こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】テレビの見れるパソコン
NUMPL-#178985
NAME
DATE2005/11/12 22:05
最近私の部屋のテレビの調子が悪く、パソコンも古くなってきたので
今流行りのテレビが見られて録画も出来るパソコンに買い換えようかと思っています。

でも調べて見るとテレビとパソコンは別がいいとかテレビの映像が汚いとの情報もあって
パソコン知識もあまりないので決めかねています。

素人考えでは、価格的にもスペース的にもテレビとパソコンが一緒の方が
いいのではと思ってしまうのですが、
使っている方がいらっしゃいましたら簡単でいいので是非感想を聞かせて下さい。
葉浩志
ソニーのバイオを使っています。
テレビも見れて録画も出来るパソコンです。
確かに画質はテレビに比べて悪いですね。
画質を気になさるなら高画質のディスプレイのパソコンを選べばいいと思います。
でも私は特に画質の悪さは気にならないです。
狭い部屋なのでテレビとパソコンが一緒になって重宝しています^^
PL-#178986 へぇ 2005/11/12 22:18
 友人も「TV&PC=1台」でいいと思ってPCのみを買ったんですが、「1ヶ月」でギブアップしてTVを買いました。
 TVは点けたまま、PCで仕事やネットサーフィンをするので、両方が無いと困ったようです。
 私もPCで何かしている時、TVは点けっぱなしです(^_^;)
PL-#179008 cyanblue 2005/11/13 12:38
生活習慣はどんな感じなのでしょか?
俺だったら、パソコンをいじりながらTVを見るのが普通なので、一緒はきついです。
レンタルDVDを見ながらPCをいじり、CDやDVDを焼いたりできないですからね。

昔から、一体型はひとつが壊れたらあとはどうしようもないということが言われます。
昔あったTVとビデオの一体型のテレビデオも、ビデオが壊れたら、使えないビデオを一体としたまま新しいビデオデッキを買わなければいけない、修理に出す場合は見れるTVも一緒にもって行かれる等不便といわれてますし。
TV搭載パソコンなら、PCもTVも録画もいっきにすべてできなくなる可能性もありますしね。

俺だったら、あまり場所をとらない15インチの液晶TVと、DVDレコーダーをそれぞれ5万くらいで買って、後はパソコンにまわすって買い方にするかな?
まあ、この辺は予算との兼ね合いもありますが。
PL-#179009 MOMONGA 2005/11/13 12:39
レスありがとうございます。

MOMONGAさんのテレビデオの例とってもわかりやすかったです。
そういえば友達の家にビデオが使えなくなったテレビデオありました(笑)
家電と別がいいと言うのはそういう事だんたんですね。

私もパソコンをいじっている時テレビはつけっぱなしです。
という事はcyanblueさんのお友達と同じ状態になりそうですよね。
やっぱりテレビは必要かもしれないです。

でもへぇさんのように上手く活用されてる方もいるので
迷いまくりです。

今一応考えたのが
予算が20万円位なのでテレビ録画機能付のデスクトップパソコンをパソコンとちょっとした録画用に使って、
小型の液晶テレビ(安いやつ!)を別に買うという事です。
MOMONGAさんのおっしゃるようにDVDレコーダーも買えるといいのですが予算が足りなそうなので・・・。

今はノートパソコンを使っているのですがあまり持ち歩かないので
デスクトップパソコンを検討しています。

ここは考え直した方がいいという所がありましたら是非ご意見下さい。

PL-#179015 花 2005/11/13 14:52
ここ1年半ほどTVが見られるPCを使っています。NECのデスクトップPCです。

前のPCでよくDVDを見ていたせいか、画質の荒さ等はそんなに気になりませんでした。ただこれは人それぞれですし、やはり実際に店頭でTV映像を流しているものを見る等して検討したほうが無難かと思います。
録画もDVDに焼くことも出来ますし、ビデオデッキと繋げばビデオも見ることが出来るので私は重宝していますよ☆
狭い部屋なので省スペースになるのもありがたいです。

ただTVを見ながらPCをされるのでしたら、やはり不便でしょうねぇ。
ただ私も以前はそうだったんですが、この不便さのおかげで見たい番組の時以外TVを見なくなり、結果的に電気代の節約になったんで結果オーライになりました(笑)今はiTunesで音楽を聴きながらPCを使う日々です☆

安い買い物では無いですし、後悔しないようにじっくり検討してご購入下さいね!
PL-#179083 はぴはぴ 2005/11/16 01:15
レスありがとうございます。
私も今のところNECを第一希望として考えています。
なので実際に使用している方の声が聞けてうれしいです。

テレビを見ながらに慣れていると最初はやっぱり不便に感じるんでしょうね。
でもそれで、はぴはぴさんは見たい番組以外見ないという習慣を身に付けられたんですよね。
電気代節約にもかなりそそられます(笑)

あれから色々と調べたのですが、日立のパソコンはテレビを見ながらネットが出来るみたいなんです。
でもNECはサポートが充実していてサポートがイマイチだったバイオユーザーとしてはとっても惹かれます。
地上デジタル対応のものも出てきているみたいですし店頭で実際の画像もチェックしてみたいと思います。
PL-#179111 花 2005/11/16 23:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved