こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】お礼状
NUMPL-#178723
NAMEかぶ
DATE2005/11/05 01:09
先日、初めて彼氏の実家を訪問しました。美味しい手料理でとても温かいおもてなしてくださったので、是非お礼状を出したいのですが、お礼状を出すのは初めてなので、戸惑っています。ネットで文例を調べてはいるのですが、どれも大体、「拝啓−時候の挨拶−本文−敬具」のような流れになっています。ただ、「拝啓−時候の挨拶−敬具」というのは、とても堅い印象を受けてしまう気がいたします。これは、私が普段書き慣れていないため感じることで、やはり使用するべきなのでしょうか?また、使用しないことがかえって失礼にあたったりするのでしょうか?周りの友人に聞くと、「拝啓」とまでは書かなかったという人が多いので、ますます迷っています。どなたか、アドバイスしてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
葉浩志
かぶさんの年齢によるのでは???
PL-#178726 みみく 2005/11/05 02:18
>みみくさん
すみません。説明不足でした。現在26歳で、来年結婚を考えています。ですので、ただ遊びにいったのではなく、「結婚を前提としてお付き合いしています」という報告をしに行きました。
PL-#178728 かぶ 2005/11/05 08:54
さすがに拝啓 敬具 は堅いでしょう。季節の挨拶からでいいと思いますよ。
例えば、「11月に入り、だんだん寒くなって参りましたがいかがお過ごしでしょうか?先日は・・・」といった身近な感じでいいと思います。一生懸命に書いたということが伝わればOKです。
あまりすごい文章を書くと返って敬遠されるかも知れません。お礼の気持ちと近況報告があればいいと思います。
PL-#178730 pooh 2005/11/05 09:52
そうですね。poohさんのご意見に賛成です!
あまり堅苦しくなく、一生懸命さと感謝の気持ちが伝わればいいのではないでしょうか。
きれいな字というか、丁寧に書いた字も高感度が高いと思いますよ(^-^)b

PL-#178731 mogu 2005/11/05 10:48
すみません、好感度でしたf^-^:
失礼しました。
PL-#178733 mogu 2005/11/05 10:49
皆さん、ありがとうございました。そうですよね、堅苦しいお手紙よりも、気持ちを伝えないと・・・ちゃんと気持ちが伝わる文章を考えます。ありがとうございました!
PL-#178783 かぶ 2005/11/06 17:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved