こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】思春期
NUMPL-#179279
NAMEあんぴー
DATE2005/11/21 22:50
皆様、こんばんは。
私には中1の娘がいるのですが、接し方にとても悩んでいます。娘は自分の好きなアーティストの事や洋服の話し等、話したい事は楽しそうに話してくれますが、私が勉強の事や身の回りの事等説教じみた事を言うとすぐに不機嫌になります。朝は起こせば「分かってる!」と逆ぎれ、おはようなんてこちらが言わないと絶対言いません。頼み事をしたら交換条件を出してきたり。とにかく言い出すときりがありません。
今は子供と大人の間にいる娘に、感情的になるのは絶対いけないと思っていても、どうしても怒ってしまいます。家族楽しく過ごしたいのに家の中がピリピリしている事が多くなりました。
今思春期の方、お母さんとはどんな関係ですか?今思春期の子供さんをお持ちの方、子供さんとの関係はどうですか?よろしかったら教えて下さい。
「パブロンのCMの様な親子になってくれ」と主人に言われるのですが、ほど遠いです。
葉浩志
いや、第二次反抗期ですよ。誰でも通る道です!うちの姉がスッゴイ反抗期で、手をつけられなかったですよ。母のすることが全部気にくわないみたいなカンジでしたが。今は良い妻・母親です。わたしは姉の反抗期を見ていたせいか、中学時代はなかったですが、20代後半になったときいきなり母の存在がうっとおしくなり、喧嘩していました。遅かれ早かれ第二次反抗期って来るんじゃないかな?
PL-#179280 momona 2005/11/21 23:17
我が家は高校生の娘がいますが同じような感じですよ。楽しいことを話してくれるのだから何も心配はないと思います。
少し距離をおいてつきあう年頃になってきたということです。
そういう時期はあんぴーさん自身がうんと楽しそうに過ごしていればいいと思います。

ただ、当たり前ですがいざというときは心から相談にのったり解決にむけて必死になっている姿を子供はちゃんと見ていますので、お子さんが「自分の将来を本当に考えていてくれていざというときは胸に飛び込めば大丈夫」と思える親になれればいいと思います。私もそうならなくてはと常に思っています。
PL-#179284 pooh 2005/11/22 00:22
なんだか私と母のような関係ですね。
中学から大学の今まで、そういう感じですね。
子供のほうからすると、「親のために生きてるんじゃないんだから」と思うこともしばしばあります。

たとえば、お父さんがおっしゃっている「バブロンのCMのような親子になってくれ」ていうのはお門違いではないでしょうか。娘さんは、あなたがた(お父さん)のそういう理想の家庭を築くために生まれてきたわけではないはずです。彼女は彼女なりの人生を歩むために生まれてきたのでは?親と仲良くしようとしまいと、それは娘さんの自由のはずです。
PL-#179292 ぴーたん 2005/11/22 06:28
つづきです。
ただ、自分の好きなことを話されるということは本当に親御さんのことを嫌っていらっしゃるわけではないはずです。
本当に嫌いな人には好きなアーティストのことなんて言いたくありませんからね。
PL-#179293 ぴーたん 2005/11/22 06:30
 ふと思ったんですけど、勉強のこととか説教じみたことを言われたら、誰だって不機嫌になりますよ、不機嫌になって当たり前です。朝だって誰でも不機嫌になるものですし、頼み事だってされたくないですしね。何も不思議なことなんてありません。むしろ素直なお子さんじゃないかなと思いますけど。
PL-#179295 ちー 2005/11/22 08:05
完全に反抗期ですねぇ。いい子として今まで育ってきていても、なぜかこの頃って親と上手くいかなくて喧嘩ばかりします。勉強しろとか、お片づけしろとか言われるたびに喧嘩していたかも・・。
「今やるつもりだったのに〜やるきなくした」って娘さんに言われませんか?
親に言われただけでまったくやる気なくしちゃうんですよね。知り合いの男性はそれだけでしょっちゅう家出してたなんて言ってました。

好きなことを楽しく話してくれるだけでも、いい環境なんだなぁと思います。気分よさそうなときはいっぱい話しを聞いてあげてください。朝は起こして怒られるなら、試しに起こさなくしてみるとか。たぶん2年もたてば収まりますから、あまり怒らずに見守ってあげてください。高校生になれば自然と収まるし、それまでの間に、きまぐれでも楽しく話をする環境さえあれば、仲いい親子に自然に戻りますよ。
世のお母さん方も、みなさんそのあたりは悩まれるみたいですよ。あんぴーさんもがんばってください。
PL-#179297 きよ 2005/11/22 10:08
私がスレ立てたのかと思うほど同じ状況です。高一ですが。参考になりました。高三の息子は、逆にしゃべらなくて、困ってますし。難しいですね、子育て(涙)あんぴーさん、がんばりましょうね。
PL-#179299 MYU 2005/11/22 12:18
現在18歳ですが、私も中学生の頃はそんな感じでした。親はうるさいばっかりでうっとおしい存在でした。勉強もクラブあるし、塾も行かなきゃならない、私だってわかってるのに親は「早くして!片付けなさい!」なんて、生活面全般に注意をしてやたらと威圧的でしたし。それがだんだん変ってきました、親とうまくっていうか上手に接していた方が自分も家で心地よく過ごせるし、親も優しくなってきました。母も言っていますがちょうど私が中学生の頃、母自身もイライラしていた時期だったそうです。パブロンのCM・・・あれは理想追いすぎなんじゃないですか?うちは二人姉妹なので母親が風邪ひけば自然に家事代行しますがあんなにベトついた感じにはなりません(笑)ごく自然に買い物行ったり、ライブや映画鑑賞・旅行など母娘で楽しんでいます。
PL-#179305 うーさん 2005/11/22 14:45
>パブロンのCMの様な親子になってくれ」と主人に言われるのですが
な、なんか他人事のようですね(汗)
私が言われたら「そこにアンタはいないんかい!」とつっこんでしまいそうです。

書いていらっしゃる内容、ごく普通の平和な家庭の風景のように思います。
ウチもそんな感じだったと思います。
自分から進んでいろいろやるようになったのは、一人暮らしをはじめたとき、そして就職してからじゃないかなぁ。
PL-#179306 ちか 2005/11/22 15:41
思春期ど真ん中ですねぇー。
21歳ですが中学の時は喧嘩、家出等とかなり迷惑掛けたと思います。
しかし親は放任主義で、成績が5段階評価中3以上だったら何も言わないと決めていたそうです。
今思えばあんぴーさんのように何か言ってくれる親子関係もアリかなと思います。
PL-#179307 Buzzler 2005/11/22 15:57
あんぴーです。今日一日留守にしていて今パソコンを見たらこんなにお返事があって感激しました。皆様どうもありがとうございました。勉強になりました。
娘は今もつまらなさそうに座っています。私に今日学校から帰って言ったことは、買う約束の本はいらないからお金でちょうだいという話です。その話から段々来週の試験の事になり、結局また機嫌が悪くなってしまいました(涙)皆様からのお言葉を真摯に受け止め
、頑張ろう、と思ったのも束の間の出来事でした。まだまだ私は修行が足りないようです。
これからもっといろいろあると思いますが、うーさん母子のように、一緒に買い物やライブ等楽しめる親子を目指して頑張っていきたいと思います。
MYUさん、本当お互い頑張りましょうね、嬉しかったです。
今皆様からのお返事を改めて見直すと、涙が出てきました。本当にありがとうございました。今から夕食にします。楽しい夕食になりますように...
PL-#179310 あんぴー 2005/11/22 19:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved