こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】仕事について
NUMPL-#178662
NAMEグッチ
DATE2005/11/03 22:23
こんばんは。就職活動が始まりつつあるグッチと申します。最近のBGMはザ・ルーズです。

みなさん仕事についてどうお考えですか?仕事観とでもいいますか。仕事がお金を稼ぐためだけの手段なのか、それとも他にやりがいを見出しているのか。是非社会人の先輩方の意見をお聞きしたいです。
葉浩志
2通りの考え方があると思います。
めっちゃしんどい仕事→自分の時間を犠牲にする。
そこそこしんどい仕事→自分の時間を確保する。
俺は仕事人間になりたくないから、後者です。
でも、その仕事の中に、楽しみを見つけ、やる気を出し、
Work&Payに発展していると思ってます(まぁしれた給料ですが)。
でも、あくまで仕事は金を稼ぐための物です。
それ以上も以下も無いです。
有名なスポーツ選手(特に外人)は口を揃えて言う事があります。
「あなたにとって、(今やっている)競技とは何か?」と言う質問に対して、殆どの人が「ビジネス」だと言います。俺はそれに共感します。
PL-#178677 ん〜、どうなん。 2005/11/04 10:54
グッチさん、こんにちは。就職活動ですか!頑張ってください!
私の意見をひとつ申し上げますと・・・
最近「この人の仕事に対する姿勢は素敵だなー」って思う人たちって、やっぱり「ぼく、わたし、この仕事大好き!」って思って働いてる人です。
職種はさまざま。営業マン、ピアノ講師、バックデザイナー、版画家、カメラマン、OL・・。
昔からやりたくて、夢を実現した人もいれば、たまたま出会った「仕事」をやらされてるんじゃなくて、好きになってしまったって人もいます。
以前は違う仕事をしてたって人もいるし、収入の関係で副業掛け持ちの人もいる。
仕事は人生のほとんどの時間、付き合っていくものだから、自分に後で言い訳できないくらい一生懸命に仕事を選んでください。
私はしがない?OLですが、私なりに使命を感じて働いてます。定年まで頑張りたい。
・・時に、お金も働く口実にはなりまりますが、それだけでは寂しすぎますしね。
いい人生のために頑張ってくださいね。
PL-#178678 maach 2005/11/04 11:15
お金を稼ぐ手段だとか自分の好きな仕事だとかいうのは、結局はどれも私的な満足感です。もちろん、それらが全く満足されない仕事を続けるのは、辛いことですが、仕事をする意義とは、そういう私的な満足を得ることだけではなく、月並みな言い方をすれば「世の為人の為」に奉仕することではなでしょうか。
「やりがい」を感じられるかどうかは、そういう社会奉仕の意識を少しでも持てるかどうかです。自分の私的な満足のためだけでは、やりがいのある仕事を見つけるのは難しいと思います。社会のためにわずかでも自分の力を捧げ、そういう公的な役割を果たすことを自分の満足感の1つにできるのが、真の「社会人」というものです。
PL-#178681 成新 2005/11/04 12:52
社会人3年生です。

単にお金のためだけに働くのは僕にはムリですね。
もちろんお金のためでもありますけど、仕事上、どうしても自分の時間を削らないといけないことって必ずあって
そういうとき仕事をこなすにはやっぱりある程度の「やりがい」がないと厳しいと思います。

僕自身就職活動のときやりたいことって特になくて志望動機をどうしようかとすごく悩みました。
そこで逆になんでもやってやろうと思って、自分の好きなことに関係する業界に入りました。
ほんっとにキツイときもありますけど、この経験をいつか役に立つ!と思って仕事してます。
僕にとって仕事ってのは自分を高めるためのものですね。
長くなってごめんなさい。
グッチさんの就活が楽しくなるように応援してます!
PL-#178705 GAMADAS 2005/11/04 22:13
今は仕事はお金のためです。でも以前はまぁお金のために就職したんですが、その仕事(老人介護)が楽しくて、きつかったけど勉強になりました。腰を痛めなかったらもっと続けたかった仕事です。
PL-#178708 moko 2005/11/04 22:44
休日がほどよくとれて同僚の方と気持ちよく仕事ができたり自分が少しでもやりたい仕事が意欲がわいて続けていく上で苦労しないです。 お金が多い仕事は大変なものが多いのでそんなに多くなくても頑張っていければいいのではないでしょうか。
PL-#178732 マサ: 2005/11/05 10:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved