こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】故障でしょうか・・・
NUMPL-#179003
NAMEはるる♪
DATE2005/11/13 08:23
来週引っ越すことになりました。それでパソコンを移動するにあたって大事なデーターだけをCD-Rに書き込もうとしました。でも、「ドライブにディスクがありません」と表示されてしまいます。やっぱり故障でしょうか?こちらにはパソコンにも詳しい方がいっぱいいるので質問させていただきました。
だいたい修理に出すと2週間とか帰ってきませんよね(泣)
ネットの出来ない2週間はかなりツライですが・・・。
こういった修理を出した方はいませんか?値段とかわかると助かります。
宜しくお願いします!
葉浩志
こんにちは。
パソコンの機種名やOSなど、もう少し詳しい情報が
あるとアドバイスしやすいと思いますよ。
>やっぱり故障でしょうか?
僕もそんなには詳しくはないのですが、説明書は
読みましたか? CD−Rってソフトウェアを使って
焼く事が多いと思いますので、(Easy CD createrとか)一度説明書を見てみることをお勧めします。
後はCD−Rを新しいものを使用してみてはいかがでしょうか?

どうしても急ぎであれば外付けハードディスクを購入してデータ移動するのも良いかと思います。

>修理に出すと2週間とか帰ってきませんよね
修理をお願いする際に「ちょっと急ぎなのですが。」
なんて言ってみると、意外と早く対応してくれたり
しますよ。^^;
PL-#179005 たっど 2005/11/13 09:31
 とりあえずクリーニングディスクでクリーニングしてみては?クリーニングしてダメ、ディスクを取り替えてダメとなれば、故障の可能性が高いです。
 機種によっては修理が非常に高額だったりしますので、そういう時は新しいドライヴを買っちゃったほうがお得です。
 うちのPC(VAIOノート)も買って1年ぐらいで内蔵のDVDドライヴがディスクを認識しなくなっちゃって(俗に言うタイマー発動ですなぁ)、SONYのサイトで修理代金を調べてみると10万!なんて書いてあったので、外付けのドライヴ(1万円ぐらい)を買ってきて使ってます。
PL-#179007 ちー 2005/11/13 12:11
環境もOSも書かないんじゃアドバイスしようが無いでしょ…
PL-#179011 ira 2005/11/13 13:49
iraさん どうもすみません・・・

たっどさんちーさん親切にありがとうございました♪
機種はFMV−DESKPOWERなんですが
DVDもCDも再生できなくなってました。
修理代恐ろしいですけど・・・仕方ないですよね。
本当にありがとうございました!
PL-#179020 はるる♪ 2005/11/13 16:46
以前私もそういう状態になったことがありました。
そのときは大丈夫だった頃にシステムの復元をすると直りました。なぜかはわからずじまいですが・・・(^^;
一度試す価値アリかもしれません。
PL-#179031 遠海 2005/11/13 23:54
私もドライブ壊れたことあります。そのときは友人に安くで内臓型ドライブを譲ってもらい、自分で付け替えました。新品なら1万出せば十分です。
デスクトップ型なら、意外と簡単にできますよ。
説明書にも内臓部品を自分で取り替える手順とか載ってると思います。修理に出すと、工賃が高いですからね。
PL-#179035 ta2ya 2005/11/14 03:50
遠海さんta2yaさんありがとうございます。
やはり修理は高く2万をちょっと超えるくらいだそうです。
リカバリディスクがあれば故障かどうか分かるらしいのですが
もう引っ越しのダンボールのどこかへ・・・
もう一度説明書もよく読んでみます!
PL-#179038 はるる♪ 2005/11/14 08:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved