こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TOEICについて
NUMPL-#179070
NAMEこけ
DATE2005/11/15 22:12
最近、TOEICを初めて受けました。
英検の2級・準1級は、それぞれTOEICの何点くらいに相当するのでしょうか?

また転職の際に、一般事務(英語は特に使わない)だと、何点以上くらいからなら、履歴書に書いて効果を得るのでしょうか?(^_^;)
葉浩志
私も今TOEICを受けるべく勉強中です。目標は730点ですが、まだそこまでのレベルまで到達していません。
ところでTOEICのスコアを英検のレベルに換算すると、730以上が準1級、470〜730までが2級、と言われています。でも個人的な感想では、600以上ないと2級合格はキビしいと思います。
ただし英検とTOEICでは試験の特徴、性質が違うので一概にはあてはまらないと思います。特にTOEICはビジネス英語を中心として出題されます。英検準1級合格者が必ずしもTOEICで730以上とれるわけではありません。
参考になるかどうかわかりませんが、TOEICで730以上獲得しているのは受験者全体の2割弱だそうです。また平均点は550〜600ということです。

転職の際に必要なTOEICのスコアはやはり730以上は必要ではないでしょうか。英検でいえばやはり準1級は必要だと思います。
PL-#179071 ほっしゃん 2005/11/15 22:55
就職活動を控えているものです。ちなみに大学生の平均ってどの程度なのでしょうか。かつて自分も受験し、610点でした。目標700点突破なんでがんばりたいと思います

PL-#179090 グッチ 2005/11/16 12:58
便乗させてください。
TOEICの有効期限が2年と聞きましたが、本当でしょうか?私は取ってから2年以上経ってしまったのですが、履歴書などに書いてもいいものかどうか…。
詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m
PL-#179107 sazanqua 2005/11/16 22:24
みなさんありがとうございます。
英検2級は幅が広いんですね。
10年ぶりにテストを受けたら、問題の解き方を忘れていました(^_^;
やはり、試験を受け慣れている学生のうちが、高得点ゲットの可能性は高いですね。
胸を張って履歴書に書けるよう、もうちょっと頑張ってみます。
有効期限の件は初めて聞きましたが・・・どうなんでしょう?

PL-#179142 こけ 2005/11/17 22:19
>sazanquaさん
TOIECのスコアに有効期限はありませんよ。
Official Score Certificate(公式認定証)の再発行が2006年4月からは試験日から2年以内になるようですが。
http://www.toeic.or.jp/toeic/qa/index01.html
なので、履歴書に書いても全然大丈夫です。

ちなみにTOEFLのスコアは2年の有効期限があります。
PL-#179158 kaory 2005/11/18 19:08
>kaoryさん、
教えていただきありがとうございますm(_ _)m
前回の点数が自分的に納得いかなくて、また受けなおそうかと思っていたんですけど、とりあえず有効期限が無いと知って安心しました☆
>こけさん、
私も社会人になってから何の勉強もしないで受けたので、焦って実力が出し切れなかったような気がします…(←言い訳…?)次回は頑張って勉強して、お互い良い点をゲットしたいですね☆
PL-#179162 sazanqua 2005/11/18 21:33
ありがとうございます。有効期限がなくてほっとしました(笑)

>sazanquaさん
お返事大変遅くなりました(><)
学生の頃より記憶力は落ちますが、社会人になると必要に迫られて何かをやることも多くなりますよね(笑)
私も自分を少々追い詰めてみて頑張ります(^_^;
お互いにがんばりましょう(^^)
PL-#179497 こけ 2005/11/26 20:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved