こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】仕事初日
NUMPL-#178977
NAMEsnow
DATE2005/11/12 18:49
 明後日から初めて社会人として仕事をすることになりました。今まではアルバイトをしながら資格の勉強をしていましたが、年齢的にもこのままではいけないと思い、25歳にして初めての「お仕事」です。
 勤務先からは採用の連絡以外今日までなにも聞いていない状況ですので、着ていく服から持っていくものまでこれで良いのか・・・と不安な状態です。

いわゆる事務系の仕事で他の社員さんは制服を着てらっしゃったので多分私にも支給されるとは思うのですが、その場合であっても、やはり初日はスーツを着て行った方がいいのでしょうか?
 持って行くものも、年金手帳、筆記用具ぐらいしか浮かびません。

年齢的には「遠足の持っていくもの」並みの大変バカな質問だとは思うのですが、本人結構悩んでいますので、何かアドバイス等あればよろしくお願いいたします。
葉浩志
今の時間でもOKなら、勤務先に持っていくもので必要なものは何かを訊いてしまっても構わないと思います。
無理なようでしたら、年金手帳、筆記用具に印鑑も一応あった方が良いかなと思います。
初日ならスーツでも良いと思います。
PL-#178979 にゃも 2005/11/12 19:30
女性の方でしょうか?
制服があるということですので、初日はその制服に近い色合いのスーツがいいと思います。
翌日からはスカート・ブラウス・カーディガンなどでもいいと思います。やはり制服に近い色・デザインのものをお勧めします。
持ち物は前日あたりに会社に聞いて忘れ物のないようにしましょう。
PL-#178981 pooh 2005/11/12 20:18
とりあえず、初日はスーツが基本ですね。
仕事するぞというやる気と意気込みが感じられるので。
第一印象は大事ですから、事務系ということなので、無難にいきましょう。
爪・髪型等も初めはおとなしくしていたほうが、なにかと便利ですよ。色がかなり明るいなら、結ぶだけでも印象が全然違います。清潔感は大事です。
その後は同僚を参考に考えたらいいかと思います。

その他持ち物で必要そうなのは印鑑(訂正印含)・電卓ですかね。事務仕事には絶対必要となります。会社で用意してくれる場合もあるし、自己負担の場合もあるので、持ち物は必ず確認を。

PL-#178990 がんばって 2005/11/12 23:19
にゃもさん、poohさん、がんばってさん
返信有難うございました。

リクルートスーツも持っていなかったので慌てて今日買いに行ってきました。
勤務先は土日休みのため結局持っていくものは聞けませんでしたが(行動するのが遅すぎました・・・反省)皆様の意見を参考にして、明日頑張って仕事に行って参ります!
PL-#179019 snow 2005/11/13 16:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved