こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】仕事とリウマチ
NUMPL-#178915
NAMEラン
DATE2005/11/10 02:06
 こんばんは!今、大学4年なんですが1年前からリウマチにかかっています。就活もようやく内定が出て、来年の4月から就職します。日によって状態が違うものの、関節の痛みや腫れでで動作に制限が出てしまうことや、人より疲れやすかったりで仕事がこなせるかがすごい心配です。営業事務の仕事なので、ハードに体を動かすことはないと思うのですが、会社でリウマチってことがわかって嫌な顔されるかもと思うと怖いです・・・
どなたか社会人の方でリウマチの方っていらっしゃいますか??
葉浩志
内定を会社には持病のことは言っていないのでしょうか?
私はリウマチではありませんが、難病患者なのですが会社には
しっかり報告してありますし、入る時にこういうものだという
ことも言いました。もしランさんが言っていないのならばちょ
っとした問題もでるかもしれませんね。

もし話していて採用されたのでしたら、その旨わかってもらえ
てる訳ですから堂々としてましょう。
PL-#178927 LIFE◆BwpK1keM 2005/11/10 15:51
私もリウマチです。そして会社にも勤めております。
リウマチは軽い方ですか?それとも??

LIFEさんもおしゃってましたが、会社へは持病の事、伝えているのでしょうか?
私の仕事も事務なんですけど、入社面接の時に伝えました。病気の事を言うのは本当は嫌だったんですが、でも実際問題、出来ない事もありますしね。
上司の方にも分かって頂いております。
同僚や先輩には時と場合によって伝えたりしています。
わざわざ何も無い時に「私リウマチで・・」とは言ってません。
が、何故か皆さん薄々知っておられたようで。
まぁ私の場合、病院とかで会社を休んだり遅刻したり等あったので、たいがい そんな時に理由を聞かれると病気の事を話ますね。
真剣な顔ではなく、笑顔で。
大丈夫です!病気の事を話しても嫌な顔はされませんよ。
なにもかもを病気のせいにしてしまうと、ちょっとアレですが。
無理をしない程度で、出来る範囲で仕事をすれば良いんですよ。
たまぁーに少しは痛くても頑張らないといけない時も出てくるかもしれませんが。
同僚の方とかで仲良しさんが出来たら、その時は自分から伝えてみたら良いと思います。
先輩に頼みにくい時でも、同僚にはお願いできたり。
あまり怖がらずに頑張って下さい。
PL-#178931 きのこ 2005/11/10 17:54
 LIFEさん、きのこさんお返事ありがとうございます!リウマチはまだ軽い方ではないかとは思います。多少痛みを我慢すれば大抵のことは出来るんですが、力仕事と体を酷使するのはちょっと・・・って感じですね。
 まだ、病気のことは言ってないんです。このことがネックになって内定が取れないんじゃないかって不安があったのと、まだ重病までいっていないため大丈夫だろうっていうのがあったんですよね。
 でも、会社に迷惑がかかるのも申し訳ないんで、何らかの形で伝えたほうがいいですよね。ちょっと伝えるのは勇気いりますが頑張ります!
 持病を持っているといろいろと大変ですよね。きのこさんのコメントを見てとても勇気がでました!LIFEさんもどのようなご病気かはわかりませんが、お大事にして下さいね!ありがとうございました!!
PL-#178937 ラン 2005/11/11 01:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved