こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】家選び
NUMPL-#178786
NAMEみう
DATE2005/11/06 17:59
久々の投稿です☆皆さんにお聞きしたい事があります!
先日、私の彼が現在住んでいる会社の寮がなくなるという話を聞きました。ついに一人暮らしをしなくてはならなくなってしまいました・・!そこで家を探すために、賃貸情報誌やインターネットで情報を集めてるのですが(何故か私の役目・・)いまいちよくわからなくって・・。(>_<)
将来的に結婚したらそこに住む予定なので2DK位から探しています。
家選びのコツ、アドバイスなどありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!!
葉浩志
何度か引越しした経験からですが、押入れが外壁に面しているとカビが生えやすいです。角部屋の場合は気をつけた方がいいですよ。
それから大きな道路に面していたり公園が近くにあると夜中でもうるさいです。少し路地に入った住宅街の方が静かです。
お二人の重要視する点がわからないので何とも言えませんが、結婚する予定なのでしたらみうさんの気に入った物件にするのがいいと思います。
キッチン・ベランダ(洗濯物を干すところ)などが使いやすいかなど主婦の目で見て決めてはいかがでしょうか。
PL-#178787 pooh 2005/11/06 20:16
poohさん返信ありがとうございます!(^−^)
彼は結構「みうに任すわ〜」という感じなので・・(先に一人で住むのは君なのに〜)
公園が近いとうるさいこともあるんですね!私的には新しければうれしいかなっていう事と台所が使いやすければいいなとは思ってます。
まだまだアドバイスがありましたらお願いいたしますm(__)m
PL-#178789 みう 2005/11/06 20:32
昔は更新時期ごとに越してたような感じでしたのでいろいろと見ました。
間取りとか具体的な事ではなく探し方なのですが、経験則で言いますと賃貸情報誌はやっぱり情報が古いので時間をかけて見て問い合わせても、その時点ですでにいっぱいということが多いので、探しなおしになる可能性が高いです。
残っていたとして、本当に人気があっていい物件は情報誌に出る前に埋まってしまいますし、広告的な「目玉」物件が多いと不動産屋も言っていました。インターネットも業者によっては更新が遅かったりで同じ事が言えると思います。
やはり不動産屋さんに出向いて条件を言いながら探すのがお勧めです。別にその場で決めたりどうこうではなく(即決させようとする業者は×)、足しげく通うと、出物とか、来月いい物件が空くとかそういう情報が得られる事があります。自分もそれでかなり助かってます。
判断はいろいろですが、
・住みたい地域にあってある程度長くその土地で営業している(情報が多い)
・客の出入りも多い。(何度も行って客層や営業の様子を見るのもいいと思います)
などでしょうか。参考になればよいですが・・。
PL-#178804 晴子 2005/11/07 00:55
私も先月ぐらいに賃貸マンションを決めたばかりなので(12月に彼が先に入居して、2月に私が入居します)参考にならないかもしれませんが、私たちの場合も同居するという先のことを考えて、2DKから探しましたが、とにかく自分達の住んでいる地域の大手の不動産屋を巡って自分達の条件に当てはまるのを探してもらって色々と話し合いながら決めました。結局決めたのは自分達の予算よりは多めのところになってしまいましたが、設備の条件やらもろもろを考えると妥協できなくなってしまいました。(追い炊き機能がついてるとか)。でも後悔に内容にじっくり時間を掛けてみるといいと思います。運命的な出会いもあるかもしれませんが。参考にならなくてすみません
PL-#178809 トールッキング 2005/11/07 08:19
晴子さんと同じ意見ですが、インターネットや雑誌で見るよりも、実際に不動産屋に行く方がいいですよ。私は何度も何度も色々な不動産屋に通って色んな所のお店の方と仲良くなって色々といい物件を少し安くしてもらったりしていました。おかげで今の住まいに落ち着くことが出来ました♪^^
一番は広さと建ってからの年数、それとやはり家賃ですね。駐車場代や共益費などが必要になる場合もありますし。一番はお店の方に聞いて色々物件を見てみるのが一番ですよ☆気に入った物があれば、実際に行って部屋を見ることも出来ますので^^♪
いいお部屋が見つかるといいですね♪
PL-#178811 BOMBS 2005/11/07 08:57
もし時間があるのでしたら、気に入った物件に
時間を変えて見に行くといいと思います
例えば、朝・昼・夜
時間によってその家(部屋)の回りの
街がいろいろ変って見えるので
昼間は人通りがあっても暗くなったら、意外と物騒だったりすることがあるそうです。
頑張ってよい物件を探してくださいね。
これも一つの縁だと思いますよ
PL-#178818 うろこ姫 2005/11/07 15:49
皆様どうもありがとうございます!!色々勉強になる事ばかり・・(^−^)
今はネットで色々と調べてますがなかなか・・。やっぱり直接不動産屋に行ってみないといけませんね!「また来たのかよ〜」と思わせる位通っていい物件を探したいと思います!彼にも尻をたたいて(笑)情報を集めてもらおうかな☆
皆様本当にアドバイスありがとうございます!!(^−^)
PL-#178822 みう 2005/11/07 17:53
遅いかもしれませんが・・・

私は半年ほど前に引っ越しました。引越しを決めて、物件探し、物件の決定まで1か月半ほどでした。

時間がなかったので、住みたい地域の不動産屋に電話をして予算と絶対に譲れない条件(南向き、ペット可など)を伝え、条件に合った物件をFAXしてもらいました。その時に相手の対応もチェックしました。

今住んでいるのは最初に気に入った物件です。
妥協した事は洗面所が狭い、キッチンが狭い事です。でも自分で納得した上なので、後悔はしていません。

自分の希望を全て満たす物件はないと思いますので、絶対に譲れないものを不動産屋に伝えて広い目で探すのがいいかと思います。

皆さんが言われている様に縁も相性もタイミングもあると思います。

あと助言できるとすれば、朝、昼、夜と足を運ぶのはもちろんですが、住んでみないと分からない事もあります。
夜の騒音は住んでみないと分かりません。
我が家は明け方にごみ収集車の騒音がしたり、家の前の狭い道の交通量の多さに驚きました。
会社の同僚も同じ事を言っていました。(その同僚の家はトラックの振動で家が揺れるそうです・・・)

みうさん、家探しは大変な事もありますが、頑張って下さい。いい物件が見つかるといいですね!
PL-#178888 りく 2005/11/08 23:40
パソコンの調子が悪く、しばらくアクセスできずにいました・・。
明日、彼と不動産屋を訪ねて見ることにしました。いい物件にめぐり合うことを祈るばかりです!皆様アドバイスありがとうございました!!(^−^)
PL-#179040 みう 2005/11/14 11:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved