こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MOのデータが消えてしまいました
NUMPL-#179300
NAMEPC初心者
DATE2005/11/22 13:33
MOのデータが消えてしまいました。会社で使用している
MOで、金曜までは普通に読込・書換できていました。
昨日作業しようとした処「アクセスできません。ファイル
またはディレクトリが壊れている・・」とのメッセージが出、
アイコンをポイントすると「フォルダは空です」と出ます。
同じMOの他のEXCELファイルを開けた処「ファイルは
読み取り専用か・・」とのメッセージが出、開けないもの
がいくつかありました。(容量の大きなものが特に壊れて
いるようです)開けるものもあります。OSはXPです。
昨日同様の質問を某所でお聞きして、ベクターのフリー復旧
ソフトを教えていただきましたが、ゴミ箱から削除したものに
限られるようで、復旧できるデータリストにありませんでした。
数値データの入力だけなら時間が多少かかってもやらざるを
得ませんが、毎月計算式の変更が多く、とても約1年分の
データ入力を一から起こす自信がありません・・・。
HDにはデータを落としていませんでした。
どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか?
本当に困っています。よろしくお願いします。
葉浩志
HDDからの復旧ソフトっていうのは
いろいろあると思いますが
MOディスク(メディア)がイカれた
結果、データがないんですよね?
そのMOディスクを他のMOドライブで
見ることはできないのですか?
それでも駄目でしたら諦めるしかないような・・
ご愁傷様です。
データのバックアップはこまめに
するしかないですね(汗)

あとEXCELの計算式が面倒でしょうが
マクロを組んだりすると楽ですよ
お力になれず申し訳ないです
PL-#179301 まこと 2005/11/22 14:31
早速のご返答ありがとうございます!
壊れている(よりにもよって一番容量が大きく、また
計算式の複雑な毎日使う表でした・・・)のは半分くらい
でして、読み込めるファイルもいくつかありました。
重要度とは逆に容量の少ない、最近あまり使っていない
ファイルはセーフで、容量の大きい大事なもの(最近開いて
いたもの)が根こそぎと言う感じです。

とりあえず開けるものはすぐにHDへ移しました。が、
今はショックの方が大きく、これから年末に向けて忙しく
なるのにと思うと・・・(涙)後悔先に立たずですが、
もっと早くHDにデータをコピーしておくんだったと。
PL-#179303 PC初心者 2005/11/22 14:39
 データを復旧する、データサルベージ(データリカバリ)というサービスを行っている業者があります。費用はかなり高額ですが、どうしようもない場合、頼んでみるのも手かと思います。
PL-#179309 ちー 2005/11/22 17:57
>ちーさん
ありがとうございました。やはり有料のところに頼むしかないようですね・・・。
他のMOドライブでも結果は同じでしたし、また他のMOは読込も
普通にできますので、ドライブではなく問題のMO自体が損傷しているようです。
会社のものとはいえ、自分の管理の甘さから引き起こしたことなので、
有料(しかも高額)だと言いずらかったので、もしどなたかのお知恵を
拝借できればと思い投稿させていただきました。毎日使う表だったので、
入力できない日報が日々増えていく一方なので、ほうっておくことも
できず悩んでおりました。会社に話をしてみます。
どうもありがとうございました。
PL-#179344 PC初心者 2005/11/23 10:35
少し遅レスかもしれませんが、最近私も似たような状態(デジカメのCFカードのファイルが破損)になりました。そこでパワーレスキュー「復元」というソフトを使ってみたところ、見事に復旧することが出来ました。7000円ほどしますが、大事なデータを考えれば安いと思います。体験版もありますのでぜひ一度試してみてください。
http://www.fli.co.jp/product/pr/top.html
PL-#179376 あるかす 2005/11/23 22:22
>あるかすさん
いろいろとご丁寧にアドバイスくださりありがとうございました。
試してみたのですが、ダメでした。せめて復旧可能リストに上がってくれば
製品版をダウンロードすることも考えたのですが、まったくあがって
きませんでした・・・。
「PCを立ち上げているだけでも上書きの可能性はある」とか「復旧は
早ければ早いほどいい」などかかれていて、メカオンチの自分には
その点で大変勉強になりました。

結局いろいろ触ってしまった為(上司が触った後、3メガほどあったはずの
データが16KBになり、4メガあったデータはアイコンすらキレイに
なくなっていました・・・。復旧するとき何かやらかしてしまったよう
なのですが、責めるのも筋違いのような気もしますし、何より消えて
しまった事実に悲しくなってしまって、誰に何を言うのも
嫌になって
しまったので・・・。1.2メガのデータまでもゼロに・・うう)
もう復旧を依頼する気にもならなくなってしまいました。
多分上書き
されてしまっているので、業者に頼んでも復旧は無理のようですし・・・。

続きます。
PL-#179480 PC初心者 2005/11/26 10:42
続きです。

10月までの約1年分の表はプリントアウトしていたので、もうそれで
よしとして、11月分を新たに一から作ることにしました。
表形式だけは白紙のものが別所に残っていましたので、それから追加に
なった列をいくつか挿入、新規に計算式を入力し、17日まで入れていた
日報のデータは表完成後入力することにして。
手間と時間はかかりますが、やはり何万も会社に負担してもらうわけには
いかないので・・・。(かといって自分ではとても負担できませんし・・・)

本当に今回は骨身に沁みました。こまめにBUは自動保存でとっていた
ものの、それがMOへの上書きのみでは、MOが読めなくなったら結局
意味はないのですよね。

これからは本当に気をつけたいと思います。アドバイスくださった皆様、
心よりお礼申し上げます。
「一から入力する」と一旦決めてしまうと月曜からのこの5日ほど
悩んでいた気持ちもすっと軽くなりました。作業自体は煩雑で大変です
けれども、もうこれ以上悩んでいる暇もありません。復旧にかけた
時間はもどってこないので、気持ちを切り替えがんばります。
ほんとうにありがとうございました!
PL-#179481 PC初心者 2005/11/26 10:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved