こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新社会人の家賃
NUMPL-#178714
NAMEtantan
DATE2005/11/04 23:07
こんばんは☆実は来年4月から社会人になります。
しかも来月末には今のアパートとの契約が切れてしまうため、実際のところ今回の家探しが社会人生活1年目の住まいになります。4月からは親の援助無しに自分の給料のみで生活していくことになるのですが、そこでみなさんに質問したいことがあります。
みなさんは社会人1年目の住まいにどれくらいの家賃をだされたのでしょうか?もちろん人それぞれだと思いますがぜひ参考にしたいため、よろしければ「給料の何パーセント(何割)くらいの家賃」にしたのかをぜひ教えてください。
よろしくお願いします^^
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#178720 Shizu 2005/11/05 00:18
すいません、校正ミスでした…。
家賃は手取りの1/3まで、が基本ですよ。それ以上だと生活が苦しくなると思います。私は1/3を超えていたためきつかったです…。食費をきりつめ、なんとか凌ぎましたが…(奨学金の返済がきつかった…)。

PL-#178721 Shizu 2005/11/05 00:21
横レスすいません。やっぱり奨学金の返済ってきついんですか?月どれくらい返すんでしょうか?私はかなり借りてるんで心配になってきた…。
PL-#178722 ゆう 2005/11/05 00:47
Shizuさんの書かれてる通り「手取りの3分の1」が基本です。
頑張って独り立ちしてくださいね☆>tantanさん

奨学金は、私の場合毎月少しずつ返すのは
日々の暮らしがつらいので
年に1度、返済してました。(9万円)
ボーナスが出るのなら、この方法も考えてみてください。>ゆうさん
PL-#178736 こう 2005/11/05 11:36
こうさん、レスありがとうございます!その方法いいですねっ☆来年の4月から頑張って返していかないと…
PL-#178742 ゆう 2005/11/05 16:09
みなさんありがとうございました!
手取りの1/3という話は聞いたことがあったのですが、実際に皆さんはどうしているのだろうかと思っていたので非常に参考になりました^^
また相談させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。
本当にありがとうございました☆
PL-#178770 tantan 2005/11/06 11:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved