こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】小梅太夫
NUMPL-#179203
NAMEこばん
DATE2005/11/20 02:55
(この記事は投稿者に削除されました)
葉浩志
すいません。誤字脱字が目立ったので再投稿です。

最近「エンタの神様」で、異色ビジュアルゆえにどうしても見入ってしまうのが小梅太夫です…。白塗りの芸者さんに扮してチャンチャカチャカ〜♪と言う三味線?に合わせて日常の小ネタを音に乗せ、最後は「チッ…クショォォォ〜!!」と締める、あの人です。
「エンタ…」そのものを毎週見てないし、最近の芸人さん全体をよく把握してはいないのですが、ここ2週ほど続けて見て誰よりも小梅太夫が気になってしょうがないです。自分でも「何がおもしろいんだろう?」とふと思ったりするんですが、爆発的に面白いとか、綿密なネタが凄いというよりも、見た瞬間ブッと噴いてそれを含み笑いで引きずってしまう感じ。

皆さんの周りでは小梅太夫面白がってますか?逆に引いてますか?もしくは反応するほどの面白みがないとか…?(^^;)
PL-#179204 こばん 2005/11/20 02:57
この前見たんですけど、・・笑うポイントが全くわかりませんでした。なんで観客笑っての??という・・。ほかにも、魔邪も笑うとこさっぱりわからないし、最近のお笑いは一言皮肉を言えば爆笑なのか、となんだか不思議な気分に・・。アンジャッシュは面白かったけど、なんか「よく笑えるな」と思ってしまった芸人さんがたくさんいてびっくり(久々にみたんですが)。小梅さんしかり(苦笑)。最近の人は嗜好が違うんすかねえ??

深夜にやってた「踊る通販」のマイケルでは大爆笑してましたけど(笑)。正直、酷いけど笑える・・。
PL-#179205 gon 2005/11/20 03:02
正直あまり面白くはないですね、、、。
というか最近のエンタ自体が面白くなくなっちゃいましたね。

奇抜な格好で、あるあるネタや悪口言ってキメ台詞吐いとけばどうにかなるだろうって芸人が多過ぎてなんだかなーって感じがします。
劇団ひとりみたいなネタは好きなんですけど。

ところでマジャっていつからまちゃまちゃに名前変更したんですか?なんか寒いんですけど。
PL-#179206 ぱおーん 2005/11/20 04:16
漫才好きの自分には、あの手の一発ネタで笑わせようというのはちょっと苦手です。
今後、トーク番組に出るようなことになった時、喋りがうまいか?気の利いたコメントや、おもしろいエピソードが喋れるか?など、一発ネタ以外にも応用の利く芸人かどうかで決まると思います。同じことしかできないようであれば寿命は短い。と分析しております(笑)
PL-#179207 ta2ya 2005/11/20 04:41
私は好きですね〜。他の芸人さんと比べられるほど最近のメジャーどころについては詳しくないんですが。
一度偶然見て、翌日家族に再現して歌ってしまいました。クワガタとかけっこう好きだな。
ネタの傾向として自虐系?っていうんでしょうか?
誰かをこき下ろすんじゃなくて自分の失敗ネタのようなジャンルですよね。だから例えつまらないとしても気分が悪くなるようなタイプじゃないし。
また見てみたいです。
PL-#179208 Y 2005/11/20 04:45
引くと言うより、個人的にエンタは“芸人潰し”の番組だと思っています。

某タレントさんがラジオで“最近のエンタは悪質で確信犯的な工業製品”と酷評していましたがその通りではないでしょうか。

『あるあるネタを言った後に決め台詞』という似通った芸風の芸人さんを大量に造り出し、飽きられたら使い捨て。番組側は“エンタ用の芸人”で芸人生命を終わらせるつもりなのかと見ていて淋しくなります。

人力舎とか陣内さんとか自分でネタを創っている芸人さんは好きなんですけどね・・・。
PL-#179211 悠 2005/11/20 08:38
小梅太夫、昨日初めて見たけど結構好きかも。
たまに字余りっぽくなってたり、メロディ変わってたりして(笑)
パッと見「つまんなそ〜」と思ってたけど、ジワジワ笑えてきました。
PL-#179212 ハミィ 2005/11/20 09:44
ああいった出で立ちの芸は昔っからおじさんの宴会芸でありますよね。見た目だけの人かと思ったら案外ネタも笑えるので嫌いじゃないです。良く見ると裾の払い方とか上手ですよ〜
PL-#179220 といち 2005/11/20 17:05
ぱおーんさん

魔邪はもともと「まちゃまちゃ」が芸名だったと思います。エンタのあのキャラのみが「魔邪」なんじゃないですかね?
たぶんあのキャラ自体がエンタの製作サイドで作られたものなんだと思います。

PL-#179232 iriya 2005/11/20 22:00
なんか同じ芸風が多いと思ったらそんな裏側が・・。おそろしい。

彼らが「オンエアバトル」とか出たら、・・いや、見てみたい気もするけど。「エンタ」の芸人登場の時の前フリは凄いですよね(笑)。芸人殺しもいいとこですわ(「・・が大爆笑を巻き起こす!」て・・)。昔、ナイナイのラジオでネタにされてました。
PL-#179246 gon 2005/11/21 01:41
>iriyaさん

そうなんですか!逆だったんですね、、知りませんでした。
まちゃまちゃはB'zのプロモ(BANZAI)に出演していたと聞いてビックリしました。
PL-#179248 ぱおーん 2005/11/21 02:21
わわわ…!一晩でこんなに沢山のレス! 
賛否両論みたいですが、この場で限ると辛口なご意見が多いようですね〜。色んなご意見ありがとうございました。

私は最近の2人組の若手コンビ、例えば資生堂uno出演者の中では半分ぐらい顔と名前が一致しない程…。そんな中で小梅太夫はインパクトに押されて一発で覚えてしまいました。確かに、歌に乗せたネタを文字だけで見れば「それがどうした?」みたいな内容のですので、お喋りの上手さを売りしている漫才やコント肌の芸人さんとは違ってそうだなぁ〜とは思いました。
そんな中、といちさんが小梅太夫を”オヤジの宴会芸っぽいもの”と表現してましたが、ナルホド納得です(^^;) 普段は大人しめ〜な中年上司が、実は普段から日常の小ネタを拾い集めて暖めており、飲み会などここぞという場で一発披露!みたいな感じですかね。
あと、ハミィさんが仰ってた、たまに字余りになる箇所…。わかります!無理矢理引っ張って引っ張ってメロディちょいアレンジ…ってのが先週ありましたね。(ラーメン屋のネタで。)

あのビジュアルで小梅太夫として新ネタが出るのか、それとも小梅太夫はアレっきりで素のキャラ(&名前)となるのか…?
いづれにせよ、今後も私にはちょっと気になる存在です。
PL-#179249 こばん 2005/11/21 02:40
ハミィさん、確信犯の意味間違えてますよ。まぁ関係ないですけど・・。
PL-#179266 mi- 2005/11/21 17:25
漫才・コント好きなのでああいうの苦手ですね。好きな方にはかなり申し訳ないんですが、「チックショ〜」・・・「で?何なん?」みたいな感じですね。
PL-#179270 コナンマニア 2005/11/21 18:50
私もあんまり好きではありません。。。なんでもかんで最後の「チックショー!!」で笑いをとろうとしてますし、内容事体は「そんなに笑えることじゃないじゃん」みたいな話しばっかりと思います。しかもエンタ初登場のときと、二回目のときのネタの数の違いが笑えましたわ。
PL-#179391 MR.ROLLING 2005/11/24 08:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved