こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】営業職について聞かせて下さい
NUMPL-#179337
NAMEなお
DATE2005/11/23 02:49
転職で、今回清掃品を企業や家庭にルート営業をしながら新規開拓をする仕事に内定をもいらいました。8時半から17時半が定時ですが、営業の人は朝7時半には来てもらってるといわれました。終わる時間は21時を回るとの事。残業については営業なのでわかるのですが・・。通常営業職って朝も早くから出社するものなのですか?お聞かせください。朝早くからどんな業務をしてるんでしょう!?いろいろ迷ってるんですが入社意思を24日に伝えないといけません。
また、このような業界に詳しい人がおられたらいろいろ教えていただけませんか?m(__)m
葉浩志
初めから21時頃までの残業を当然のように言っているのは少し気になりますよね。定時で終わるといわれて結果的にこんなはずじゃ、となるよりは言ってくれるだけ良心的なのかもしれませんが。
その7時半から21時半までというのだけ見ても、それが毎日だったら体壊しますよ。
もし自分の身近な人がそこに入ると言っていたら止めますね〜。
PL-#179343 晴子 2005/11/23 10:10
他の時間だと社員が招集できないので朝から会議とかやってる会社はありますね
あとは机上仕事(残務仕事)とかを朝やって9時前には営業に出るとか…
たしかにあえて時間を言ってくれてるのでまだましですが、その時間帯の仕事が最低なことで実際はもっと拘束されることが多いことも考えた方が良いですよ。
残業が通常仕事と言いきる会社は、自分なら遠慮します。
PL-#179345 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2005/11/23 10:45
私も以前営業職をしていました(分野は違います)。定時は9〜17:30でしたが朝8時から夜9時過ぎまでほぼ毎日仕事をしていました。週休2日でしたが、1日は書類整理などでサービス出勤していました。
営業職は外まわりが中心ですから、どうしても朝早めに出勤して準備して、夜は書類整理や取引先へのフォローなど仕事は常に山積みでした。
でも定時が17時半ということは、それ以降の残業は強制ではないわけですから、要領良く仕事をすれば、早く帰宅できる日は必ずあるはずです。
なおさんは当然その会社のことを調べて入社を希望したのだと思います。もしそうなら、とりあえずTRYしてみたらどうでしょうか?本当に毎日が残業で、自身が耐えられない状態になったら、その時にまた転職を考えてみてはいかがですか?もしかしたら、その仕事はあなたに合っているものかもしれません。それがわかるかどうかは、TRYしてみないとわからないと思います。
PL-#179346 逃亡者 2005/11/23 11:26
答えてくださってありがとうございます。
>春子さん
一応完全週休2日で、休日出勤はほとんどないらしいです。以前も営業職でもっと遅くまで残業をしていました。でもその時は朝9時半からで、それより早く出勤と言うのはありませんでしたね。

>ちゃっぴーはおかま猫さん
会議ですか、ありえますね。でも毎日会議があるのかな(^^;残務もあると思いますが、残業も多いみたいなのでその時間に済ませられないのかな、等と考えてしまいました。営業なので残業はつきものですからね・・。

>逃亡者さん
やはり営業職って大抵朝も早いものなのでしょうか。。確かに残務は多いですよね。ただ、定時が17時半でも早くて20時、遅かったら22時になることもあると言われてたので早く帰宅は難しそうです。もちろんよく調べましたが、面接時に勤務時間や残業など言われました。そうですね、1度やってみようかなとも思っているのですが、本当にそれでいいのかまだ迷っています・・。
PL-#179355 なお 2005/11/23 16:05
営業やってまだ2年半ですが…

営業って仕事は会社外の人たちと仕事をするんで向こうに合わせるケースが多々あります。
「もう定時過ぎてますんで…」と言ってお客さんをほったからしておくわけにはいけません。朝早いのはお客さんに会うための準備、夜遅いのはお客さんでのフォロー。サービス出勤もあります。
民間企業で定時完全週休2日制は無理ですよ。
PL-#179358 GAMADAS 2005/11/23 16:32
自己レスです。大切なことを言うのを忘れていました。定時や仕事内容だけで悩んでいるわけではなく、それだけだと入社してみてもいいのですが。。入社の意思を明日伝えないといけないんですが、元々第2希望の会社で本命の試験が29日にあります。内定をもらった会社は絶対12月までに入社するよう言われていまして、それだと第1志望の結果どころか面接まで受けることができません。かといって、次また受かるとは限らないので、断って落ちたときどうしようかと悩んでいるのも一因です。とりあえず入社して、後で第1志望受かったら即辞めて入り直すって手もあると思うけど迷惑かかるしあまりやりたくありません・・。でもこの際仕方ないのでしょうか・・。皆さんならどうしますか?もう時間がありません(><)現在考えているのは・・
・内定をもらったとこに入社する。
・断って第1志望受ける。
・とりあえず入社するが、29日の試験も受けて結果次第では入り直す。
PL-#179362 なお 2005/11/23 17:00
私も色々な業種で営業経験があります。
正直言ってその会社の対応には疑問を感じます。
営業職には残業は付き物だと思います。
でも、実際の勤務時間が7時半〜21時以降というのはどうなのでしょう。これが当たり前と言うような社風であれば、社員の体調を全く考えていないと思います。
身体を壊すのは目に見えています。
ご結婚はされているのでしょうか?家族との時間が犠牲になることも頭に入れておくべきでしょう。
そうでなくとも、自分の時間さえもないと思われますが。
それから入社日に関してですが、たいてい入社する本人の希望が考慮されるものだと思うのですが、面談などの際に聞かれましたか?
また本当に欲しい人材なら、企業側は少しぐらいは待ってくれるものです。
出来れば、仕事内容・一日の流れなど詳しく教えてもらい長時間拘束が正当なものか、納得できるのか考えた方がいいと思いますよ。
期日は明日とのことですが、気になることがあって決めかねていると話して、不安をクリアにしてからお返事されてはどうでしょう。
PL-#179367 DNKY 2005/11/23 18:19
サービス残業してるなら、やめたほうがいいでしょうね
ベンチャー企業なら別ですけど、残業代を上げる余裕もない会社はだめ。
自分の楽しみをなくしてまで会社に自分の身をささげる時代ではありませんよ。
PL-#179368 huhu 2005/11/23 20:25
なおさんが家庭内で家事と育児をしなくていい環境であれば7時半出勤で9時過ぎでも私からみれば過酷とは思えませんが。。。
ちなみにうちの職員は7時半には仕事に取りかかっておりますし、夫は違う職場ですが6時半から8時9時はザラです。12時過ぎも月に何度かあります。その代わり土日祭日は大体休みなのでその為に5日間頑張ってる状況です。
やりがいのある職場だと体も心もそれなりについて行けるようです。
若い内にいろいろ挑戦してみて下さい〜!
PL-#179374 5:04 2005/11/23 21:31
俺は技術職なので営業に関しては友人の話しかしりませんが、ちょっと朝早い気がしますね。
まあ取り扱いの商品の関係で、訪問前の準備、訪問後の対応等でそんな時間配分になるのかもしれませんが。

いろいろな業務形態があるので、合わないと思ったら断ってもいいのではないでしょうか?

やはり自分に合っているなと思ったところの方がいいですよ。これから毎日かようところですし。

でも、最初からその業務時間を示してくれるなら割と親切では?
俺なんて、ちょっと忙しい職場って話は聞いていたけど、
実際は8時30〜1:00が普通の毎日ですし^^;
遅い時間と言ったら3:00とかです。
土曜も休みは取れないし。って感じですから。
知ってたら、こんなところにはこなかった!(笑)

>とりあえず入社して、後で第1志望受かったら即辞めて入り直すって手もあると思うけど迷惑かかるしあまりやりたくありません・・
これから社会人としてやっていこうとする人間の考え方としては、ちょっとわがままではないでしょうか?
PL-#179382 MOMONGA 2005/11/23 23:55
早朝出勤についてですが、営業職は外回り中心ですから営業全体で朝礼・会議をやるのではないでしょうか?
昨日は何をして数字をどの程度取ったとか、今日はどこに行き、数字をどの程度取るつもりかとか。

ただ・・・心配なのがね〜「新規開拓する営業」って事ですけど、新規開拓=新人さんメインの仕事ですよね?
そこから先は、もちろんあるんですよね?
中堅になれば、固定取引先担当にもなれるんですよね?

新規開拓ルート営業であれば、使い捨てというか・・・正直バイトでもいいんですよね。
営業職って、結構要領がいい人には向いているけど、そうでない人は挫折しやすい職種なので、ちょっと心配です。

数字をいかに要領よく取って、たまには息抜きする時間を、自分で作らなくちゃなりませんからね〜、まぁ事務職も同じなんですけど、その企業の営業事務が、どの程度事務をこなすかですよね。

営業とはいえ、自分で事務をしない企業って皆無だと思いますから。
聞いていると、労働組合はないような企業に思えますし、私だったら「ちゃっぴーはおかま猫さん」同様に、辞退しますね。
PL-#179394 通りすがり 2005/11/24 12:41
相談のってくださってありがとうございました。いろいろ悩みましたが、大変そうだけど頑張ってみることにしました。B'zを聞いて頑張りますよ。入社1日前にベストが発売ってのも何かの縁かも知れません。しかももうすぐ誕生日です(関係ない!)やれるとこまでやって、どうしてもダメならまた探しますよ。私より辛い人も何万人といると思いますしね。とりあえず頑張ってみます!!!!!やるぞー!
PL-#179456 なお 2005/11/25 19:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved