちもリセットされ、すっきり次の作業にかかれます♪
寝起きにペパーミントやローズマリーの香りをかぐと、すっきりしますよ!
PL-#178625 ちか 2005/11/03 00:06
みなさん、書き込みありがとうございました。
お茶が効くとは知りませんでした。
明日から飲んでみようかと思います
PL-#178627 飯塚 2005/11/03 01:09
うーん、すごいですね。でも、寝れる人は絶対睡眠取った方がいいですよ。僕は病気で寝たくても寝れないので(泣)。睡眠薬飲んでも、熟睡できるのは2時間とか3時間が限度で・・。

僕は眠気覚ますにも薬を処方されてますが、そういうの使わずに1日中バリバリ動ける方は羨ましいです。ので是非みなさん、睡眠は取って下さい!寝るのは大事ですよ、ほんと・・。
PL-#178628 gon 2005/11/03 01:15
受験生になってから最低4時間くらいになりました。
「眠眠打破」とかいう栄養ドリンクがききますよ。最初はリポビタンDとかでもききます。とにかくまずいので目が覚めます・・
PL-#178631 みょるにる 2005/11/03 08:18
僕は普段は5〜6時間、休みの日は+6〜7時間です。休みだからってあんまり寝すぎると休み明けが辛いのでできるだけ普段と変わらないようにしてます。
学生時代も、試験前であっても睡眠だけはきちんととるようにしてました。多分、飯塚さんのような3時間睡眠だと仕事中に何回かウトウトしそうだし、できても3日ぐらいしか続けられないでしょう。すごいです。

眠いとき、僕はコーヒー苦手だから緑茶か紅茶で一息つきます。でもどちらかというとカフェイン効果というよりは、一息つくことの方が目的です。車の運転中もそうですが、一息ついて身体を動かすと眠気が飛んでいきます。ちょっと質問とは違う答えですが^^;
PL-#178636 シンザン 2005/11/03 11:45
以前テレビの健康情報番組でも取り上げられていましたが、眠りの短いショートスリーパーと長いロングスリーパーについてや、自分に適した睡眠時間などのついて書いてあるページがあります。
http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU2003101...
ショートスリーパーに生まれたかったけど6時間寝ないとボンヤリしてしまいます。眠気覚ましには濃いめの紅茶が一番かも。
PL-#178649 舞の梅 2005/11/03 17:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved